吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

【デザフェス35】初日の様子

2012-05-14 22:23:06 | 日記
さあああ、今回もワタクシが愛してやまないデザインフェスタ!

例によって、人気の少ない朝の街を、赤帽さんのトラックでビッグサイトへとひた走ります。

今回のナゴヤ堂のブースは「A101」「A102」。

いつもは縦横1.8mのMブースというのを1個取っていたのですが、今回は初めて1.8m×0.9mのSブースを2個横に並べる形でお願いしたのでした。

展示面が横に長くとれるのが魅力なのですが、奥行が0.9mというのは意外にキツイのです。

きっと居住性の面ではなかなかツライ思いをしなくちゃならんだろうな、と思いながらブースについてみますと・・・


「吉田さん、おはよう」

「おお、ぴよちゃん!」


なんとナゴヤ堂と背中合わせになる場所には「廣島ひよこ堂」さんがいたのでした!

店主のぴよちゃんは、丸っこい身体にメガネの奥の小さい眼が光る広島弁のおっさんなのですが、そんなキャラからどうして、ってほどかわいいTシャツ目白押しのブランドさん。

モチロンあちこちのイベントで一緒になる間柄ですが、隣ってのは初めてだったのです。

しかも、ひよこ堂はMブースを2個並べてとっていたのですよ。よっ、お金持ち!

すかさず、ぴよちゃんの人の良さにつけ込んで、


「これもいい? これもいいでしょ?」


なんて、荷物をぴよちゃん側にドンドンはみ出させたおかげで、2日間かなり快適に過ごすことができました!

背中にぴよちゃんがいて、本当にラッキー!

次回も同じ形でブース組むんですよね・・・。

今回はたまたまぴよちゃんでよかったけど、知らない人と背中合わせだったら、こんなうまくいかないよな・・・。

  • 002booth1.jpg


再掲のブース写真。

横に長い面でTシャツやトートバッグを力一杯並べまして、角っこ部分には、「ゆれてない?」Tシャツ縦横を置いて、まずお客様の目を引く作戦。

モチロンTシャツ展示用の棚は、足りなかったのでまたも買い足しましたし、角っこ部分用にはキャンプテーブルで幅がちょうどブースの縦と同じ0.9mというのを見つけて、これも買いました。

缶バッジや鬼会コラボ商品などの小物も、このキャンプテーブルに。

おなじみのTシャツ達は、展示棚が増えましたので、いつもより多い銘柄が登場です。

さすがにナゴヤ堂も8年やってまして、Tシャツの銘柄が増えましたので、近年はイベントになかなか持って行けないTシャツが多くなってきていたのですが、今回はそんな銘柄もいくつか持って来まして、しかもそれらがチョコチョコ売れたのです。

ありがたやありがたや。



「ゆれてない?」Tシャツ2態につきましては、いろいろ思うところありました。

新作の「ゆれてない?その2」は、「ゆれてない?」Tシャツを縦書き横揺れにして、ちょっとフォントを変えただけというもので、ワタクシ自ら、


「アイディアを使わずに新作を作りました!」


とお客様に言っていたのですが、ナゴヤ堂のようなブランドが、アイディアを出さずに新作を作るなんてことをしてて本当にいいのか、と本気で考えると、さすがのワタクシも若干ウムム、となってしまいます。

売り上げを考えた場合でも、「ゆれてない?その2」を出すことで、元々あった「ゆれてない?」は売れなくなってしまうんじゃないだろうか、という心配があったのです。

しかし、これはワタクシにも意外なことだったのですが、今回については新作「ゆれ2」に引っ張られる形で「ゆれてない?」も売れ行きが伸びまして、最終的に一番人気は「ゆれてない?」だったのでした。

「ゆれてない?」を立てておいて、道行く人をまずビックリさせる、という手法は以前からやっているのですが、今回「ゆれ2」が加わったことで、よりインパクトが出て多くの人にビックリしていただけたような気がします。

幸いにも、その方向がAエリアの入口だったということもありまして、本当に次々に、


「うわ! ビックリした!」

「目がおかしくなったかと思った!」

「目が痛い目が痛い!」

「気持ち悪い!」


などなど、お客様から高い評価をいただきました!



今回は入口に近いという場所の関係もあるのでしょうが、早い時間からよくお買い求めいただきました。

いつもは、夕方頃に売り上げが伸びるのですが、この日は14時台がピーク。

ご新規のお客様も当然多かったと思うのですが、要所ではいつも買ってくださるありがたい常連さんや、他のことでつながっていた古い友達などに助けられました!

さらにママンのいとこでナゴヤ堂指定女神様のK子さんがわざわざ来て下さり(Tシャツは「仕事中」!)、久しぶりにお会いできたのがうれしかったです。

もういいでしょ、ってくらいナゴヤ堂を買っていただいているのですが、今回も3点をお求めいただき、ワタクシが、


「さすがに今回はお金なんかもらえませんから!」


というのも頑として聞き入れていただけず、今回も歯を喰いしばって御厚意に甘えてしまいました・・・。

ちくしょー! オイラ、絶対ビッグになってやるぜ!!



売り上げについては、あんまりこだわりたくないものですが、一応これまでの1日の売り上げ記録A枚を越えるというのが、もう長いこと目標だったのでした。

そして、2日間トータルで2A枚になるってのも。

このA枚というナゴヤ堂の記録は、ぶっちゃけ2010年5月のデザフェスで記録していまして、それ以降はさすがのデザフェスと言えども、若干下がり気味だったのです。

正直、もう越えることはできないのか、なんて考えていたのですが、今回!

初日の売り上げで、久々に記録更新となりました!

しかも、そこには含めない鬼会コラボや缶バッジも結構お求めいただいちゃいましたし。

ほくほくでアジトに帰るワタクシでしたが、初日に売り上げが伸びていい気になっていると、2日目は大コケするってのもあちこちのイベントで経験していることなのです。

ゆめ油断すまいぞ。

さあさあ、2日目はどうなりますか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザフェス35】2日目終了! | トップ | 【デザフェス35】2日目の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事