吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

放浪放浪ハワイふられ旅 2013の8

2013-02-09 23:28:47 | 日記
豆腐プリンをバスストップで食べたのは、モチロン食べ終わったらtheBusに乗るつもりだったからなのですが、いざ食べ終わってみますと、どうせもうチャイナタウンも近いんだし歩いちゃおう、という気分になりました。

まぁ、簡単に言いましたが、すでにカリヒの「ミセス・チェンズ」からここまで歩いてるわけですし、その前もずっと歩いてたんですよね。

ワタクシの携帯電話の歩数計機能によると、今回の旅の中でも、この日がもっとも歩数の多かった日になりました。

ディリングハムBlvd.を歩き続けて、ノース・キングからサウス・キングSt.と進むと、川を渡ってチャイナタウンへ!

・・・しかし、チャイナタウンにはほぼ毎回来ていますが、どうもこの街の楽しい散策方法をつかみ切れていないのです、ワタクシは。

とりあえず毎回撮るハワイシアターの写真。

メイシーズが閉店セール中!?

あとは「レインズ・ラック」でアロハシャツを見ますが、これまたイマイチ気に入ったのを見つけきれず。

海の方に出て、遠くからチラ見するだけのアロハタワー。

とても近づいて行く気になれません。

アロハタワーの足もとに広がる「アロハタワー・マーケットプレイス」は、いつもあまり混雑してなくて、ゆっくり見て回れる、好きなショッピングセンターだったのですが、とうとうほとんどのお店が閉鎖。

跡地は、近くの大学の学生寮になっているのだとか。

過去のワタクシのハワイ旅行では、ここにあった「ドンホーズ・アイランドグリル」や「フーターズ」で大いに楽しい時を過ごしたものでして、好きだったお店が消えてしまったのは、とても残念です。

ショッピングセンターという、心躍るワクワクするような施設が、学生寮という実用的なものに変化したというのも、ワタクシにとっては非常にガッカリするポイントなんですよね。

ハワイは、ワクワクする、楽しいところ。

いつまでもそうあって欲しいというのが、ワタクシのワガママなのです。

アロハタワーの近くから、ようやくtheBusに乗って、アラモアナ・ショッピングセンターへ。

シェイヴアイス屋さんの看板。

「コーヒーラテー」というのも、微妙に間違ってますが、何と言っても「アマ山イ王」がステキ。

むかしむかし、アマ山という高い山に、イ王という悪い王様が住んでいました。

イ王は、あんなことやこんなこと、とにかく悪いことをしまくって、人々を苦しめました・・・的な。

たぶん「アマ山イモ」と書くつもりだったのでしょうね。

さて、アラモアナでは、これも毎回訪ねる「ホノルル・サテライト・シティホール」へ行ってみます。

ここでtheBusの時刻表やシステムマップをもらうのが、ワタクシのハワイ旅においては重要なのですよ。

ところが、現在theBusはずいぶん長いこと変換期を続けているのです。

例えば、ノースショアへ行くには52番に乗るのですが、昨年、ノースへの途中のワヒアワの街にバス・ターミナルが完成したせいで、52番がそこまで止まりになり、そこから55番に乗り換えないとノースショアへ行けなくなったのです。

で、さらに、これが不評だったらしく、あっという間にまた52番だけでノースへ行けるように戻ったり。

その他にも、ルート変更や路線の変更、廃止、など、前回ワタクシが時刻表をもらった2011年とは、ずいぶん事情が違っているようなのですね。

そうなると、やはり今回も時刻表やシステムマップを入手したいと思って、実は初日の雨宿りをする中、マークさんとワイキキのJCBプラザへ行ってみたのでした。

ここでも時刻表などをもらえると聞いて、JCBカードも持ってない癖に、藁にもすがる思いで訪ねたのです。

案の定、時刻表はJCBカードを持ってる人へのサービスだったそうですが、係の女性の説明では、さらにいろいろ変更があるようなので、最近時刻表などが発行されていないとのことでした。

「私達も欲しいと思ってるくらいです」

とまで言われてしまいますと、さすがに諦めるしかありませんでした。

本当に時刻表はどこにもないのか!?

サテライト・シティ・ホールを自分の眼で確かめようと思ったのでした。

時刻表がいっぱいさしてあった専用棚を見てみますと・・・

ぎゃあああ!!

本当に、全く、ひとっつも、ない!

「ここには時刻表や地図はありません」の貼り紙まで・・・。

いや・・・しかし、上の方を見ますと、

「バス時刻表は、カスタマー・サービスでobtainできるかも」

の文字が・・・。

そうかそうか、カスタマー・サービスでobtainできるのか。

それならいいんだ。

まぁ、最悪obtainだけはできるってことだからな。

じゃあ、早速カスタマー・サービスにobtainしに行ってみるか。

obtain、obtainっと・・・。

(※obtain[動]獲得する  だそうです。今、辞書を引きました・・・)

で、カスタマー・サービスでobtainしてきた時刻表がこれ!

全種類obtainしてきましたが、最低限、という感じですね。

それにしても、変更が続くtheBus。

そろそろ落ち着いてもらいたいものです。

さあ、アラモアナまで来てしまったら、後はもう8番のバスでホテルの方に帰るってことになってしまいます。

アラモアナの山側コナSt.の乗り場は、夕方のこの時間帯、特に大混雑していますので、あえて海側の乗り場から8番に乗りました。

今日は、前半かなり楽しかった反面、チャイナタウンから後は不景気なシーンが続いてしまいました。

せめて晩ご飯で、少しはムードを回復して今日を締めたいものです。

でも、ホテル周辺、ワイキキあたりでは、あまり美味しくておもしろ味のあるレストランを知らないんですよね。

どうしたものか、と思いつつバスに揺られていますと、ひとつ思いつきました。

バスはホテルの前を通過しましたが、そのままずーっと乗り続けます。

クヒオAve.を走り続けるバス。

あちこちのホテルに近いバス停で停まるたび、数人ずつのお客さんが降りて行って、あんなに混んでいた車内も、だんだん人気が少なくなって来ました。

クヒオAve.を走りきって、カパフルAve.にぶつかるあたりでバスを降りました。

カパフルAve.を進んでいきます。

毎回初日に必ず歩くコースで、今回もマークさんと歩いたんでした。

レインボウ・ドライヴインやベイリーズ・アンティークス・アンド・アロハシャツの前を通過して、キャンベルAve.との交差点。

これまた毎回必ず見ている、

「ジッピーズ」カパフル店です(写真は2011年の時のもの)!

オアフ島のあちこちにお店があるハワイ風のファミレスですが、これまでカイルアのお店に1回しか入ったことがありませんでした。

ここのチリは、ハワイの人々にとても愛されていて、ハワイ出身の方にはチリをお土産にすると喜ばれる、というほどなのです!

これまで何度も見ていたこのお店で、看板メニューの「チリフランク」を食べよう、ということでやって来たのですよ!

早速、注文だ!

たっぷりのチリの中にソーセージがごろんと丸ごと1本!

ご飯2スクープと、サラダは本当はマカロニサラダなのですが、ルート66を旅した時に身につけた得意技「グリーンサラダに変更」で野菜を摂取する作戦です。

ああっ! 言い忘れてましたが、この日は途中からアロハが「Beautiful World」、Tシャツは「ゆれてない?」です!

チリは、インド料理店によくある「あんまり辛くない豆のカレー」みたいな感じで、美味しいです。

ソーセージと一緒になるべくたくさんのチリをスプーンですくって食べると、ご飯が進みます!

ナイスB級グルメ! こういうのが大好き!

ジッピーズは、ドリンクのコップもかわいいデザインです。

モチロン、これでもスモールなんですけどね・・・。

ジッピーズに大満足、クヒオAve.をゆっくり歩いて、おもしろそうなお店があったらいちいち寄り道しつつホテルまで歩いて帰りました。

2日目も楽しく終了です!

<つづく>
« 放浪放浪ハワイふられ旅 201... | トップ | 放浪放浪ハワイふられ旅 201... »