100んが

前座修行中

アウトだよ!なんかもういっぱいいっぱいアウトだよ!

2012-03-19 03:40:45 | Weblog
久しぶりに落語会に行ってまいりました。
トリのネタが浜野矩随という噺でした。天才を父に持つ二代目の彫物職人が若いころの話なんですが、すごくグッときてしまった台詞があります。下手だ下手だと馬鹿にされ続けた浜野矩随がついに名作を完成させたとき、彼を見捨てず懇意にしてきた若狭屋が

「職人なんてのは別にうまくなくてもいいんだ。自分にしかできないものを完成させる、それが一人前の職人ってもんじゃねえかな」

初めてこの噺を聞いたときは学生でしたが、今聞くとかなり心打たれますな。
落語家のみならず全ての芸人にこのネタを知ってほしいと思います。


ストーリーを簡潔に知りたい方はこちら↓
http://ginjo.fc2web.com/147hamano_noriyuki/hamano.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿