吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

健在!「15年カレー」!

2011-10-25 21:50:24 | 日記
東京のあちこちを歩き回ることの多いワタクシですが、なかなか行かない、あるいは行けない街というのもいくつかあるのです。

中でも、辞めた会社のある街というのは、いやぁ、これはさすがに近寄りがたいものがありますね!

もし万が一、あの大嫌いだった元上司とバッタリ会っちゃったりしたら、その日はもう、それだけで台無しになっちゃいますもんね。

元会社の周りの景色を見るだけでも、


「あああ、辞めてやろうかなあ、でもなああああ!」


なんて憂鬱だった頃の気持ちを思い出しそうで、どうにも気が進まないのです。

みなさんは、そんなことないですか?



で、ところが、なのですよ。

最近ちょっとしたきっかけで、その憎っくき元会社が移転していることを知ったのでした。

ああそう、もうあそこにはないんだ。

そして、改めて元会社の人とバッタリ会う危険性がないとなってみれば、なんだかその街に対して懐かしい気持ちも出てきてしまったのです。

何がおもしろいわけでもないオフィス街ですので、いざ行くとなると、なかなか足が向かなかったのですが、ちょっとその近辺に用事があったもので、ついにその街へ行ってみたのでした!

うおお、もう辞めてから10年ほど経ってるよ!



駅から、懐かしい街並みを眺めつつ、元会社の方へ行ってみます。

さすがにお店は入れ替わってるのがほとんどだったのですが、昼ご飯では決して行かなかったのに、残業の時に出前を頼むのは定番だった小さな中華屋さんが、屋号もそのままに営業していて感動します。

元会社のことは、それでもじっくり見るなんてことはできなかったのですが、建物はそのままで、ああ、そうそう、あの入口を毎日入ってたんだよな、昔は。

そして、あの街へ行ったら、絶対行こうと思っていたのは、思い出の昼ご飯処。

近くの、やはりオフィスビルの地下にあった洋食屋さんのチキンカレーが久しぶりに食べたかったのです。

もう、店なんかなくなってるかも、とドキドキしながらビルの階段を降りてみますと・・・おお、あった!

昔から何も変わってない!

そうそう! こういうお店だったよね!



このお店によく来ていたのは、今から15年ほど前。

あんまり同僚と連れだって来るってことはなかったのですが、当時ワタクシがいた部署にはお昼当番ってのがありまして、それに当たった日は、午後1時から一人で昼休みとなるのです。

その時に一人でよくここのチキンカレーを食べたのですが、それが楽しみだったんですよね。

カレーが楽しみなのもモチロンですが、一人で、昼休み時間も過ぎてやや空いてる街を自由に動けるというのが好きだったなあ。

会社のみんなが働いている時間帯に、おれだけ、今自由だもんね、というのがよかったんですよね。



お店に入って注文しますと、


「チキンカレー、700円ね!」


とウェイトレスのおばさん。


「ランチタイムは前金制になってます」


あああ、そうだった!

忘れてましたよ、失礼!

カウンターには、調理担当のマスターがいましたが、15年前と同じ人かどうかは思い出せませんでした。

当時は、カウンターの後ろに焼酎のボトルが並んでいて、夜は上のオフィスの仕事を終えた人達が飲みに来る、というお店だったのですが、ボトルはなくなっていました。

もう、夜の営業はやってないんでしょうか・・・?

サラリーマンが、仕事帰りに一杯、なんて図式自体が、もうアウトなんでしょうかね・・・?



チキンカレー、サラダ付き、700円。

普通です。ごく普通。

もう、写真もわざわざ撮らなかったくらいですから。

ただ、ワタクシは、好きなんです。

このやや辛口のルーの味つけが。

やや固めで歯ごたえのしっかりしたチキンが。

うわああ! そうそう! この味!


「チクショー! もう辞めてやろうかなあ! でも辞めたら死ぬしなあ!」


とかずーっとモヤモヤ考えていた、あの頃のワタクシに、タイムマシンで会いに行きたい!


今のワタクシ「大丈夫だぞ! 意外とそんなすぐには死なないぞ!」

15年前のワタクシ「本当に!? 何の仕事してんの? 今より金持ち?」

今ワ「・・・」

15ワ「ちょwww黙んなwwwww」


言えませんよね・・・。


「もうちょっとしたら、お前はTシャツと出会う」


なんてことは絶対に言えないなあ・・・!



以前は、横須賀で20歳くらいの時に食べたカレーをもう一度食べるという「20年カレー」ってのがありましたが、

http://blog.goo.ne.jp/yoshida758/e/2dfebb371347b81b81c408513f710eb4

人が生きていくというのは、カレーを重ねるということでもあるのですね!

振り返ってみれば、その後も「あの時はコレ」って思い出深いカレーがあるもんな!

やはり、こういうのを、ごく時々思い出して懐かしむ、というのが、なかなかに味わい深いような気がします。

・・・ということで、お店の名前どころか街の名前も絶対に伏せますけど、そういうカレーを食べたのでした!

ワタクシが満足だったから、それでいいの!



それにしても、さすがに人生も40代、何の話をしても10数年とか20年とかの単位になっちゃうんだもんなあ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたい!「ぽんぽこコーヒ... | トップ | 【行くぞ、デザフェス!】来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事