吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

【デザフェス32】初日の様子

2010-11-08 23:18:31 | 日記
さあ、今回もとても楽しかったデザインフェスタ32、まずは初日の様子!

・・・の前に。

いやぁ、久々に眠れませんでした、初日前夜!

何なんでしょうなぁ、ホントに。

モチロン、デザフェスが楽しみだってのもありましたが、楽しみと言っても、果たして新作に反応があるかなぁとか、心配な部分も含めての複雑な興奮状態でベッドの中をゴロゴロし続けました。



6日土曜日、朝7時半に赤帽さんが来てくださいまして、積み込んで出発。

ビッグサイトに着きまして、ブース位置に荷物を運び込みましたが、正直「うわぁ・・・」と思ってました。

今回のナゴヤ堂ブースの場所は、広いフロアの中で最も端っこの角。

もっと端っこに行きたい、と泣いて頼んでも無理だという、まさに角オブ角。

「この世の果てでTシャツを売るおじさん」ですよ、ワタクシは!

しかし「まっすぐさん」でおなじみ、今回もデザフェス初日にブースを取らずにパフォーマンスで参加の中野くんは、


「コミケで言うたら、壁際言うのは大手の証しやで!」


と励ましてくれました。

おお、そうか。ナゴヤ堂も「壁サークル」ってことですね!

で、その後冷静に考えてあれこれ工夫してみると、それなりの利点もある場所なんだと気づくことができました。

何といっても入口が近いですしね!

002booth-tana.jpg

今回はブース全景のまともな写真が1枚もありませんでした。

・・・2日目は撮るつもりだったんですよね・・・。

たまたま開場時刻に入口近くにいて、入場を待ってらっしゃったお客様の行列がどんどん会場内に流れて行く、というシーンを見ました。

やはり、さすがの規模のでかさ!

そして、その中にいきなり「黒機密トート」を肩にかけた方を見かけまして、いきなりテンションが上がります!

ようし、今回も2日間頑張るぞ!

009bakkure.jpg

Tシャツを着替えましたよ!

今回唯一のTシャツの新作「バックレ中」です。

「オレは今日ここに、バイトをバックレてまで来てるんだ」という、完全に方向性を間違えた意気込みを全力アピール!

またしてもオリジナルでロゴを作ってみました。

ワタクシとしては、昭和レトロな商店街なんかで見たことある感じのフォントを狙ってみたつもりですが、中野くんには


「これ、ゴルゴ13のサブタイトルのフォントやろ」


と言われました。

言われてみれば、こんな感じだった気もします。

ボディは、まだまだナゴヤ堂は緑系が弱いと思って選んだのですが、この「エメラルド」という色、Printstarさんのカタログではもっと黒に近い色に見えたのです。

色の印刷というのは非常に難しく、どんなに神経を使ってもカタログと実際の品物では色のイメージが若干違うものですが、ワタクシ、


「エメラルドって名前で、ここまで黒に近い色ってことはないやろー」


と考えて、半ばバクチ気味に注文、見事に思っていた通りキレイな深緑色で大成功!

文字のクリーム色との相性も抜群ですが、この組合せは夏に見に行った紀州鉄道を思い出させますね。



さて、商売の方は、開場から1時間近く経ったところで、


「前回迷って買うのをやめて、後悔した」


とおっしゃる方が「黒機密トート」をお求め下さいまして、今回も無事に船出となりました。

12時台から早くもいいペースで売れ始めまして、主力は今回デビューの缶バッジ。

「てくてくTV」でお世話になったeccoさんが、バッジ7個をまとめ買いして下さったり(いつもありがとうございます!)、中国語でしゃべる美姑娘3人組が合わせて5個、しかも「昭和生まれ」バッジは全員買って下さったり。

中国の方に「昭和」ってウケるのでしょうか? 何だったんでしょう・・・?



また、お値段が高いので、どうかなぁ、と思っていたキャスケットも、例の「あやしいトート3色ミックス」の奴は残りの2個ともこの日にお買い求めいただきまして、ひと安心。

しかし、買って下さったのが、どちらもバリバリの常連さんだっただけに、なんだか気を遣わせてしまったんじゃないかと心配になりました。

どことなく、バレンタインデーに妹からチョコレートもらったみたいな気分です・・・。

いや! ステキな帽子ですから! ワタクシもとても気に入ってる商品ですから!

どうか末長くご愛用を・・・。

さらにさらに、今回は初めてブースの一部でアウトレットセールも開催。

なかなか人気の出ない銘柄や、注文を間違えて作り過ぎちゃったものなどを1枚1500円で販売しました。

これは、ダンボールにぶち込んでおいて、どうぞご自由に掘り出してください、というスタイル。

ここからも幸いお求めいただいちゃいまして、ありがたい限りです!

新作「バックレ中」もポツポツと出まして、初日は夕方ラッシュはなかったけど、その分どの時間帯も万遍無く売上が出た感じでした。

以前買っていただいた方、毎回おなじみの方、あの人確か前にも・・・って感じの方、だんだんこうしたありがたいお客様が増えてきたように思えます。

こういう方々をガッチリ離さず、さらに新しい方とも出会っていけるように、まだまだ頑張らないといけませんね。



さて、今回もブースを取らずにデザフェスに参加の中野くん、この日の出し物は「触らせ屋」というもの。

スキンヘッドを真中で刈り分けて、右半分が今朝剃りたて、左半分が剃ってから5日経ったという状態の頭を触れますよ! 頭以外の場所も相談に応じますよ! という内容で、お代はお客様のお気持ち次第。

街角に立って、見知らぬ人に身体を触らせることで、いくばくかのお金を得ようというのですから、これはもう風俗ですよ!

時々見に行きますと、なかなかに繁盛しているようでしたので、


「頑張れ! 『触らせ御殿』が建つまで頑張れ!」


と無責任なエールを送ります。

まさか、ナゴヤ堂より売り上げてたってことはないよね・・・?



最後の方では「ネタTシャツ定食」でお世話になったデザフェスギャラリーそばのお好み焼き屋さん「さくら亭」さんのスタッフの方が「バックレ中」を含む数点をお買い上げに!

「さくら亭」さんには、いずれまたお好み焼き食べに行くのですが、その時にまたスタッフのみなさまのTシャツをチェックする楽しみが増えましたね!

いつもありがとうございます!

結局初日はTシャツトートなどはまぁまぁでしたが、缶バッジが予想以上に売れてくれまして、全体としてはまずまずいい感じで終えることができました。

さあ、2日目はどうなる!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザフェス32】2日目終了 | トップ | 【デザフェス32】2日目の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事