マッキーの雑記帳

ハウステンボスフリークによる「ハウステンボスの遊び方」紹介が中心。

ちょっと離れた場所から応援しています!!

平成17年度第1回 クッキングスクール&ランチ 2

2005年04月12日 20時02分02秒 | クッキングスクール&ランチ
上柿元名誉総料理長による素材のお話より
 ~自分の興味あることだけ抜粋です

★今日の料理に桜鯛が使われていることから、鯛について
 鯛は石器時代から食べられていたらしい。
 「腐っても鯛」のことわざ通り、鮮度が保てる。
 でもハウステンボスではもちろん新鮮な鯛しか使っていません!
 鯛の寿命は30年ほどですが、ムッシュ(上柿元名誉総料理長)は30cmから50cmのものをよく使っているとのこと。

★イサキについて
 5月から8月が旬。背びれがトサカのようになっているのが特徴。
 鮮度の見分け方について、この魚に限っては目は濁っていても新鮮なものもある。
 見分けるにはおなかに注目!ドリップ(汁)のないものを選びましょう!

★たけのこ
 竹冠に旬と書くくらい食べる時期を選ぶ食材。
 部分によって使い分けをするが、上から刺身、真ん中が煮物、下の方は揚げ物に使う。

おいそうなピカピカした野菜がいっぱいで、
「持って帰っちゃダメですよ!」のムッシュの言葉がなければ
こそっと持って帰りたいくらいでした!

最新の画像もっと見る