四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

HID消える!

2012年01月31日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

先日の何か変なことに気付きました

それは、前を走っている車に我が愛車の自慢のHIDヘッドライトが反射していないですよ

気のせいかと思い前を走っている車に接近してみましたが、やっぱりヘッドライトが反射していませんでした

最寄のコンビニに寄って自分の目で確認しましたがやっぱりヘッドライトは点いていませんでした

自分ではどうしようもないので、いつものオートバイ屋さんに「後で行くからよろしく」とメールをして、帰路につきました。

走り出してふと前を見ると・・・ヘッドライトが車に反射していました

オートバイ屋さんでも事の顛末を話しましたが、今は正常なので原因は分からないとの事でした。

復活したのは嬉しいけれど、原因不明なのは不安が残ります

 

やっぱりETCとECUの間にバラストを付けたのが原因なのかなあ・・・

それではごきげんよう

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OZホイールその4!

2012年01月30日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

ZX-10Rに履いたOZのアルミ鍛造ホイールは、以前紹介したようにエグく削り込んで有ります

ブレーキディスクを取り付けるハブの部分も「これでもかっ」って位削りまくって有ります

ホイールの取り付けが終わって一通り眺めていたら

 ブレーキディスクの取り付けボルトがハブの内側に10mmほど飛び出ていました

そこで、短いボルトに交換することにしたのですが、当然純正部品にそんな物は無いので、社外品で探すことにしたら、

あった!あった!ブレーキディスク用の「チタンボルト」です

←これです

フロント用とリア用合わせて15本を購入しましたが、これが実に高い

1本1,680円15本で25,200円でした

ブレーキは重要保安部品なので、取り付けはいつものオートバイ屋さんにお願いしました。

ところが、ボルトが1本余ってしまいました

リヤのブレーキディスクは4本のボルトで取り付けられているのですが、ホイール交換の時にドリブンスプロケットが5本のボルトで取り付けられているのを記憶していたので、ブレーキディスクも5本だと思い込んでいました。

1本余ってしまった1,680円のチタンボルトは、現在会社の机の引き出しで惰眠しています

それでわごきげんよう

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ツーリングマシーン!

2012年01月29日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

VFR1200Fはツーリング用に買ったので、嫁さんと出掛けることが多いです

でも二人乗りだと荷物を積むスペースが無くなります。

そこで、GIVIのトップケースを取り付けることにしました

こんな感じで仕上がりました

人が乗って無いと違和感があるけど、二人乗りの状態だと一体感が出ます

ちなみにこのケースにはフルフェイスヘルメットが2個入るので、出先ではケースにヘルメットを仕舞って手ぶらでブラブラできます。

これからはツーリング先での買い物が楽しみです

それでわごきげんよう

 

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HID断念!

2012年01月27日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

ZX-10RのヘッドライトをHIDにしてとても満足していた私は、VFRにもHIDを付けたいと思い、いつものオートバイ屋さんに言ったら、

「HIDは取り付けるのが大変だから、もう取り付けはやらないよっ

っと、言われてしまいました

それを聞いてとても悲しそうな顔をした私に気付いた店長さんが言いました

「ハロゲンのバルブを明るいのに換えれば、結構明るくてHIDみたいになるよ

っと、言いました。

その言葉を信じて、ネットで買ったのがこのバルブです

オートバイ屋さんでバルブ交換のやり方を教わったので、何も悩まずに交換作業を済ますことが出来ました

確かに白色の光になったけど、HIDの明るさとは比較になりません

自力でHID付けようかなぁ・・・

それでわごきげんよう

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HID!!!

2012年01月26日 | 日記

こんにち四頭身君です

 

中年を終えようとしている私は、暗くなると視力が一気に低下します

そんな私は夜はオートバイに乗らないので、今までノーマルのヘッドライトでも満足していました。

ところが、朝早い時間に出掛けると暗さが気になります。そんな時には明るいヘッドライトが欲しくなります

っということで、今回はヘッドライトの「HID」への交換です

HIDは「ディスチャージライト」とか「キセノンライト」とも言いますが、消費電力が少なくてハロゲンライトよりも明るいというのが売りです

今回はロービームをHIDに交換しました。

交換といってもバルブ(電球)を換えるだけではなく、HIDのための付属部品(バラスト)の取り付けを伴います。

ところが交換作業を始めたら、このバラストを取り付ける場所が見当たりません

元々スペースが空いていたタンデムシートの下側は、既にETCユニットが納まっていて、それ以外の場所は車体をスリムにするために、あらゆるパーツが隙間なく組み立てられているので全くスペースが有りませんでした

ところがグッドアイディアを私が思いつきました

それは車載工具を諦めて、それが納まっていたスペースを利用するというものです

これが住むところを失った車載工具君です

※私の経験上、出先で車載工具のお世話になったことがないのでノープロブレムです

そんなこんなで、いつものオートバイ屋さんの手を煩わせた私ですが無事に取り付けが完了しました

これが交換後の様子です違いが分かりにくいと思いますが、左側のライトが青白くなってるでしょ

オートバイ屋さんからの帰り道、めちゃくちゃ明るくなったことに大満足しながら走って来ました

それではごきげんよう

 

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