吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

「ここはどこでしょう?」 再起編

2015-10-15 20:21:44 | 日記
<ここまでのあらすじ>

「デイリーポータルZ」の企画「ここはどこでしょう?」

一枚の写真に映った情報から、そこがどこか解答するという人気投稿コーナーである。

最近この企画に解答者として参加している吉田ナゴヤは、9月6日出題分の問題で致命的なミスを犯し、初めての「投稿したのに不正解だった」という屈辱にまみれてしまう。

失意でヤケウーロン茶をあおる日々に沈む吉田ナゴヤだったが、モチロン、こんなままでは終われない!

この屈辱を晴らすべく、9月20日の出題分に、ウーロン茶でタポタポのお腹を抱えて、吉田ナゴヤは挑むのだったが・・・。



チクショー!

前回は、ナメて挑んだ結果、まさかのイージーミスで不正解になってしまいましたが!

今回は、不覚を取るわけにはいかーん!

気合で絶対3問正解!

「吉田ナゴヤ」の名前を、正解者一覧に! 今度こそ!

なあに、あんなにナメたりしなければ、落ち着いてやれば、必ず正解できるのだ!

ワタクシだって、もはや「ここどこ?」戦士なのだ!



では、行くぞ! 第1問!



ぎゃあああ! 難しいいいい!

な、な、何という、要素の少ない写真!

何をヒントにすればいいんだ・・・?

マジで、しばらく頭を抱えて、部屋をのた打ち回りました。

存分にのた打ち回ってから、やおら起き上がりまして、もう一度画像をしげしげと眺めます。

やはり、唯一の文字情報である看板に注目せざるを得ないでしょう。

「PLEASE KEEP DISTANCE FROM RAILING」の上に書いてある文字をタイ語なのかと思って「タイ 川 パゴダ」などで検索しますが空振り。

この茶色の建物は「パゴタ(仏塔)」でいいんでしょうか!?

でも、それ以外、表現しようがない!

表現できないものは言葉で検索できない!

さあ、しかし、いろいろ悩みつつ、あ、ところで「PLEASE KEEP DISTANCE FROM RAILING」てどういう意味? と思って、冗談で「PLEASE KEEP DISTANCE FROM RAILING」そのままで検索してみたところ、画像の一発目にストックフォトが引っかかりまして、映っている建物こそ違うものの、看板の感じや壁の模様が出題の画像とまったく同じ。

説明文には「Taj Mahal. Agra. India.」と書いてありました。

早速Google ストリートビューでタージマハル裏から川の方を見てみたところ、出題画像の茶色い仏塔みたいな建物がど真ん中に現れて、不思議な感動をしました。

というわけで、この問題の答えは「インド・アグーラのタージマハル 建物の北側からヤムナー川を撮影」!

邪道極まりない奇襲戦法が、たまたま功を奏したという、とても快感度数の高い解法となりました。

こういうのも「ここどこ?」の醍醐味だ! と勝手に悦に入るワタクシだったのでした!

あ、ところで「PLEASE KEEP DISTANCE FROM RAILING」は「手すりから離れてください」ということですね。

なお、他の「ここどこ?」戦士のみなさまは、ちゃんと文字をインドのものと調べ上げて、インドでこれだけ大理石を使う場所、ということでタージマハルにたどり着いたりしてました。

すごい! なんという論理的思考・・・。



ようし、じゃんじゃん行こう! 第2問!



ぐおおおお! 街中の写真なのに、驚くほど情報量が少ない!

とりあえずパルコを見つけましたので、全国のパルコをストリートビューで眺めて、建物の形が同じものを探すという、いつも通りの泥臭い戦法をとるしかありませんでした。

パルコは、結構建物の形が特徴的なお店が多いので、どうやら広島だぜ、というところまではすぐにたどり着けたのでした。

出題画像いちばん手前の「つるやゴルフ」も広島店で間違いなさそうです。

「つるやゴルフ」向かいの、曲面が特徴的なビル(広島トランヴェールビル)もストリートビューで確認。

パルコと「つるやゴルフ」の位置関係から、だいたいの方向もつかめました。

さあ、それじゃあ解答してやっか、と思って問題文を読み直して、ギクリ、と止まるワタクシ。


「撮影地のビルをお答えください」


ええーっ!? 撮影地!?

だいたいの方向はわかるけど、その方向には「そごう広島」「広島県庁」「リーガロイヤルホテル広島」「広島城」などがあって、どうやって絞ればいいのか見当もつきません!

またもしばらく部屋をのた打ち回ることになったのでした・・・。

結局、相当高いところから撮ってる写真だと思いましたので、これらの中ではいちばん高層ビルである「リーガロイヤルホテル広島」と解答して、見事正解だったわけですが、こんなのは偶然です。

しかし、ここでも優秀な「ここどこ?」戦士のみなさまは、


「広島トランヴェールビルが14階建てとわかり、それを見下ろせる高さということで」


と、理路整然と「リーガロイヤル(35階建て)」を選択されていまして、正解したのに打ちひしがれるワタクシだったのでした・・・。

すげえ。すげえよ・・・。

ちなみに、「ビルをお答えください」という問題文から「広島城」を候補から外してる戦士の方もいらっしゃいまして、ワタクシ、その狡猾さにも舌を巻く思いでした!

いや、別にズルいわけじゃないですけど、あったまいーなー。



さあ、そして第3問!



ぎゃああああ! ワタクシを絶望の淵に叩き込んだ、にっくき航空写真問題!

しかも、山しか映ってない!

こんなの解るわけないだろ!

またも部屋をゴロゴロとのた打ち回るワタクシでしたが、やおら起き上がってもう一度出題写真をよーく見回してみますと、左の方にくろぐろと特徴的な形を見せている地形は、あれはどうも湖じゃないか、と気づきました。

山の中に湖、と言えば、有名なところでは富士五湖なんかがそうです。

っていうか、それくらいしか知らない。

藁にもすがる思いで、とりあえず富士五湖のあたりの地図を見てみますと、あらら、本栖湖の特徴的な形が出題画像とバッチリ一致。

そう思って見てみると、すぐ隣の銀灰色の地形も精進湖なのだと解りました。

では、つまり、真ん中あたりの広い森は青木が原・・・!

前回は、ろくに確かめもせずに勘で答えて不正解で赤っ恥でしたので、慎重に確認しましたが、やはりこれはどう見ても富士山あたり。

さあ、それじゃあ解答してやっか、と思って問題文を読み直して、またもギクリ、と止まるワタクシ。


「被写体の地名を都道府県からお答えください」


ぎゃああ! 富士山って、静岡県と山梨県の県境じゃん!

この写真は、明らかに飛行機から撮ったものだけど、飛行機がどのあたりを飛んでるかなんてわかりっこない!



・・・と、あわてたんですが、これはワタクシの早飲み込み。

ちゃんと「被写体の」地名を、と書いてあるので、答えは「山梨県南都留郡富士河口湖町 青木ヶ原、本栖湖、精進湖など」で、無事正解!

飛行機がどこ飛んでるかは関係ナシ!



ちなみに、青木が原のそばに映ってるプリンみたいなつるんとした地形は「スコリア丘」というのだそうです。

はい、モチロン優秀な「ここどこ?」戦士のみなさまの解答の中で、そのことを知ったワタクシでした!



屈辱にまみれた前回から、再起をかけて挑んだ今回。

無事に3問正解ということで、「吉田ナゴヤ」の名前が載りました!

いやぁ、よかったー!

今回は、第2問の正解を「リーガロイヤルホテル広島」または「クレド基町ビル」のみと厳しくしたため、今回は全解答者のうちの23パーセントが不正解という、「ここどこ?」史上最悪の不正解率を叩き出した回になったそうです。

ふいー、何とか乗り切ったぜ(勘で)。

ちなみに、これまでの「ここどこ?」では、いつも不正解率は全体の1、2パーセント、数人程度、とのことでした!

ワシじゃ! ワシじゃ!

ワシがその阿呆じゃ!!



さて、このようにとても楽しく感動的な「ここはどこでしょう?」ですが、この答えあわせを持ってフィフス・シーズンが終了となりました。

またいずれ、復活するとのことですので、その時はまたGoogle Mapを駆け巡って、世界中から問題の風景を探し出したいと思います!

あ、シーズンオフ中も、問題画像の募集は行ってるそうなので、今度は問題を出す側にも挑戦してみようかな・・・。


<「ここはどこでしょう?」フィフス・シーズン 完 >

< 今シーズンのご声援、ありがとうございました! > 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ここはどこでしょう?」 ... | トップ | タブレットが壊れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事