吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

【デザフェス38】初日の様子

2013-11-04 18:49:31 | 日記
11月2日(土)、朝9時。

東京ビッグサイト西ホール4階。

いやぁ、それにしても、今回だけは、この場所に来るまでがハンパなかったですよね。

今回から始まった抽選でアッサリ落とされ、必死の思いでつかんだキャンセル待ち。

周りのみんなが、抽選にうかったり、人からブースを譲ってもらう手筈を整えたりしているのを横目で見ながら、一時は本当に出られないんじゃないかと思ったこともありました。

本当に、ここに来れてよかった!



今回は、初の4階フロアでの出展となりましたが、4階の中では最高と言っていい場所です。

柱を背負っていて、それ以外の3面をコの字型に展示できるというブース。



早速くみ上げたブースのこちら側は、入口に向けた部分。

「ゆれてない?」「ゆれてない? その2」が、入口から入ってくるお客様を迎撃。

缶バッジやブックカバー、鬼会さんコラボなどのテーブルと、1枚2000円のTシャツ棚に1枚1000円のアウトレット箱。



で、こっちがメイン棚。

おなじみのTシャツやトートバッグの展示です。

3面を使う展示というのも初めてでしたので不安もありましたが、まずまず上手いことできましたね!



さあ、それじゃ、ワタクシも着替えて準備!



初日のTシャツは、モチロン新作を着るのです!

名づけて「ズレてます?」Tシャツ!

「ゆれてない?」シリーズとギミックがいっしょじゃねえか、吉田ナゴヤ、ネタ切れもいいとこだな、と気づいた人は、今日は遅いからもう寝なさい。

いいの! これはズレてる部分も同じ色でプリントしてるので「ゆれてない?」シリーズとは全く別物なの!

世の中とちょっとズレてる自分を自覚しつつ、それを気に病んだりしない、というのは、大事なことだと思うのです。

そういう考え方を、広めたいのです。

またしても、トイレで着替えての撮影ですが、着替えてみて初めて気づきました。


「・・・そう言えば、このTシャツ、棚に並べたっけ・・・?」


あわててブースに戻りますが、このTシャツはどこにも見当たりません。

そして、さらに思い出せば、この他にも、いくつか見当たらない銘柄が・・・。

そう! 今回はなんとTシャツの入ったダンボール1箱をアジトに忘れてきたのでした!

新作「ズレてます?」に「ヒマ週末」「ポイントカード」「仕事中ジャージ」の4銘柄が初日を欠席!

ジャージなんか、秋のデザフェスで売らずして、いつ売る! 今でしょ!

流行語は、廃れてから使うのが好きです!

・・・いや、そんなのはどうでもいいんですが、これはマジで落ち込みました。

今回は、とんでもない忘れ物をしそうだと思っていたのですが、まさかここまでとは。

この他にも、持ち込みアイテム数や売上データを記入しているノート(ワタクシは「ナゴヤ堂血風録」と呼んでいます)を忘れて、在庫は解らないし、売上はデザフェスの必要書類が入った封筒の裏に記入。

さらに、ワタクシが吉田ナゴヤに変身するための必須アイテム「バカなサングラス」もどこにもなくて、上の新作着用写真は、カメラで顔を隠して撮るハメになりました。

結局、新作「ズレてます?」Tシャツについては、ワタクシが着ているのを見ていただいて、注文を受けるという前代未聞の販売方法となりまして、モチロン1枚も売れず!

デザフェス1週間前くらいは、必死に準備をしていたのに、当日が近くなったら気合いが抜けてしまったのが大きな原因だと思うのですが、それにしても気合抜け過ぎ!



さあ、11時になって開場ですが、これまた4階ですと開場に合わせてドドッとお客様が流れ込んでくるあの感じが味わえないのが寂しい限りです。

どうしても、ひと段落してから4階にもボチボチ人が上がってくる、って感じになってしまうんですよね。

これは売上も・・・などと心配しながら、地道に販売活動をしていますと、


「はじめまして!」


とヒゲの男性からお声が。


髭「髭男です」

ワ「あっ! はじめまして!」


ハワイ旅行記がきっかけでワタクシのブログを読んで下さってるありがたいお方で、今回はわざわざナゴヤ堂を訪ねて下さったとのこと!

Tシャツまで買っていただいちゃいまして申し訳なかったんですが、そんな髭男さんに対して商売がヒマで寂しかったものだからって、この間のルート66の旅の自慢話を延々語るワタクシ、本当に最低!

髭男さーん! ありがとうございました!

とっても慰められましたよ! これに懲りず、またどうぞ! お待ちしてます!



売上は終始ゆっくりでして、コンスタントな割にペースが遅いのです。

しかし、その中で特定の銘柄のあるサイズのみ売り切れたりと、バランスも極端。

今まででも有数のヒドさでしたが、最後の最後に常連のお客様が来て下さって、悪いなりに何とか救われました。

それがなけりゃ、かなり悲惨だったですね。

売上をあまり気にしたくないワタクシとは言え、何かしらの成長を自分の中に見つけたいのです。

この日は、少し落ち込みました。



やはり4階はダメなのか? そう言えば人の流れは1日を通してイマイチだった気がする。

ナゴヤ堂はもう飽きられてるのか? 新作も忘れてきちゃったし、そもそもワタクシのセンスがもう古いのか。

何か物を買おうというより、見て楽しもうというお客様が増えたのか? 携帯電話に若者のお小遣いが食われてると以前何かで読んだけど、それがさらにスマホになって高くなってるわけだし。

いろいろ考えますが、確かな理由は解りません。

もはや以前のよかった時のナゴヤ堂の水準というのは、こういったいろんな理由から難しくなっているのでしょうか・・・?

まぁ、この日はとりあえず新作を含む何点かを忘れてきたというのが、あまりにも大きすぎたな。

こういう態度でやってるんじゃ、そりゃあ、売れるものも売れなくなるわ。

大好きな祭の初日後だというのに、意気消沈してアジトに逃げ帰るワタクシだったのでした。

とりあえず、アジトに着くなり翌日の荷物だけは忘れものがないように準備しました。

2日目は何とか挽回しないと・・・。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザフェス38】2日目終了! | トップ | 【デザフェス38】2日目の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (髭男)
2013-11-05 11:08:33
ありがとうございました!
お会い出来て嬉しかったです。
ルート66のアツいお話しも実に愉快でした。

更に楽しいTシャツを作り、旅を続けて下さい。

今後とも宜しく!
(これ書いていますが、仕事中です。)
返信する
こちらこそです! (吉田ナゴヤ)
2013-11-07 21:10:02
>髭男さん

わざわざデザフェスに来ていただいて、ありがとうございました!
ヒマしてるところでしたので、ついついベラベラしゃべってしまいまして、ご迷惑様でした。
これに懲りず、どうかまたお越しいただけましたら幸いです!

楽しい旅とTシャツが、ワタクシのライフワークとなっていってくれればサイコーなんですけどね!
また、旅に出たら、長い日記をお目にかけてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事