吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

横須賀の知らないところ歩き 1

2010-08-17 00:20:44 | 日記
8月15日、日曜日。

この週末にやろうと思っていたことが、土曜だけで一応片付きましたので、ワタクシ、頑張ってえらかったので、この日は久々に散歩に行ってよし、ということにしました。

よおおし、横須賀行くぞお!

ワタクシ、たまに小旅行気分で行ったりする街なのですが、あれはいつも京急横須賀中央駅から商店街、ドブ板通りなんかを流して、ヴェルニー公園で潜水艦とか眺めて、JR横須賀駅へ、というのがお決まり。

今回はそれとは違うところをいろいろと攻めてみたいというので、記録的猛暑の中、京急電鉄で出かけたのでした。

001keikyutaura.jpg

降りたのは京急田浦駅。

横須賀というと海のイメージが強いですが、実は山がちな地形もかなり多いんですよね。

いくつものトンネルの間にあるこの周辺の駅は、みんなこんな感じの「山の中の駅」っぽいムードです。

じーわじわじわ、と蝉の声が降り注ぐ中、駅を出て「田浦仲通り商店街」という短い商店街へ。

002nakadoori.jpg

昭和ムード満載の商店街です。

すずらんを模した街灯がかわいい!

ほとんどのお店が閉まっているのは、日曜だからでしょうか?

商店街を出て、長浦港へと向かう途中に東芝ライテックの工場がありました。

明治19年から昭和20年まで、旧海軍工廠造兵部が置かれていたところだそうです。

機銃工場などの建物が残されているんだそうですが、どれがどれだかはワタクシには解りませんでした!

しかしね、工場のカッコよさは、ワタクシでも解るのです!

004toshiba2.jpg

005toshiba3.jpg

この階段を、作業服姿の方がカンカン足音立てて急ぎ足で登ってドアに入って行くところを見たら、感動するだろうなあ!

で、この工場を見ていて、そのまま左を向くと、

007nagaura1.jpg

もう、そこは長浦港。

実に横須賀らしい感じになってきました!

海上自衛隊の掃海艇なども停泊しているのを見ながら、国道16号へ戻りますと、交差点のところに見事なツイン鳥居!

012funakoshi-twintorii.jpg

船越神社だそうですが、これは珍しい見栄えですね!



そのまま国道16号。

船越隧道を抜けて、田浦町3丁目交差点で右へ。

先ほどの仲通り商店街よりも、もっと歴史のありそうな商店街っぽい街並みで、古い家屋がずらっと並んでいる通り。

長善寺というお寺を過ぎてからは、石段が続く急坂に入りました。

017ishidan.jpg

しかも、道が細いのです。

これ、行ってもいいのかなぁ?

しかし、周りにはそれらしい道は他になく、仕方なく進みます。

間もなく、道は完全な「山道」に。

おいおいおいおいおい!

今日、ここまでの山を歩くことになるとは、さすがに思わなかったなぁ・・・。

・・・えーと、横須賀に来てますよー・・・。

キツイ階段をゼエゼエ言いながら長いこと登って、登り切った時には大汗をかいていました。

Tシャツ着替えたい・・・。



しかもここで、次に進む道がまたわからず、しばらく迷い続けるうちに気分が悪くなってきました。

今思うと、熱中症の一歩手前の状態だったのかも。

山道を抜けて炎天下、階段を登ったキツさ、もあるのでしょうが、その時のワタクシの中では、人も歩いていない田舎道で、どう進めばいいのか解らない不安感がいちばん悪影響だったように思います。

あわててガブガブ水を飲んだら、少しマシになった気がしましたので、


「マシになった! マシになった!」


と思い込みながら、たまたま見つけた道なき道をひたすら下ります。

結局フラフラになりながら、なんとかJR田浦駅に到着。

危ないところだった・・・。

みなさんも、熱中症には十分気をつけてくださいね!


<つづく>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作「Game is dead?」 | トップ | 横須賀の知らないところ歩き 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事