曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

70になり 身体や心の変化が 大きい気がする

2024-02-18 07:12:33 | 60代以上

おはようございます。

昨日 届いた甘平。

2kg頼んだら1kg➕されると言うのを 注文。

大きいので 私の握りこぶしぐらいの大きさです。

今年は 去年の天候のせいで 不作だそうで 酸味が意外と強い。

でも 味は濃い気がします。

 

 

金曜日に いつもの買い物の前に 銀行によろうと Jiさんと 話

していました。

気がついたら スーパーの駐車場で 時間は昼の2時過ぎ。

2人共 すっかり忘れて 先にJiさんが「アレッ 銀行忘れてたな」

私は カードの入った財布も 忘れていて💦

Jiさんは  義両親の振り込み等もあるし 私もわざわざ行くのが 嫌

なので お財布を取りに 家に帰ってもらい 大慌てで銀行に。

無事 年金も降ろし スーパーへ買い物に。

2人揃って 忘れていたので 大笑いですみましたが。

 

最近のニュースで 70代のご婦人の 車の事故が 続いています。

福島県のロータリーで 20代の男女をはねた事件。

藤沢市では 歩行者専用の地下通路に 進入した軽自動車が😱

階段でなく スロープだったんですかね⁇

どうやって 進入できたのか 不思議でしょうがない🤔

こう言うニュースを見ると 私もいつかこんな事かと 不安にな

ってきます。

今は 娘のマンションに行く時や 孫の送迎を偶にする時があり

必要なんですが。 

いつ 免許を返上するかも 考えておかないと いけないです。

70以降って 色々 諦めないといけない事も 増えてくるんです

ね。

(20代って 書きましたが 19才だったそうです)

 

兄夫婦と 同居している母が 急に認知機能が 落ちてきたと

連絡がありました。

ついこの間 ラコリーナに行っている写真が 送られて来たのに。

要介護2と判定されたそうで 昨日はケアマネさんも 決まったと。

母も 納得して デイサービスも利用する事も 素早く動いてくれ

た兄夫婦に 感謝しました。

 

ただ 母にきつい事を言ったりとかした事を 思い出して 後悔で

胸が苦しくなりました。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 冬なのに熱中症⁈ | トップ | 目まいの一種らしい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-02-18 10:29:14
お早うございます〜。

甘平〜、美味しそうなのを、想像しました〜!😊
少々酸味が強いにしても、濃いめ風味が、美味しそう〜♫
2kg+1kg=3kgだと、色んな楽しみ方もできますし、例えば、娘様と、お分けしたりもできて、良いですね〜🎶

>藤沢市では 歩行者専用の地下通路に 進入した軽自動車・・・
↑↑
・・・これ、YouTubeで見ましたが、
歩行者専用だけれど、
幅が広いスロープになってましたね・・・。

幸い、怪我人がいなかったようで、そこは、ホッとしますが、危険行動ですよね・・・。

いつ何が起こるかわからないなと・・・、あらためて、思わされましたね・・・。


しょーもない事なんですが・・・、
私、日頃から、付箋や、貼って剥がせるテープを、すごく利用してまして・・・、
忘れてはいけない事は、例えば、付箋やテープに書いて、必ず見る場所・・・、ノートPCの近くとかに、貼って、忘れないようにしています〜♪

ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-02-18 13:35:29
こんにちは〜♪

主人が最初 かなり 酸っぱいのに当たったらしく ブーブー言ってましたが それ以外は 美味しいらしく 順調に 減っていってます😆
娘には お裾分けする約束をしています😊

やっぱり 広いスロープだったんですか🤔
納得🙆‍♀️
でも やはり 分かりそうなものですよね😆

付箋にしても 字を書いて残す事が 大事かもしれません。
何処か 記憶に残りますよね。
と 言っても 今回も 直前迄は 憶えていたのに 支度してる間に 綺麗さっぱり 忘れていて😱
こんな事が 増えてきています。
大概 どちらかが 憶えているので 2人揃っては 珍しい事で😆
でも これからは 予定日に 書いて残してみようと思います。

ありがとうございます😊
お疲れだったのに 優しいコメントを 感謝です🥰
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-02-18 20:40:34
こんばんは(*^^)

65でも感じます
誕生日を迎えてから更に物忘れが酷くなったような…
そして顔の皺がより深くなってきました

脳も身体も老いには逆らえないのを実感しています

年を取ると咄嗟の判断が難しくなってきた気がします
あと瞬発力もなくなってきています
なにかあったときに機敏に動ける自信は皆無です

自分を過信せず行動しないといけない年齢だなぁ
とつくづく…🥺

お母様
要介護2とはご心配ですね
でもお兄様ご夫婦がおそばにいらっしゃるのが心強いですね😊

甘平
美味しそうですー🤤
こぶし大ってけっこう大きいんですね
食べ応えがありそう😋
私もまた柑橘類箱買いしたくなりましたー
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-02-18 21:23:03
こんばんは〜♪

人って だんだん老いるのではなく ある年齢毎に 何歳分か 一気に老いる気がします。
65の時も 来ましたよ😆

咄嗟の判断は まず 出来ないです。
焦ってしまって 暫く 呆然と言うのが 近頃は多いです。
人の話しも 聞いていても 理解力が 無くなってきます。

悪い事ばかりでは ないですけどね😊
花粉症だけは 楽になりましたよ✨

母の事は 兄夫婦が しっかり見てくれていて 施設に入る可能性もありますが 兄達の判断に任せるつもりです。
義両親を見て 大変だと言うことが わかっていますので。

ただ 私は我儘娘だったので 今更後悔する事が多くて💦💦💦
謝りたいです。

甘平 主人も 最初の以外は 美味しいと 娘の分迄 食べてしまいそうで😆
私も ネットで箱買いです。
みかん ポンカン 甘平と3箱目です。
柑橘類 大好きなんです🥰
返信する
Unknown (watashi_no_koto)
2024-02-19 16:19:50
ヨーキーさま
ご無沙汰しています。😅
いつも拙ブログ読んで下さってありがとうございます♪
お母さまちょっと心配ですね...
わたしも亡くなった母の姉が親代わりのようなもので付き合いがありますが、85過ぎたあたりから、さすがに歳とったなぁー😓って気がします。でもいまだに食事は買ったものが嫌いで、自分でご飯の支度をしていますよ。スーパーにはわたしが連れて行っていますが。
食事の献立を考えるのも🧐ボケ予防にはなるだろうし...
そういえば、以前ご主人はパブロン派だと買いておいででしたが、実はわたしもそうです❣️🫣(笑、🐶わんちゃんも、ずいぶん大きくなりましたね。👏犬種テキには、何キロくらいが理想ですか?わんこも体重が増えすぎると、人間同様に足腰に負担がきてヘルニアになったりするので、用心してあげてくださいね。♪
返信する
Unknown (watashi_no_koto)
2024-02-19 16:21:53
すいません、書いて‼️が買いてになっていました。注意力が欠けております(-。-;
返信する
watashi_no_koto様 (ヨーキー)
2024-02-19 18:59:22
こんばんは〜♪

いつも 色んな分野の記事 楽しく読まさせてもらっています❤️
今日も お醤油 なるほどなるほど 真似しょう😆

母は お料理好きでしたが いつのまにか 兄が作るようになりました。
兄も 料理上手で 料理好き。
この一月で 急に 衰えてしまいました💦💦💦
たぶん 今までは 迷惑かけないようにと 必死で頑張ってだんだろうなと 思います。
やはり 悲しいです💦
会いに行きたいけど 風邪などを持ち込むのが 不安で 中々 行けなくて・・・

普段は 忙しさにかまけて 忘れられる時もあるのが ありがたいです。
伯母さま 頑張ってらっしゃるのですね✨
お料理は 出来るだけ 続けるのが 1番だと思います。
手も使いますし 脳の刺激にも😊

パブロン派ですか😆
初めて 改源を 飲んでみましたが 意外に効いたような🤔

ワンコは5〜6キロが ベストらしいです。
もっとと欲しがるのですが 体重を増やさないよう 気をつけています。
日々 戦っています😭
仔犬の時の写真を観ると こんな可愛かったんやと🥰

watashi様 素敵なコメントをありがとうございました❤️
嬉しかったですよ✨
返信する

コメントを投稿