株式会社照正組土木工事課

照正組土木工事課ブログ(不定期更新)
竣工:航空機整備基地新築工事(舗装工)
竣工:航空機整備基地新築工事(排水工)

日本を美しくする会 第23回年次大会in恩納村

2016年06月15日 09時30分46秒 | 日記
去る3日、4日は沖縄掃除に学ぶ会in恩納村小中学校参加してきました。


3日はNPO法人日本を美しくする会講演会  


講師は副会長の利さん


懇談会では県外参加者の紹介



何故かみんなで手を繋いで「栄光の架橋」を熱唱


最後はカチャーシー

このあと、さらに2次会の居酒屋に流れたという。


4日はトイレ掃除の実習


会場は恩納村の恩納小中学校。


リーダーミーティング



子どもたちも集まってきました。沖縄から一般、企業、生徒、保護者188名、県外からは74名が参加。総勢262名


準備万端。座して開催を待つ


悪さをして怒られてる?いえ、違います。


前に出てラジオ体操する子どもたちです。



掃除前の便器、汚れてますね。これは比較的キレイなほうです。


リーダーからの掃除道具、心構えなどの説明。真剣に聞く参加者。


サブリーダーによる実演。









実習開始。1時間ほどの実習。


そしてキレイになった。


たくさん学んだ笑顔の子どもたち。


閉会式では参加した子どもたちの感想発表がありました。



沖縄掃除学ぶ会から学校に記念品が贈られました。

県外参加者の方から「沖縄の子は積極的だ」という声がきけました。
参加者のひとり一人が何かを学んだようです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿