吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

成人の日

2015-01-12 23:10:58 | 日記
新成人のみなさま、おめでとうございます。

昔は1月15日が成人の日と決まっていたのですが、今は1月の第2月曜日がそうなんですってね。



さて、最近ワタクシが聞いた、成人の日ネタのお話を一席。

ワタクシより年上の女性のQさんがしてくださった話なんですが、娘さんが成人式を迎えられた時のこと。

その年はたまたま1月1日が月曜日だったので、成人の日は8日と、最も早い日付けだったわけです。

成人式の会場へ行く娘さんと一緒に、Qさんはお家の前でタクシーを待っていたのだそうです。

モチロン、娘さんは美しく着飾った晴れ着姿。

すると、ご近所の方々が、お2人を目ざとく見つけて、家から出てこられたんですって。


近「成人式ですね! おめでとうございます!」

Q「ありがとうございます」


一人が「おめでとう」を言えば、他の人も言う。

モチロンQさんは「ありがとう」を返す。

そうこうするうち、よそのお宅の人も出てきて、また「おめでとう」「ありがとう」。

そんな感じで、しばらく心温まるシーンが展開したのだそうです。



で、そのうち待ってたタクシーがやって来て、娘さんはそれに乗って成人式の会場へ。

Qさんはそれを見送ってひと段落、というところだったのですが、娘さんがタクシーに乗るか乗らずかのギリギリぐらいで、最後にご近所のおばあちゃんがそこに加わったのだそうです。


おばあちゃんも、Qさんに向かって


「おめでとうございます」


と言ってくれたので、当然Qさんは、


「ありがとうございます」


と返したのですが、すると、なんだかおばあちゃんが少し変な顔になったように見えたとか。

結局、おばあちゃんは、それっきりろくに話したりすることなく、多少ぎこちない動きで去って行って、Qさんは


「変なの」


と思ったのだそうですが、しばらく後にQさんは気づいたのだそうです。





そう言えば、そのおばあちゃんと会ったのは、年が明けて初めてだったということに!





つまり、おばあちゃんは「(あけまして)おめでとうございます」と言ったということで、Qさんはそれに


「ありがとう」


と返したということなんですね!


Qさんは、「私、絶対おばあちゃんに『コイツ、バカじゃねーの?』って思われた!」って赤面しておられましたので、まぁ、分別ある大人として慰めようとしたワタクシは、


「いやいや。そんなそんなバカだなんて・・・絶対思ってますよね! ワタクシなら思いますもん!」


と、結果的にダメを押してしまうことになってしまいました。



そこにどういう誤解があったか、全部解ったのに、


「あれは違うんです! あれはこれこれこういうわけで・・・」


と言い訳するのもなんかちょっとおかしな気がする、というあたりもとてもステキな話だと思います。



・・・ということで、ワタクシがこの悲劇を元に言いたいのは、



何もねえ、成人の日は「1月の第2月曜日とする!」なんて四角四面な決まりごとにしなくても、せめて3が日が月曜だった場合はノーカウントにして、例えば


「1月11日から17日の間の月曜日とする」


くらいの柔軟さがあったっていいんじゃないのか!

だって、8日とか9日あたりが成人の日って言われても、さすがにまだお正月気分が抜けてないじゃないか!



ということなのであります!

政府のみなさま、どうかご検討ください!

近所のおばあちゃんに「バカじゃねーの?」と思われるのは、Qさんだけで充分です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロジェクト「ズレて食う201... | トップ | 「Tシャツ・マイナーリーグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事