吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

【デザフェス53】2日目の様子

2021-06-01 22:04:03 | 日記
明けて30日(日)。

デザフェス53、最終日です!

前日もヘトヘトだったはずなのに、なぜか目覚ましより早く目が覚めて、いても立ってもいられず青海展示棟へ。

早く着き過ぎちゃって、出展者さんさえほとんどいないフロアを満喫します。

ヒマだ・・・。



2日目のワタクシは「カレー」Tシャツに、あひるちゃんのアロハ!

今日はこのカッコでなければなりません!

「カレー」Tシャツは、本来なら中止になった去年4月のデザフェスでデビューするはずだったのですね。

で、あひるちゃんのアロハも、その時に間に合うように通販で買ったもの。

結局、そのデザフェスは中止になって、「カレー」Tシャツは11月のデザフェスまで半年以上も段ボールで寝かされたし、あひるちゃんのアロハに至っては、去年はほぼ着ないままでした。

唯一着たのが、去年の4月、中止になったデザフェスを弔うため、自宅にブースを築くという「自宅で! 勝手に! デザインフェスタ!」の時だけでしたね。



今回だけは、このカッコでリベンジしなければならなかったのです!

その後もヒマなもので、自撮りがはかどります!



誰もいないブース裏の図。



ブースから再入場口まで、ワタクシが独り占め!



さあ、ようやく11時になりまして、2日目開場ですが、昨日思ったよりお客様が来ていて安心しきったワタクシは忘れてました。

イベントなんてものは、仮に初日の成績がよくても、2日目で簡単にコケたりするものなのです!

必死に売り始めますが、前日よりペースが遅いまま。

13時台あたりで、その差はどうしようもなく広がりました。

まぁね、しょうがないよね。

昨日が出来過ぎだっただけだよね。

モチロン、今回だって、いろいろ悪条件の中の開催だし、売上どうとか言うのは間違ってるよね。

もっとせっかくのイベントの場を楽しむべきだよね。



・・・と。

いつもイベントで、売れないあまり、そういうことにやっと気づくと、神様も多少ワタクシを許してくださって、いくらか売り上げがマシになる、という流れが、必ずあったのです。

知ってる知ってる。

あわてないもん。

ね、それに気づけば売り上げが。

もうそろそろ売り上げが。

・・・ええっと、おおい、神様?

頼むよー! 助けてくれよー!

神様だって、バカではありません。

そんなワタクシのヨコシマな心を見抜いて、ちっとも売り上げを何とかしてくれないのです。

これはもうダメかも、と覚悟を決めて、それでもお客様はたまにナゴヤ堂を楽しんでくださるようでしたので、なんとかこらえて、ブースの中で苦しみと喜びを味わっていますと、少しずつ売り上げが重なっていきました。

そして、ついに15時台で、前日の売上ペースを逆転!

さらに16時台も伸びてくれて、前日を越えることが決定したのですが、何でしょう、ちっとも


「いやー、たくさん売れてくれてよかった!」


って感じがしません・・・。

あ、でも、近年のデザフェスにおいて、17時台以降のお客様の減り方をいつも嘆いていたのですが、今回はおそらく出展者さんと思われる方を中心に、なんとかコツコツ売れてくれた印象です。

銘柄で言うと、2日間を通してよかった「ゆれてない?」と「佐藤じゃない」、「黒機密トート」、初日イマイチだったけど、2日目に巻き返した「本わか」あたりが好成績。

新作の「存在感」も、少しは売り上げがあって、ホッとしました。



結局、コロナ以前の、普通のデザフェスの時に1日の目標としていた数字を、この日はクリアしまして、始まる前は思ってもいなかった成績で、今回のデザフェスを終えることができたのでした。

ありがとうございました!

そして、今回もまた、長くナゴヤ堂を楽しんでくださって、苦悶の表情で迷って迷って、とうとうお買い上げに至らなかったお客様が何人か。

実は、スッと来て、


「これください」


って買って行って下さるお客様より、そういう方のほうが時として印象に残るものなのです。

今回も、


「以前のデザフェスでも見たけど、買わなかった。でもやっぱり、今回は買おうと思って来たんです」


というお客様はいらっしゃったのです。

お買い上げに至らなかった方々こそが、未来のナゴヤ堂のお客様。

また次に出会えた時も、ナゴヤ堂を楽しんでくださいますように!



2日間を終えて、なんとか片付けもして、アジトに帰って倒れ寝て、そのまま平日に流れ込んでいるワタクシですが、今も何とか生きています!

そして、やっぱり、こういうことが半年に一度はないと、ワタクシは生きていけないのですね!

いつもより強く、それを実感しまして、今回のデザフェスが終了となりました。

また次回も、必ず参加を申し込みます!

運よくまた出展できましたら、よろしくお願いします!

あ、それから、6月末は名古屋のクリマに行く予定にしていますからね!

そちらにお越しのみなさまも、どうかよろしくお願いしますよ!

では!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザフェス53】初日の様子 | トップ | 新作「存在感」Tシャツについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事