△反日映画韓半島の試写会で大爆笑する韓国女優チェ・ジウ
カン・ウソク監督「なぜ日本は『韓半島』を恐れるのか」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/22/20060722000026.html
「(触れるものすべてを金に変えるというギリシャ神話の)ミダスの手」といわれるカン・ウソク監督は、やはり天性の勝負師だ。消えた国印をめぐる事件を描いた映画『韓半島』について一部の日本メディアが批判的な見方を示しているが、これに反発する広告で真っ向から勝負を挑むという。
公開以来、紙面をにぎわせている『韓半島』の広告は、日の丸を背景に立っている映画に登場する日本の官僚たちが頭を下げて謝罪しているものだ。かなり挑発的な広告コンセプトだが、ここからもう一歩進んで『韓半島』に関する一部の日本メディアの批判的な報道を意識した新たな広告を作成することも決めた。
シネマサービス関係者は「“なぜ日本は『韓半島』を恐れるのか”というテーマで試案を作成している。来週から紙面で公開する予定」と話している。
7月13日に公開された『韓半島』は、18日までに180万人以上を動員、7月の映画街に旋風を巻き起こしている。試写会直後は「センチメンタルな民族主義」「単なる勧善懲悪もの」との非難もあったが、カン・ウソク監督特有のストレートな表現で観客は「痛快だった」と評するなど、興行のロングランが予想されている。
これに関しカン・ウソク監督は「最近、ある知人がソウルのメガボックスで『韓半島』を見てから、興奮して電話をくれた。“日本を世界の法廷に立たせる”など、民族主義者役のアン・ソンギの名セリフに痛快な思いを感じたそうだ」と話す。「10代後半から20代の観客が『韓半島』に熱狂している。現実も映画のようになるべき、と考えているからではないか」「現実の世界で傷つけられたプライドを、『韓半島』を通じて取り戻すという間接体験を味わう観客たちが、鬱憤(うっぷん)をはらせる場を提供したから」と成功の原因を分析している。
一方、共同通信は18日、「日本と韓国政府の葛藤を描いた作品」と『韓半島』を評価。時事通信も「日本と韓国の対立を描いた映画が興行成績トップとなった」と報道するなど、複雑な心中を伝えている。
【WOW!KOREA】『韓半島』一般試写後 応援熱風!“1000万人興行予感!”[06/7/06]
http://www.wowkorea.jp/news/News_read.asp?nArticleID=11059
メディア・配給試写会を通じて初めて公開された後、連日話題を呼んでいる韓国映画初の“韓半島プロジェクト”映画『韓半島』(監督:カン・ウソク/制作:KnJエンターテイメント)が、本格的な一般試写会を行い、観客の大きな応援熱風の中、1000万人観客動員の興行を予告している。
特に、注目すべき点として映画『韓半島』試写会場の反応の中で、10代後半~20代前半の若い年齢層と女性客の満足度が高いというもので、これは去る2003年韓国映画初の1000万観客時代を切り開いた『シルミド』の事例と似ている。
今回の『韓半島』は10代、20代の観客と、女性客の満足度が平均4.3(5点満点基準)を記録し、推薦度は満足度を上回る4.6(5点満点基準)以上を記録、全国民が必ず見るべき映画として高い関心と支持を受けている。
また、映画『韓半島』の一般試写会場は、どの試写会よりも高い参席率と熱い関心で、“韓半島熱風”と実感させた。初の一般試写会に訪れた観客たちが、映画『韓半島』に対する熱い視線を集中させたのは、“敏感な韓日関係”を扱った点というもの。
これは最近、独島(竹島)問題などで再び持ち上がっている韓日関係により、さらに敏感になった現実を反映するものでもある。また、映画『韓半島』で、最も痛快なシーンとして「日本を世界の法廷に立たせる」という、大統領の意志を見せるシーンが1位に挙げられ、実際にこのような大統領が出たら良いという意見が全体の75%以上を占め、若い年齢層の違った期待感が表われたりもした。
一方、映画『韓半島』は7月5日までに、全国2000人を対象にした全国評価団試写会を含め、総1万人が共にする一般試写会を行う予定で、本格公開に先立ち“女性”及び世代が共にする“世代共感”試写会など、様々なコンセプトで各界各層の反響を呼び起こす予定だ。
【黒田勝弘】 映画「韓半島」…日本と一戦交えない映画に、欲求不満が残るのではないだろうか? [7/22]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153539252/
◇まるで日本が敵かのよう
【ソウル 黒田勝弘】
日本では韓流ブームが続いているというのに、韓国ではなぜこんな反日映画なんだ?中国でももうこんな反日映画は作らないのではないか。B級映画ならともかく、有名監督の大金かけた超大作で俳優もスター級だ。街の声では「何か政治的な意図があるのじゃないか?」「政府御用達の政権広報映画か?」といった皮肉も聞かれる。韓国でただいま、上映中の映画「韓半島」のことだ。
封切りされた先週は、3連休が大雨だったためどこも映画館の入りはよかったが、その後はどうだろう。制作会社が大手で、相当な宣伝費をかけているようだが、あの程度の映画がヒットするなら、韓国の観客もたいしたことはないな。
ひょっとして“政権ヨイショ”の映画ではないかとの風評もあり、この記事も宣伝になるかもしれないと思いつつ以下で紹介する。
ストーリーは冒頭から、南北をつなぐ鉄道・京義線の復元開通式が南北双方の首脳が出席して開催されようとしているとき、日本政府が20世紀初めに締結された日韓協定を理由に「京義線の管理権は日本にある」として横ヤリを入れ、式典は中止になるという荒唐無稽ぶりだが、これは映画だからがまんしよう。
後は、協定に押された韓国側の国璽(国のハンコ)が実は偽物で、本物を探し出して偽物と証明すれば協定は無効になり日本の主張は退けられるため、ハンコ探しとなる。この偽物説を主張し本物探しをする不遇の若い歴史学者が正義の愛国者で、民族主義者の大統領と意気投合し真相究明に奔走する。
これに対し日本は、日本の権利を認めさせる新たな協定を結ぶよう韓国に圧力をかけるため海上自衛隊の艦隊を韓国近海に動員し、軍事的に一触即発の状態になる。結局、韓国側で本物の国璽の発見に成功し、協定無効で日本の管理権主張は崩れ韓国が外交的に勝利する。日本の艦隊も引き揚げて軍事衝突は回避され、韓国艦隊からバンザイ、バンザイ、の歓声が上がる…という話だ。
話は単純だが、映画は19世紀末から20世紀初めにかけ日本が武力を背景に韓国への圧力や支配を強める歴史をオーバーラップさせ、日本官民による王妃・閔妃暗殺事件などが登場する。閔妃暗殺シーンでは、宮廷に乱入した日本人たちが宮女などを手当たり次第に“虐殺”するシーンが延々と続く。
これが映画の最大アクション場面になっている。韓国ではよく出る見慣れた(?)場面だから韓国人にはそれほど衝撃的ではないかもしれないが、この“残虐反日シーン”は日本人には耐えがたい。
しかし話の焦点は、対日外交路線をめぐる韓国内部の政治的葛藤だ。日本の経済的影響力を重視し、日本との妥協、提携による経済発展を主張する対日融和派の親日的な首相グループと、「国家は企業ではない」「民族の自尊心が重要だ」といって対日譲歩を拒否し、南北協力による日本への対抗を主張する民族主義派の大統領グループが対立する。
双方はことあるごとにぶつかるが、最後は本物の国璽が発見され、日本はあらためて「謝罪と反省」を発表して退散したため大統領ら民族主義派が勝利する。大統領は辞意を表明した首相に「対日関係も重要だからキミにも今後がんばってほしい」と引き止めるが、首相は「あんたとは一緒にやれない」と振り切って辞任する。
その際、首相は大統領に対し「あんたのような偏狭な民族主義では将来、国を滅ぼすことになるぞ。国際化時代に外国と仲良くし提携しなければ国の発展はない!」といったような批判を長々とぶって去っていく。
このあたりが韓国の現状を象徴しているというわけだが、映画ではこうした「反日・民族主義が親日・国際提携か」の対立は昔も今も同じだとして、100年前の内部対立の場面がしきりに挿入される。
映画が「盧武鉉政権PRではないか」と疑われているのは、反日・民族主義の大統領が勝ったからだ。情報機関など政府内部でも試写会で大いに楽しんだ(?)との情報も流れている。ただ首相に長々と大統領批判をやらせているあたり、政権批判勢力への配慮もみられる。
筆者(黒田)の見立てでいえば、大統領役の安聖基が首相役の文成根より俳優としては格上だから、やはり民族主義派の方を持ち上げていることになり、結果的に“政権ヨイショ”ということだろう。
それにしても盧武鉉大統領は最近、北朝鮮ミサイル問題にからんでの日本非難で「米国とはできないが日本とはひと勝負してみるべきだ」と語っているが、映画では日本艦隊が撤収するところでバンザイ、バンザイになっている。日本と一戦交えなかった映画に、大統領以下、欲求不満が残るのではないだろうか。
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