禁煙と禁酒の記録

禁煙と禁酒のによってどんな変化があるかを自分の記録用として日々記してみる

禁酒の離脱症状が身体に出てきた

2017年08月23日 11時52分06秒 | 日記
禁酒と禁煙を比べたら、間違いなく禁煙のほうが難しいと思っていたが、もしかしたら禁酒のほうが辛いかもしれないと感じ始めている。

ここ数日、お酒を飲まないこと自体のは簡単だと思っていたが、身体に離脱症状が出てきて疲労困憊している。
タバコの場合は、吸いたい衝動を一つ一つ我慢するだけで時間の経過とともに徐々に楽になっていくが、お酒は身体に思ってもいない症状が出てくるようだ。
これがなかなかの曲者である。

今、全身がとても痒い。頭から足まで体中とても痒い。
何かできものができた痒さではなく、爪楊枝でチクチク刺されるような痒さが全身にきている。
特に頭の中が痒くて痒くて、かきむしりたくなる。
次に顔が痒い。顔は我慢できず、かてしまったので赤くなっている。
何かできものができている訳ではなく、とにかく痒い。
全身が常にチクチクしている感じが続いている。

定期的に大量の汗をかいてしまう。
特に寝ようと思って布団に入ったぐらいに、シャツを着替えないといけないぐらい汗が噴き出る。
熱が下がるときに汗が大量に出る状況に近い。
念のため熱を測ってみたが、平熱だった。

頭痛と肩こりなど経験したことなかったが、強烈な痛みに襲われている。
風邪を引いたときに関節が痛くなる感じが続いている。

ただの体調不良だと思っていたが、あまりにも続くので「禁酒」「症状」でググるとどうやら禁断・離脱症状のようだ。

離脱症状が出てきてるということは、健康体に近づいているということかと慰めてみるが、本当にツライ。
この離脱症状で自分がアルコール依存症であったということがはっきりした。
一日も早く健康な身体を取り戻したい。

お酒は睡眠の質を下げる

2017年08月23日 09時00分07秒 | 日記
昨日、23時ごろに就寝して、本日は午前2時30分に目が覚めた。
その後、全く眠れなかったが午前6時30分頃から8時30分頃まで約2時間眠ることができた。
合計で約5時間半眠れたのでかなりホッとした。
お酒を飲んでいた時のいつものパターンであれば、夜中に目覚めて眠るためにお酒をさらに飲み朝を迎えていた。
出勤時間になったときは、ベロベロでフラフラになりながら会社へ行き、お酒のにおいを周囲に振りまいていた。
目を覚ますために、頻繁に喫煙室に行き、身体が怠いので昼食まで時間が過ぎるのを我慢する。
考えれば本当に恐ろしい信じられない壊滅的な生活である。
こんな状況でいい仕事ができるはずがない。

たかが5時間程度であるが眠ることができて、朝起きた素直な感想は「久しぶりによく眠った」と思った。
まだまだ眠りたかったが、ギリギリの時間だったので仕方なく起きた。
何というか熟睡したという実感。相変わらずの睡眠不足であるが、頭がスッキリしている。
お酒を飲みながら8時間程度寝た後とは明らかに違う、頭が軽くなった。
お酒を飲み酔っ払って、気絶するように眠った翌朝は、頭が重いし身体が怠い。
お腹も空かないし、やる気など全く起こらない。
何となくだが、少しずつ睡眠の質が改善されるような気がする。

お酒は睡眠の質を下げるということを実感できてとても嬉しい。
まだ4日目であるが、禁酒をしてよかったと改めて思う。

睡眠不足が限界まできておりツライ

2017年08月23日 02時22分25秒 | 日記
8月23日 午前2時 目が覚めた。
23時には睡眠薬を飲んで眠りについたが、眼が覚めるのが早すぎる。
これじゃ、酒を飲んでた時と変わらない。
これを書き終わったら、眠れることを心底祈りたい。
ブログを書き始めて気付いたが、毎日3時間ほどしか寝ていない。

昨晩は会議が終わった後、いつものように食事に行ったが、ノンアルコールビールのみですませた。
周りの人はみんな飲んでたが、徐々に酔っ払いになっていく姿を見て、面白かった。
仕事の話も沢山したが、飲みの席ではあまり意味がないような気がした。
こちらは飲んでないので、しっかり聞いてるが、相手はだんだん話が大きくなるし、ああしようこうしようが行き当たりばったりで、殆ど実現できないだろうと感じた。
当り前だが、仕事の話は昼間にノートとペンを持ってコーヒーでも飲みながらがベストだと。

自宅での一人飲みを禁酒してるだけなので、一杯ぐらいは飲んでも良かったが、とりあえず1〜2週間は我慢して、身体の変化を楽しみたいと思う。
もし、いつも通り飲んでたら、二次会まで飲みに行きタクシーで帰宅し、今も家で締めの一杯をやってたところだと思う。

驚くべきは、昨日、一昨日と二日間で計2千円も使ってないこと。
普通の人はこうなんだろう。

禁酒をしてなければ、1〜2万は間違いなく使ってたかと思うと、禁酒禁煙の効果は金銭的にも想像以上だ。
身体の変化としては、お腹が空かないし、顔のむくみが取れた気がする。
気にせずに食べているのに、体重は変わらずお腹はスッキリしてる。
顔色は完全に良くなった。

今日で禁酒4日目。禁煙30日目。
お酒とタバコがない生活も悪くない。
というか、あの堕落した生活には戻りたくない。
ただただ、夜中に眼が覚めて、なかなか寝付けないのがツライ。

禁酒と禁煙により強烈な眠気に襲われる

2017年08月22日 15時27分35秒 | 日記
本日は15時から18時まで久しぶりに営業会議に参加。
会議中であるが、集中できないのでブログを書いて気分転換をしようと思う。

父の病気の看病や葬儀やらで、暫く仕事から離れてしまっていた。
そんな状況を理解してくれた、この会社の人たちには本当に感謝している。
これから仕事で恩返しをしっかりしていきたいと思う。

そんな思いとは裏腹に、抗生剤を飲んでるからか、禁酒のためか禁煙のためか、理由は分からないが強烈に眠たい。
そもそも寝不足だからからかもしれないが、気絶しそうなぐらい眠たい。
万年睡眠不足であったが、こんなことはなかった。
仕事に全く集中できない。
会議の内容がほとんど頭に入らない。
暫くぶりの会議だからかもしれないが。

こんな状況ではまともに仕事はできないので、今日も一滴も飲まずに帰ろうと思う。
そして、早く風呂に入って22時ぐらいには睡眠薬を飲んで就寝したい。
今はそんなことばかりを考えている。

うちの会社はタバコを吸う人が多いので、もちろん会議室は禁煙だが、タバコの匂いがしっかりする。
自分が吸っている時は気付かなかった。
喫煙者たちの洋服などに付いた匂いが臭いし、頭が痛くなる。
本当に不愉快。
今まで、非喫煙者に迷惑をかけてたことがよく分かる。

酒は泥酔したり飲酒運転などをしなければ誰にも迷惑かけないが、タバコの匂いは一本で迷惑になる。


タバコとお酒どちらが毒か

2017年08月22日 11時01分23秒 | 日記
あまりに体調が悪いので病院に行ってきた。
ここ2週間程、関節が痛かったり、喉に違和感があったり、頭が痛かったりと風邪のような症状が続いている。
風邪薬を飲んで治ったかと思えばぶり返して本当にキツイ。
お医者さん曰く、どうやら、エアコンをつけっぱなしの人に多い症状で、今年は特に多いらしい。
禁煙 禁酒の影響かと心配したが良かった。
抗生剤を4日間しっかり飲んで、マラソンに励みたい。

今日で禁煙始めてから29日目、タバコのことを考えることは殆どなくなった。
今回、こんなに苦労せず禁煙できたのはチャンピックスのおかげだと思う。
一本だけとか、いつでもやめれるとかの油断をなくし、もう二度と吸わない覚悟を新たにする。
そういう意味では、禁酒の方が断然楽だと思う。
今日で禁酒3日目だけど、全く飲みたいと思わなくなってる。
お腹も空かないし、仕事もはかどる。

思うにタバコはたまに一本ができないが、お酒はたまに一杯ができる。
タバコはとてつもない禁断症状に襲われるが、お酒はそうでもない。
ただ、習慣化した時の害はお酒の方が断然大きい気がする。
タバコはヘビースモーカーで毎日2箱を空けていたが、連続して吸いすぎると気持ち悪くなるからすぐ消すことも多々あった。
酒は酔っ払い状態になると、一気にがぶ飲みしてしてしまう。
記憶がなくなるほど飲んで、気絶するように2時間ほど寝て、目が覚めてまた飲んでしまう。
程々に嗜める程度でなければ、歯止めが効かなくなり、身体的にも精神的にも破滅に繋がる。

禁酒してたかが3日目だが、睡眠不足であるにも関わらず体調や頭の回転が全然違う。
なんというか、頭も身体もスッキリしている。
感情も穏やかになっている。
又、飲酒運転や酒席でのトラブルや失敗、事件や事故を起こすリスクを考えるとなおさら。
お酒は月に数回で充分だ。



禁酒2日目:アルコール依存症と睡眠障害

2017年08月22日 06時09分46秒 | 日記
昨日は夜12時になっても寝付けないので、諦めて睡眠薬を飲んで就寝したが、朝3時半ごろ目が覚めた。
ベットでゴロゴロして、約3時間前に睡眠薬を飲んでいるにも関わらず、全く眠れない。
結局、そのまま朝を迎えた。

ネットでの禁酒の体験談では、「酒をやめて睡眠の質が改善した」「朝まで爆睡した」「寝すぎて困っている」等の声が多数あげられており、禁酒効果の大きな魅力の1つのようだが、自分の場合眠りが深くなったからなのか早く目が覚めてしまう。
早いといっても3時間ぐらいしか眠れていないので、早寝早起きとは訳が違う。

こんなことで、健康になるのかとても不安になる。身体もとてもきつい。
こんなに早く目が覚めるなら、いっそのことベットから出て、マラソンでもして朝飯でも食べたほが良いと思うが、もっとゆっくりぐっすり眠りたいのでベットから出れない。

思えば、毎日毎日酒を飲んでたのは眠れないから歯止めが効かなくなってた。
記憶がなくなるまで飲むと気絶したように眠れる。
寝つきを良くするために酒を飲む。
早いときは20時ごろに眠ってしまい、23時ごろに目が覚める。
眠れないから24:00ごろから又、酒を飲み始める。

酒を飲むと寝つきは良くなるが、睡眠の質が下がり睡眠不足に陥る。
この状態が休みなく毎日続いたことによって、睡眠不足が慢性的になり、アルコール依存症に陥ってしまっていた。


睡眠障害→アルコール依存→睡眠障害 このサイクルが悪化したとき身体的にも精神的にも崩壊するのだろう。

タバコとお酒に毎月使っていた金額

2017年08月21日 18時55分00秒 | 日記
禁酒・禁煙をする約一か月前までは毎月いくらぐらいのお金を使っていたのかちゃんと計算してみた。

<酒とタバコ代>
家で飲むお酒代 3万円~5万円/月 
外での飲み会 4万円~7万円/月
タバコ代 3万円/月
タバコを吸うときに買う飲み物 15千円/月
※家では高いウィスキーやワインを飲んでいた

毎月11万円~16万円オーバー
こんなところだと思う。

今更だが、こんなバカなことを20年やってきたかと思うと信じられない。
というか、実際は飲み屋に行ったりしたことも合わせるともっと大きな金額になる。
10年ほど前だが、中洲にはまってた時は合計でいくらぐらい使ったのだろうか。検討も付かない。
ギャンブルをやらないのは唯一良かったことだと思うが、それにしても我ながら酷すぎる。

口癖は「酒とタバコが人生の楽しみ」みないな感じだった。
酒を飲まない人は損した人生を送っているとも本気で思っていた。

毎月11万円×12ヶ月×15年としても=1,980万円

無駄使いを全くしない人生もどうかと思うが、ちょっと独身生活を謳歌しすぎた。
この歳になっても、未だに結婚をしたこともないのは、こういう浪費癖も一つの理由だと感じる。


今は禁酒2日目の夜
飲みたいといえば飲みたいけど、抑えれないことはない。
禁煙の方が全然キツかった。
もっと早くやれば良かったと思う。
30台前半でやってたら、全く違う人生になってたと思う。

禁酒・禁煙の経済的なメリット

2017年08月21日 17時38分35秒 | 日記
禁酒・禁煙をして改めて気が付いたこと。

ネットなどには当たり前に出てることだし、自分でも分かっていたことだが、お金を使うことがない。
馬鹿みたいな話だが、実際に体験してみて本当にビックリしてる。

どう計算しても1000円/日ぐらいで足りるし、贅沢しても1500円ぐらいですむ。
炊飯器買ってご飯炊いて軽く自炊でもしたら、500円/日ぐらいで済む気がする。
もしかしらた、100円ぐらいですむ日もあるかもしれないと真剣に思う。
良く考えれば、3度の食事以外はお金を使う必要はない。

ということで、ネットで炊飯器を買ってみた。
パナソニック製品、価格ドットコムで21,000円。
10年前に比べたら価格も安く性能が全然違う。

思うに、実際に使う金額も違うが、財布からお金を出すという習慣が減ることで、節約するようになったと思う。
お昼に弁当を買うときに値段なんか見たことなかったが、気にするようになってきた。
なんというか、お金がもったいないという感じ。当たり前だが。
毎日毎日、当たり前に千円札を出して買い物をする習慣自体が悪なのだと思う。

今まで、タバコ、焼酎やウイスキーやワインなどだけで、10万円/月以上は使ってた。
毎朝、コンビニでタバコを2箱買うのが習慣だった。
仕事帰りは、飲み会があってもなくても、コンビニに寄り、その日に飲む焼酎やビールや氷などを買いまくっていた。
酒とタバコで毎日2000円以上の買物をしていたのがなくなると全く生活が変わった。
因みにコンビニの氷は溶けにくくてお酒に合うが、とにかく高い。280円ぐらいしたと思う。これを2日に一回は買っていた。
今は氷は冷凍庫で自前で作っている。

もう、あの生活には戻らないよう、改めて自分を戒めたいと思う。

今日からブログ開始

2017年08月21日 17時18分01秒 | 日記
禁煙をはじめて、もうすぐ一ヶ月。
タバコの禁断症状を紛らわすため、約3年ぶりにランニングを再開して8回の出走で83kmを走ることができた。

体調は良くなってきてるものの、酒に入り浸ることが多すぎて、昨日から禁酒している。
身体と心にどんな変化があるか自分の記録として日々記してみようと思う。

因みに禁酒といっても家での1人飲みをやめようと思う。
仕事で接待の時は軽く飲むが、仲間内では極力飲まない。
ドクターストップがかかっている訳でもないので、こんな緩い感じでスタートしたい。

約20年間、風邪を引いて高熱にうなされた時以外は毎日毎日深夜まで浴びるほど飲んできた。
休みの日においては、昼から時間がある限りずっと飲んでいた。
美味しいからじゃなくて、酔っぱらいたいから。
記憶がなくなるのは当たり前で、そこまで飲まないと飲んだ気がしない。

完全にアルコール依存症。

寂しさを紛らわすため、現実逃避のため、寝つきを良くするためなど、いろいろ理由はあるが飲んでしまう。
朝起きたら、ほとんど記憶ないし、人と電話したりメールしたことすら覚えてない。
何かやらかしたんじゃないかって自分が怖くなるときがある。
実際、深夜にいろんな人に電話やメールをしてしまい、発信履歴を見てゾッとしたことが何度もある。
色んな人に迷惑をかけている時点で、飲酒運転と変わらない。
二日酔いというレベルではない、朝から完全に酔っ払っている。
酒のにおいを周囲に振りまきながら会社に行き、もはや仕事など一日中手につかない。
こんな壊滅的な生活がたまにではない。毎日続いていて、更にどんどんエスカレートしている。
生活をちゃんとしなければ、1年以内に身体的にも精神的にも破滅するだろう。そんな危機感がある。

父親が末期肺がんで苦しんでいる姿をみて、本当に悲しく苦しかった。
人生で一番悲しい出来事だった。
だからこそ、自分の大事なものを守るためにタバコをやめる決意をした。
次はこのお酒の悪習慣を克服したい。

禁酒2日目。
昨晩はマラソンして、身体は疲れてるにも関わらず、酒を飲んでいないから全く寝付くことができなかった。
午前3時前まで眠れず、眠れる気配もないので、諦めていざという時の睡眠薬を飲んだ。
いつもならギリギリまで起きれないパターンだが、目覚ましが鳴る前の7時30分ごろに目が覚めた。
しかも、スッキリ起きれた。
良いか悪いか分からないが、酒を飲まないことで今までと全く違う感覚になっている。