☆ピアニスト吉田純の部屋☆

ピアニスト、編曲家吉田純のBlog。アリオーネ音楽教室主催、アリオーネミュージック代表。横浜音楽振興会代表。

3ステージ

2008-08-05 03:12:47 | jazz
コンクールの事務作業で夜はパソコンに向ってます。
ライブの詳細決めたりしなければと思うのですが・・・。

僕はパソコンのキーボードをブラインドタッチできるほどでは全くありませんが、脳と指先の関係は非常に不思議でありますよね。
私のパソコンのキーボードは今計ったら11×30cmぐらいでした。パソコンの熟練者はこの11×30の中のキーボードの羅列を脳と手の甲の中の感覚に収めているのでしょう。

ピアノの鍵盤をブラインドタッチ(とはいいませんが・・)できる能力も似ているところがあると思います。ただ横幅が88鍵の場合123cmぐらい(今計って初めて知りました)あるのでこれは感覚掴むのは手の甲だけでなく色々な感覚も必要とされます。伴奏とかの場合ほとんど鍵盤見ないで弾くことが多いと思います。ピアニストにとってこの鍵盤の感覚が体得できていることは必須条件なのでしょう。伴奏だけでなくソロの時も、この感覚に絶対的な自信があれば、かなり余裕をもてるし心強いと思います。黒鍵はこの感覚を助ける上で非常に重要であり、そしてきわめて自然な並びだと思います。
12音平均律も凄いですが、この白鍵と黒鍵の並びを生み出した人はほんとにすごいです!!!


昨年ヤマハに売却されてしまったべーゼンドルファーは92や97の鍵盤があるピアノでも有名ですが、通常より多い白鍵は黒く塗ってあると思います。大学院時代の石橋史生先生がこのピアノを愛用しており、先生宅のこのべーゼンのピアノを、何度か弾かせていただきましたが、やはり不思議な感じでした。
慣れないと無理です

昔、右脳と左脳にも興味を少し持って、正確なタイトル忘れましたが右脳で弾くピアノのような本を真剣に読んでいた時期もありました。また今度書きます。


今日のタイトルと全然それてしまいましたね・・・
次回のライブですが3ステージ制のお店でつまり3ステージやらなければなりません。私的には2ステージがしっくりくるのかな~と思いますが、間延びしないように頑張ろうと思います


お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベック姉妹&プチ告知 | トップ | 小学生に人気のロシア作曲家!? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ステージ (ゆっこ)
2008-08-05 06:32:10
は、結構大変ですね!
何曲位必要なんでしょうか・・・?

私は、今はジャズは沈静化していますが(練習時間がとれないため)今年は無理だけど、来年、私もライブ目指して動こうか・・と思っています。。
せっかくやっているから、ジャズも目標持った方が良いですよね!
9月のライブ、聴きに行けそうです
返信する
ブラインドタッチ (rose)
2008-08-05 09:31:12
じゅんさん、おはようございます
ピアニストの方たちは鍵盤を見てないですよね。
でも、全ての鍵盤となると、やはり難しいのですね。
私なんてずーっと鍵盤とにらめっこですよ(笑)
ハ長調なら楽譜を見れますが、符合が付いた途端、アウトです。
挙動不振な位、首動かしてます

話しは変わりますが、今まで♭の付いた曲ばかりで♯の曲はほとんど未経験。
だから♯の付いている曲は尻込みしたくなります
素人は符合にビビるんですよ。
そのうちこれはへ長調で、フムフム、と、いとも簡単に頭と手がスイッチする様になるんでしょうかねえ。
そこまで行くには長い長い道のりなんでしょうね

ところでその石橋先生はそのピアノで練習されていて、普通のピアノを弾かれる時に混乱されないでしょうね。
車のハンドルと一緒で、両方出来ると、どちらの感覚も変幻自在に
対応出来るんでしょうね。

ベーゼンドルファーにスタインウェイ。
一度触れる物なら…。
ピアノの試弾が出来る位、とりあえず上達しなきゃ、ですね
私の夢は幻想即興曲を弾く事なんですが、youtubeを見ると全くのピアノ初心者が取り組んでいて、8ヶ月くらいでそれなりに弾ける様になってるんです。
あれには驚きました
返信する
そういえば (ゆっこ)
2008-08-05 10:44:40
黒鍵が全くない、「白鍵盤」なるピアノも、数年前に作られてましたよね・・。

そのピアノの写真見たら、鍵盤がまっ白白で(当たり前だけど)びびりました

ジャズ仲間のウケは意外と良かったですが、クラシック友達は非難ごうごうでした(苦笑)
返信する
ありがとうございます! (ジュン)
2008-08-05 23:56:35
ゆっこさん

ライブもしご都合宜しければ是非遊びにいらして下さい。詳細もう少々お待ち下さいませ。

曲数どうでしょう。1ステ最低5曲はひつようですよね。やりたい曲は沢山ありますが慣れてない曲はできないので難しいところです。

白鍵盤だけのピアノは見たことありません。凄いですね・・・
返信する
♯と♭ (ジュン)
2008-08-06 17:13:12
roseさん

ピアノ弾いている人は多分♭系の方が得意な人多いように見えます。僕もまさしくそうです。特に短調は調合がナチュラルになっていくので♭系の方が楽かもしれませね。
管楽器は♭系の楽器が多いのでjazzの場合みなさん♭のキーの方が得意だと思います。

でもそうもいってられませんね。幻想即興曲は嬰ハ短調の部分が弾けるようになれば♯系も克服できると思います!!頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

jazz」カテゴリの最新記事