麻雀大好きな人のチラ裏

麻雀歴20年以上による日々の麻雀の成績表。

-4800P 5連勝されてしまいました。

2013年09月20日 17時10分55秒 | 麻雀
台風直撃のせいで仕事になりません。
というわけで早めに切り上げて八王子フェスタ(FESTA)へ行ったわけですが、何気なく打って2着.3着。

上家が2連勝。

3回戦目は2着で上家は3連勝。

4連勝目はさせない!と。南3局。上家 29000点 私 46000点 しかも上家は親番無し。

6巡目 ニニ 45777 中中中ポン 赤⑤⑥⑦チー ドラニ

3-6ソーのマンガン聴牌。アガればトップの決定打!なのですが中々アガれません。
あまりいい待ちではないですからね。

そして捨て牌3段目で上家がリーチ!。
ハネツモされても着順は変わらないし問題ないはず。

2巡後に上家が白ポッチツモ。

下家の野口プロ 『 あ、四暗刻ですか? 』

私       『 えっ!? 』

上家      『 そうなんですよ 』

33 666 88 ③③③ 北北北 白ポッチツモ 

リーチ宣言牌は4ソー

上家      『 いやぁ~。下家(私)に3ソー切れないけれど、8は場に2枚切れてるしどうしようかと思ったけれど、これ(白ポッチ)があったねぇ 』

私       『 ハハハ・・・ 』

というわけで、60000点超えで4連勝されてしまいました。
5回戦目は上家に同テンをことごとく引き負けて4着。

結局5連勝されてしまいました。そして仕事の時間だというので上家の方はこれでラス半になってしまい、
私もすっかり集中力が切れてしまったので一緒にラス半としました。

結果2.3.2.2.4で-4800P。チップは結構拾えたので損害は割と少なめでした。

さて5連勝した席に座るはメンバーHさん。折角なので観戦させてもらいましょう。
東2局の中盤に対面から先行リーチが入っている状態で、テンパイが入りました。

234赤⑤⑥⑦ 一一 四五六七 白 ツモ白 ドラ6 白は生牌で両方とも子供です。対面のリーチにマンズはほぼ無筋。

私なら七を切って追いかけますがメンバーHは打白を選択。随分慎重派のようです。
結果対面から白は出ましたが、その数巡後に八をツモってリーチをかけました

234赤⑤⑥⑦ 一一 四五六七八 九ツモ リーヅモ赤となったわけです。

半荘一回観た限りですと、あまり勝負をせず十分形か最終形で攻めるようです。
失点を嫌いチャンスは物にする感じ。

フェスタ(FESTA)のメンバーさんには意外にいないタイプです。
昼番が多いのであまり対局する機会はないのですが是非戦ってみたいですね。

--------------

ドル円は一度下がってくれたので指値が入ってました。
98.10円10Lと99.10円10Lで+140000円

AUD/NZDは少々減りまして+90000円になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿