午前中,4年2組で国語の提案授業がありました。題材はお父さんお母さんもおそらく勉強した記憶があるであろう「一つの花」です。
各自の読みを振り返り「ゆみ子」に対するお父さんの思いがわかるところや考えたことを近くの友達と交流し合いました。
「高い高い」をする場面や「一輪のコスモスをあげる」場面などでのお父さんの思いをみんなで話し合いました。
ゆみ子の笑顔を前にした我が子への思い,二度と会えないかもしれない悲しみを全員が読み取っていたようでした。
某出版社の方がこの授業を取材にきていましたが,子供達はまったく気にせず,考えをどんどん出していました。
各自の読みを振り返り「ゆみ子」に対するお父さんの思いがわかるところや考えたことを近くの友達と交流し合いました。
「高い高い」をする場面や「一輪のコスモスをあげる」場面などでのお父さんの思いをみんなで話し合いました。
ゆみ子の笑顔を前にした我が子への思い,二度と会えないかもしれない悲しみを全員が読み取っていたようでした。
某出版社の方がこの授業を取材にきていましたが,子供達はまったく気にせず,考えをどんどん出していました。