100んが

前座修行中

ワタナベコメディスクール時代の同期がYahoo!トップニュースに!!

2010-05-31 02:58:28 | Weblog
女子プロレスが大いに人気だった90年代。人気レスラーは次々と写真集やCDをリリースし、バカスカ売れたものだ。きょう登場の脇澤美穂さんは先日、妊娠を発表した元レスラーでタレントの納見佳容との「ミホカヨ」コンビで全日本タッグ王座に君臨した元アイドルレスラーだ。今どうしているのか。

「ワタナベエンターテインメント所属の『吉川☆ミホカヨ』ってお笑いコンビ、ご存じですか? ワタシ、このコンビ名で芸人してるんです。相方はワタナベコメディスクール同期の吉川崇。4歳年下の彼がツッコミで、ワタシがボケ役です。もともとがドジだったでしょ。天然でお笑いやれちゃいます、ハハハ」
 JR目黒駅から歩いて3分のチャンコ料理店「時津洋 目黒店」で会った脇澤さん、こう言って笑った。
「デビューして1年、当然、まだ全然食えないんですよォ。それでライブがないときは夕方5時から10時頃までココ、それから11時から朝の5時まで赤羽の『すしざんまい得得』の2店掛け持ちでバイト中です。覚悟はしてたとはいえ、ホント、売れっ子芸人への道はチョー厳しいですゥ」
 バイトに追われるのは生活費もさることながら、各種オーディションやライブ出演のエントリーフィに加えて自主ライブの会場費、そして交通費がすべて自腹だからだ。
「定期ライブはワタナベエンターテインメント主催が月2回、他にコメディスクールの同期会と相方の仲間の自主興行が計月4回。あと、月に5、6回、いろんなライブにエントリーしてます」
 すべてノーギャラ?
「ハイ、ずっと持ち出しですよォ。今はお勉強させてもらって名前を売るのが最優先だから、しょうがありません」

 さて、千葉県生まれの脇澤さんは地元高校を中退して全日本女子プロレスに入門。96年7月、17歳のとき、東京・後楽園ホールでデビューし、その後は若手のエースとして注目され、納見佳容との「ミホカヨ」コンビで人気を得た。
「お笑い芸人なのでもうオンナは捨てましたけど、当時は“ワッキー”とか“元気でカワイイ”とかいわれてファンに囲まれてました。それが今じゃブス扱い。まさに雲泥の差ですね、ハハハ」
 97、98年とイメージビデオを発売し、2000年にはつんく♂プロデュースで音楽ユニット「キッスの世界」を結成、CDデビューも果たした。
「でも、頚椎のケガが原因で01年、22歳で引退に追い込まれました。今でも雨の日はしびれるように痛くなります」
 引退してからは居酒屋やパン工場で働き、26歳でいったん帰郷。07年10月、たまたま目にしたピン芸人、青木さやかのコントに感激して翌年4月、ワタナベコメディスクールのお笑いタレントコースに入学した。
「サンドウィッチマンさんが結成10年目でM―1グランプリに優勝してブレークしたことを思えば、ワタシたちはまだまだヒヨッコ。今の生活が厳しいのも芸を磨くための試練だと覚悟を決めてガンバりま?す」
 都内のワンルームマンションにひとり暮らし。
 6月6日、新宿明治安田生命ホールであるワタナベエンターテインメント主催ライブに出演予定だ。

(日刊ゲンダイ2010年5月27日掲載)





いやー、びっくりしました。
自分は全然格闘技見ない人なんで彼女の名前は知らなかったんですが、現役時代は本当に人気者&今も有名人なんですね。吉川☆ミホカヨはおもしろいコンビです。みんなもチェック!

A sagaya

2010-05-21 00:31:48 | Weblog
エンタメ笑ライブに出演してまいりました。本当にお客さんが暖かいライブで、いつもやりやすいです。久々の漫談形式でしたが、ちょっとしゃべりに焦りがあって反省。
てか最近阿佐ヶ谷でしか活動してないな(笑)
来月は新宿に出没します。

5月の出演予定

2010-05-19 03:18:02 | Weblog
5月20日(木)
「第79回エンタメ笑LIVE」
開場18:30 開演19:00
杉並区立産業商工会館(阿佐ヶ谷)
前売り・当日¥1000

出演 みゅーじしゃん/アルバトロス/モンキーザヒップ/黒米桜/山田JAM子/ボギー吉田/かさいせつこ/茶・BOZE/U-to/永井とる/バフンウニ/高村香織/ピーロ/世界少年/久保美沙/東京MAD/KABUTO/大地/幹てつや/東海道光/井上勝実/カントリーズ/ながじゅん/マントフフ/芸人THE ブラスト