吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

「ここはどこでしょう?」51回 

2021-01-22 17:29:55 | 日記
「デイリーポータルZ」の企画「ここはどこでしょう?」

去年6月の生配信イベント以来の開催でして、1月3日の第50回で出題。

17日の日曜日に、その答え合わせと新たな出題があったのでした。

その後数日、主にワタクシの気力方面の問題により、今回はこの日記が遅れてしまいましたね!

わははは! まぁまぁ、そんなこともありまんがなー。



では早速答え合わせを!

まず、第1問。



(いつも通り、デイリーポータルZさんのサイトでは、拡大図がご覧いただけます)

画像を見た途端、「あ、見たことある!」と叫びましたが、どこだったのかまでは思い出せません。

しかたなく、見たまんま「道路脇 地層」という検索をしてみたところ、意外とスンナリ答えにたどり着けました。

はい、正解は「東京都大島町野増の地層切断面・通称『バウムクーヘン』」!

ワタクシが見たことあったのも道理、かなり有名なスポットらしいのですね。

「ブラタモリ」でも紹介されていたらしく、番組を見てた方はひと目でわかったそうです。

あるいは、もっと簡単に「地層」の画像検索でもすぐわかったそうですね。

いずれにせよ、ま、軽く小手調べってところでしょう。



続いて第2問。



「ここどこ?」で時々見る「銅像モノ」の問題ですね。

写真を拡大したら、すぐに「加藤清正像」と読めましたので「熊本城?」と思いながら検索。



危うく「ほら、もう見つけちゃった!」と思いかけたのですが、像自体はソックリなのに、台座の形が出題画像と違うのです。

さすがにあわて者のワタクシでもこれには気づきまして、検索し直すと、名古屋城にも清正像があるとのこと。

正解は「愛知県名古屋市中区・名古屋城のそばの能楽堂脇の加藤清正像」でした!

加藤清正と言えば、肥後国の大名として有名ですので、まずは熊本かと思ったのですが、出身は尾張の国だったのですね。

そして、名古屋城の天守閣の工事を担当したのだそうです。

それにしても、2つの像、よく似てますよね!

加藤清正と言えばこれ、みたいな「清正ポーズ」とでもいう有名なシーンなのでしょうか・・・?

とりあえず、とんがり帽子がカッコいい!



第3問。



問題1も2もアッサリ解けて「簡単すぎるよー」と思って3に。

これまた簡単そうー! 

ほらー、こんなのアメリカ丸出しじゃーん。

ロサンゼルスとかじゃないのー? あれ、ちょっと違うか。

いやでも、こんなのアメリカのどこかのビーチリゾートに決まってるでしょ。

「砂州 アメリカ ビーチリゾート」あたりの検索でイチコロじゃないのー? ・・・出ないな。

えーと、じゃあ、あとは・・・特徴ない!

もしかしてアメリカじゃないのかも、と世界のビーチリゾートを眺めて回りましたが、いや、でも、この大都市っぷりはやっぱりアメリカでしょう。

意外とニューヨーク? さすがにそんなわけないか。

簡単だと思ったせいで、思い込みから離れにくく、アッサリ苦しみます。

少し休憩してから、今までのを全部捨てて「黒いビル 角2本 海外リゾート」で検索したら、ようやくわかりました。

正解は「アメリカ・イリノイ州シカゴ」!

なるほど、シカゴじゃ「ビーチリゾート」とかでは探しにくいですね。

悔しい! シカゴなら行ったことあったのに、全然わからなかった!

ちなみに、ワタクシがすがった台形の黒いビルは「ジョン・ハンコック・センター」という有名な建物だそうです。

「ここどこ?」戦士のみなさまも、グリッド状の街並みや、大都市の感じ、野球場が見えることなどから、アメリカというのはすぐに解ってらしたようですね。

ただ、ワタクシはそこから時間かかりすぎましたね!

簡単な問題だってのに、手こずったー!

久しぶりでカンが戻ってないのかなー?



で、その後、第51回で出題された問題は「少し難しくしてみました」とのことでしたので、


「ほーほー、どれどれ?」


と軽ーく取り組んだのですが・・・




・・・いやー! 血ヘド吐きました! 苦しかったー!

久々に解けなくて回答が送信できないんじゃないかという恐怖を味わいましたよ!

「ここどこ?」で答えが解らない時って、何なんでしょうね、あの独特な苦しさ!

苦しんで苦しんで、ようやくその日の夕方に答えがわかったのでした。

こんな風にのたうち回って苦しんで、日曜日を半分溶かすのが「ここどこ?」の醍醐味なのです!

本当に醍醐味なのか、それは!?

実に、苦しく楽しい、よい難易度の問題だったのでした。

「少し難しく」しただけで、このざまか・・・。

次回「ここどこ?」は31日のはずですので、まだ時間はあります。

みなさまも51回の問題に取り組んでみてください!

苦しいですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 「ここはどこでしょう?」52回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事