吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

「ズレて食う2015」10月31日編

2015-10-31 19:39:22 | 日記
決まった日に決まったものを食べるイベントごとを、1年間ズラして行う、プロジェクト「ズレて食う2015」!

久々の登場です!

では、今年ここまで、どんな風に「ズレて食」ってきたのか、簡単にご紹介!


1月1日 年越しそば

1月7日 雑煮

2月3日 七草粥(ただの鍋)

2月14日 豆と恵方巻き

3月3日 チョコレート

5月5日 ひなあられ

7月24日 柏餅&桜餅

8月29日 うな重


いやぁ、堂々たる闘いぶりです!

年間行事と、それにまつわる食べ物を、徹底的に1個ズラしてやっつけておりますよ!

前回、8月29日は、本来ならその前の「土用の丑の日」に食べるうなぎを食べたのでした。



で、今日。

10月31日はハロウィーンの日!



・・・で、いいの・・・?



どうも近年急に盛り上がってるのに取り残されてるワタクシ、日付も知らないし、ハロウィーンってそもそも決まったものを食べるイベントだったかどうかもわからんまま「ズレて食う」を行うことになったのでした。

だってね、9月10月11月は、他にもの食べるイベントも思いつかないので、ボチボチやっておかないと、マズイのですよ!

ハロウィーンに何を食べるのかは、また次回までに考えればいいんだ!

今日は、とにかく「ズレて食う」ぞ!



えー、前回の8月29日というのは、ハッキリ言ってワタクシのお誕生日だったのです!

ということは、今日は当然、バースデーケーキを食べるわけですね!

ケーキ屋さんってどこにあったっけ、と思いながら、とりあえず荻窪ルミネの1階に行ってみましたら、洋菓子屋さんが目白押し!

今まで気づかなかった・・・。

こんなに洋菓子屋さんばっかり並んでたんだ・・・。

2、3人で分けて食べるくらいの小さなホールケーキに「お誕生日おめでとう」ってプレートもつけてくれるってのがあって、ビジュアル的には絶対それがいいと思うのですが、やはりちょっとお高いのとさすがに量が多過ぎる。

それでも、せめて真っ白いイチゴショートみたいなのの方が、まだしもバースデーっぽいか、とか、久々にチーズケーキにしようか、とか、いろいろ迷いはしましたが、結局バースデーっぽい見栄えを全くシカトして、モンブランを買ってしまいました。

モンブランが好きだから!

アレはやっぱ、男の子のケーキだと思うんだよな! うん!

・・・まぁ、45になったおっさんの誕生日を祝うケーキに、男の子もクソもないとは思いますけども!



「Au Fin Palet(オー・ファン・パレ)」の「究極のモンブラン」!

なんとスポンジがなくて、土台が裏ごしして焼いた栗、栗のババロアにマロンクリーム、頂上には渋皮つきの栗の甘露煮、という栗尽くしの一品!



はあい、こりゃ、なかなかゼイタクでやんすよ!

栗の甘露煮がすごい食べ応え! マロンクリームが濃厚! ババロアがとろけるよう! 土台の天津甘栗が香ばしい!

おおお、美味いな、これは!

なんていうか、大き過ぎないのがいいな。

量をドカッと食べるもんじゃなくて、このゼイタクを味わうという食べ物なのです。

 

・・・いや、でも、普通の街のケーキ屋さんで売ってる、まっ黄色のモンブランも、アレはアレでモチロン大好き!

ああいうのもまた、食べたいなー。



ちなみに、ケーキの前の晩ご飯、誕生日の晩餐は、



パックのお寿司でした。

イマイチ、ビンボくさい!

でもまぁ、ともかく、45歳、おめでとう、ワタクシ!

ホントの誕生日からは2ヶ月ほど経っちゃったけど!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレットが壊れました | トップ | アリラン峠を越えてゆく 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事