タイ王国 北の鳥  <Nok Park Nua>

タイ北部(北緯15度以北)で撮影した野鳥たちの写真 

※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

ヤマザキヒタキ

2013-12-16 00:05:05 | Passeriformesスズメ目

ヤマザキヒタキ นกยอดหญ้าสีเทา Grey Bushchat

学名:Saxicola ferrea Order:Passeriformesスズメ目 Family:Muscicapidaeヒタキ科 นกจับแมลงและนกเขน

早朝からドイ・ランへ登って、尾根沿いの道をトラックでゆっくり流していると、ウンナンコジュケイが3箇所で現れ、車の窓の下を並走!

しかし、二人ともにデジスコ1本勝負なので、肉眼で楽しむのみ。。。

300mぐらいの手持ちデジカメが欲しいな~(ニコン1 J3の10倍ズームキット買おうかな?)

ビルマカラヤマドリのメスが道路を横切るのを2度も目撃するが、達磨さん状態。。。

3度目にウンナンコジュケイに出会ったときは、さすがに車を降りてデジスコの準備を始めたとたんに国境警備隊関連の車が通って X X X

という訳で、ヤマザキヒタキのオスからスタート!

メスのほうは翌日によい写真が撮れました。



最新の画像もっと見る