吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

クリマ騒動記2014の4

2014-06-27 22:04:46 | 日記
23日月曜日。

楽しかったクリマ2日間を終えて、この日はちょこっと観光、そして東京へ帰るという日。

まずは、安宿を出まして、大須商店街へ歩いて行きます。

今回初めての喫茶コンパルのモーニング!



ハムエッグサンドとアイスコーヒー。

スポーツ新聞なんか読みながら、ゆっくり朝ご飯を楽しみまして、商店街へ。

今年も「modeco」さんのお店に寄ってみます。

廃材をオシャレに生まれ変わらせる、魔法使いのようなブランドさん!

エコであるだけでなくて、出来てくる商品がいずれもデザインがよくてステキなのです。

・・・ただ、ワタクシは「カッコ悪い」で生きている者ですので、そんなワタクシが実は普段はカッコいいmodecoさんを使っているなんてのはスキャンダルですし、modecoさんもこんなワタクシに愛用されるのは不本意かと思うのですね。

そう思って、去年も買い物をしたにも関わらず、何を買ったかは秘密とさせていただいてたのですが、今年はなんとなく、


「うわー、ナゴヤさん、オシャレ!」


とか言われたいという、よくない欲望がぐももっと湧き上がって来ましたので、アッサリ買ったものをお見せしちゃうのです!



はい! 今回、ワタクシが買ったのは、写真手前のカードケース!

フローリングの床の素材でできてますね。

で、奥のコルク材の長財布は去年の買い物。

気に入って買ったのですが、なんだか長いこと踏ん切りがつかずに、最近やっと使い始めたのでした。

だから、まだ新品同様ですよ!

どうですか、カッコいいでしょう!

遠慮なく「オシャレ!」って言ってください!

出来ればワタクシに聞こえるように!

・・・ですが、お店では、興奮から挙動不審丸出しでウロウロと散々いろんな商品を見て回ってしまいましたし、カードケースをレジに持ち込んでお金を払う際に、店員さんが、


「財布を使って下さってるんですね!」


と気づいて下さったのに、緊張から挙動不審丸出しで、


「ふぁ、ふぁひ!」


と意味不明の発声をしてしまいました。

自分では、爽やかな笑顔になったつもりでしたが、それだってきっと不気味なニタニタ笑いだったに違いありません!

どうしてカッコいいものを買う時ぐらいカッコよく決められないのか!



さあ、そして、昼ご飯と今回最後の名古屋グルメ!

ワタクシは地下鉄で名駅に出て、そこから名鉄に乗りました。

確か名鉄に乗るのは初めてじゃないでしょうか?

20分ほど乗りまして、下車。

初めて訪ねた知立の街をしばらく歩きまして、



「藤田屋」さんにやって来ました!

「あんまき」は、名古屋グルメの中では、比較的名前を知られてないと思います。

ワタクシは12~3年ほど前に、友達数人と車で名古屋に遊びに行った際、国道1号線沿いのこのお店に寄って、初めて「あんまき」というものを知ったのですね。

で、せっかくの旅でテンションも上がってましたから、早速この未知なる「あんまき」を食べまして、美味しかったのです。

その後、クリマで名古屋に来てみますと、名古屋駅などのお土産屋さんで「あんまき」が売られていたのですね。

やれうれしや、とそれを買って食べてみたのですが・・・どうも何かが違う。

実は、昔のワタクシが食べたのは「天ぷらあんまき」というものだったのではないかということだったのですね。

しかし「天ぷらあんまき」は、藤田屋さんの知立本店でしか売られていないようで、そこまで行かないと買えないのです。

いつだったかのクリマで、実家が岡崎市のTシャツ屋「伊藤製作所」伊藤コーイチくんが「天ぷらあんまき」を買ってきてくれて、それを食べたワタクシ、


「そう、これこれ!」


と大満足だったのでした。

それ以来の「天ぷらあんまき」を食べに!

そして、昔立ち寄った藤田屋本店の店構えを味わいに!

今回はこの本店にやってきたのです!

電車で、だけど!



それにしても、国道1号線沿い、そして「あんまき」だけじゃなくて食事もできる、ということで、ワタクシの大好きなドライヴイン的なのを想像していたのですが、まさにそんな感じじゃないですか!

今日のワタクシは「ゆれてない?」Tシャツに、これも最近買ってこの日がデビューのテキサスアロハを羽織ってるんですが、テキサス州はルート66が通っている8州のひとつ。

アロハにもルート66の標識が描かれています。

ルート66の旅も、こんな風な道沿いのお店を巡るものでしたし、なんだか微妙に内容がリンクしている気がして、ワタクシだけは大満足!



この看板もイカしてますね!

「食いねえ食いねえ」ってのは清水の次郎長でしょうか?

さあ、それじゃあ、まずは昼ご飯だ!



宴会場にもなる座敷でゆったり! いかん、食べたら寝転がりたくなっちゃいそう・・・。

背後には当然ステージがあってカラオケセットが置いてました。



キング・オブ・名古屋グルメ「ひつまぶし」が突然の登場!

メニュー見たらあったんですもん、そりゃ食べるしかありませんよ!

ひつまぶしも、初めてクリマに来た2006年以来じゃないでしょうか。

やっぱりうなぎは美味しいなあ。

デザートのスイカもうれしいですね。



で、さあさあ、食べ終わるのももどかしく、あんまきが売られているコーナーへ突入です!

この「おみやげコーナー」内で、あんまきが販売されてるんですが、中で流れている「あんまきイメージソング」は必聴!

天ぷらあんまきを思わず2個頼んでしまいました。



これが「天ぷらあんまき」です!

上の黒いのは、大きさ比較のための携帯電話ね。

久々の天ぷらあんまきは、とても美味しくて、懐かしくて、ワタクシ、とても幸せでした!

わざわざ電車に乗って、駅からも微妙に歩いて、これだけのためにやってきましたが、いや、その価値は十分にある!

愛とは、決して後悔しないことなのです!



・・・で、知立の用事はそれだけですので、また知立駅まで微妙に歩いて、名鉄で名古屋駅に戻るわけなんですが、



知立駅にも藤田屋さんの売店がありまして・・・



なんとそこでは天ぷらあんまきも販売されていたのですね!

駅でも買えたんだ!

わざわざ本店まで歩かなくても!



・・・いやいや、ワタクシはさっきも言ったように、天ぷらあんまきを食べるだけじゃなくて、思い出の地である本店のたたずまいもぜひ見たかったわけですので、これを知っていても、モチロン本店まで歩いて行きましたとも!

そんなの、当たり前じゃないですか!

やだなあ、もう!



・・・そうかそうか、別に本店じゃなくても天ぷらあんまき買えたんだ。

何もあんなに歩かなくてもねえ・・・。

あー、そうなんだ・・・。



心なしかドッと疲れが増したような気がしたワタクシは、名鉄で名古屋駅に戻ると、すぐに新幹線に飛び乗って、東京に帰って行ったのでした。

新幹線の移動中は、ぐっすり寝てしまいました。



・・・と、いうようなわけで!

今回もとても楽しかった名古屋クリマ遠征!

クリマは規模もドンドン大きくなってまして、お客様もますます増えているように思います。

とてもいいことですね!

また必ず行きますからね!

名古屋のみなさま、その時はまたよろしくお願いします!



<クリマ騒動記2014・完>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリマ騒動記2014の3 | トップ | 祝・ナゴヤ堂10周年!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事