タイ王国 北の鳥  <Nok Park Nua>

タイ北部(北緯15度以北)で撮影した野鳥たちの写真 

※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

サファイヤヒタキ

2013-12-24 00:05:05 | Passeriformesスズメ目

サファイヤヒタキ นกจับแมลงหัวสีฟ้า Sapphire Flycatcher

学名:Ficedula sapphira Order:Passeriformesスズメ目 Family:Muscicapidaeヒタキ科 นกจับแมลงและนกเขน

今回のドイ・ランのグランドフィナーレを飾ってくれたのは、サファイヤヒタキの冬羽のオスでした。

ジッと待っているタイ人バーダーに尋ねたら、サファイヤヒタキのメスが何度も来ているとのことで、

我々も待っていると、2度3度とやって来て、ようやくこの写真を得ることが出来ました。

しかし、メスではなくオスのNon-Breeding冬羽だったんです。

でもオスのほうが綺麗ですから、ラッキー♪

先日、フェースブックでこの次の日にマユヒタキをドイ・ランで撮影した写真が出ていましたが、

英名のウルトラマリンフライキャッチャーにふさわしい美しい鳥で、一度は出会ってみたいものです。

ワイバードさんのHPを見ていたら、タイ最北部ツアーが2回とも満席となっているとのこと!

しかも、ドイ・ランが日程に入っているようです。

今シーズンも激熱のドイ・ランですから、タイ政府の野鳥調査のメンバーとしての経験もあるタイ人ガイドP氏のコーディネートで相当楽しいツアーになりそうですね。

僕も後ろからこっそりついて行きたいな~~へへへ、、、

1月の北タイは花が多いし、桜の咲く場所も毎週変わるので、そのあたりの情報を含めての日程は経験豊富なタイ人ガイドのサポートがあれば楽しさ”10倍返し”ですかね!

2月は山焼きが始まって、空が白っぽくなりますが、3月の第1週までは花が多いので、ツアーが追加されれば、花に集まる美しく珍しい鳥に出会えるチャンスは大!だと思います。

私も今シーズンは気合をいれて!



最新の画像もっと見る