プーちゃんがやって来た!

16年を共に過ごした愛犬チャンプの死から5年、2代目ミニチュアプードル カービィがやって来ました。

アザラシ猟開始

2007-03-28 | 動物の権利
先日記事にしたアザラシ猟ですが、残念ながら今年も猟が開始されました。

1時間に2千匹とか、すごい勢いで殺されてます。
アザラシの赤ちゃんは泳げないので、泳げるようになるまで氷の上で過ごさねばならないのですが、地球温暖化で彼らの生息域である氷が少なくなっていて、特に今冬は異常気象もあって猟が始まる前から既に数千匹の赤ちゃんが海に流され溺れ死んでいます。このまま猟が続いたら、間違いなくアザラシは絶滅の危機にさらされるでしょう。

署名にご協力して下さった皆様、どうもありがとうございました。
こうして集まった反対の声は、いつか近いうちに猟中止という実を結ぶと信じています。

**** 追記・訂正 ****

動物愛護団体HSUSのウェブサイトに猟開始までのカウントダウン、及び開始後の数が載っていて、それをもとに猟開始・1時間2千匹という上記の記事を書いたのですが、そのサイトでシステムトラブルがあったようで情報がアップデートされていなかったとの事。
猟開始は当初の予定より数日遅れて4月2日に開始されました。遅れた原因は暖冬の影響による氷の状態だそうです。
それから数の記録に関して、最初一気に数が上がり1時間2千匹なんていうスピードでカウンターが上がっていましたが、それは例年通りの計算から割り出した数値を表示していたからのようです。
今は訂正され数は下がってますが、それは例年より温暖化の影響で氷が割れて、すでに赤ちゃんたちが溺れて死んでしまったからのようです。
場所がない為しかたなく水中で出産されてしまう場合も少なくないようです。

間違った情報を記載してしまってすみません。お詫びして訂正します。



同盟バナー知っていますかピンク長動   
毛皮は、生きたまま毛皮を剥がされて虐殺された罪無き動物達の死体です。
毛皮不買運動にご協力お願いします。


抗議デモ

2007-03-18 | 動物の権利
去年のアザラシ猟抗議デモのスライドショーです。
悲しいスライドももちろんありますが、ビデオ程、怖くないです。カービィ並みにビビリな私でも見れました。
心打たれます。是非見てみて下さい。

http://www.youtube.com/profile?user=teckelnut1974
(音楽が流れます)

まだ署名をしていない方、どうぞよろしくお願いします。


同盟バナー知っていますかピンク長動   
毛皮は、生きたまま毛皮を剥がされて虐殺された罪無き動物達の死体です。
毛皮不買運動にご協力お願いします。

アザラシ猟

2007-03-16 | 動物の権利
毛皮反対のバナーを貼ってるので一目瞭然かと思いますが、私は毛皮反対です。これだけ技術が発達した今の世の中、毛皮が無くたって凍え死ぬ訳でもないのに、人間の物欲のためだけに、この上ない残酷な方法で罪の無い動物が殺されていくというのが我慢できません。

今年もカナダでアザラシ猟が始まります。

カナダでは毎年3月下旬から5月中旬にかけ、政府公認下で毛皮のための商業アザラシ猟が行われています。去年は33万頭以上のアザラシが殺されました。カナダ政府は、赤ちゃんアザラシの捕獲は認めていない、としていますが、実際には殺されたアザラシの97%は生後3ヶ月未満の赤ちゃんです。これらの赤ちゃんアザラシは、ハンターが近付いてきても警戒すらせずに無邪気にお腹を見せて氷の上に寝転がっています。そんな無邪気な赤ちゃん達が、ボートフックで氷の上を引きずりまわされ殴られ、毛皮を剥がされます。銃創があると毛皮としての価値が下がってしまう為、ほとんどのアザラシたちはハカピックと呼ばれる金属が先端についた棒でスイカを割るように頭を殴り殺されます。頭を叩き割られ半殺しのまま何時間も鼻や口から血を吐きながらもがき苦しむアザラシたちも数多く、また、気絶した状態を死亡したものと勘違いされ、まだ意識の残った痛みや恐怖の感情の残った状態で皮を剥がされるアザラシたちも毎年多数確認されています。


 こんなに可愛いくて・・・

 無邪気なアザラシ達が・・・

 痛みと恐怖の中で殺され、カナダの氷を真っ赤に染めます。人間の物欲の為だけに。


世界各国の動物愛護団体が署名を集めてカナダ政府に圧力をかけています。
一人一人の力は小さくても、それぞれが声をあげれば大きな力になります。
どうか署名にご協力下さい。

 PETAは5万人を目標に署名を集めています。
1.上記のアイコンをクリックしてPETAのサイトにアクセス
2.右下にメールアドレス、名前、苗字、を入力
3.手紙の下にある「Send This Message」をクリックして送信完了


 The Humane Society(HSUS)Protect SEALS
1.上記のアイコンをクリックしてHSUSのサイトにアクセス
2.右側の「Sign the Pledge」にメールアドレス、名前、苗字、住所を入力
*マークは必須項目となっていますが、住所などは大雑把でも良いと思われます。州を選ぶ欄があり、アメリカとカナダの州しか選択肢が無いのですが何かしら入れないと送信できないので適当な所を選んで下さい。
3.Get text message...のチェックを外す
4.「SIGN YOUR PLEDGE NOW」をクリックして送信完了

尚、この嘆願書は「私はアザラシが殺されてる間はカナダのシーフードはサポートしません。カナダ産のものをボイコットします」という趣旨のものですが、実際にカナダ産のものをボイコットする意思は無くても、アザラシ猟反対の意思表示という意味で是非署名をお願いします。


 IFAW
1.上記のアイコンをクリックしてIFAWのサイトにアクセス
2.右下に名前、苗字、メールアドレスを入力。国を選ぶ。
3.IFAWからの緊急連絡アクションアラートをメールして欲しい場合は「Sigh up for IFAW Action Alerts」のチェックはそのまま。そうでない場合はチェックを外す
4.「Send This Message」をクリックして送信完了


毛皮の製造過程をつい最近まで知らずにいたのですが、このアザラシ猟の様子を偶然テレビで見てしまったのが毛皮について考えるきっかけとなりました。鳴く以外に全く抵抗するすべを持たないアザラシの頭部を叩き割る映像は一生忘れる事は出来ないと思うし、忘れてはいけないと思っています。見てしまった直後はとにかくショックが酷くて「見たくなかった、知りたくなかった」という思いが強かったのですが、知らずにいたら未だに毛皮のついたコートや小物などを購入して、間接的にこれらの動物を殺す行為に加担し続けていたのかと思うと、そっちの方がゾッとします。こちらでは割とよく、こういったショッキングな画像を含めた報道があるのですが、日本ではファッション業界からの圧力が強いのか、全然毛皮の製造過程について報道されませんよね。地道にTBSやらテレ朝やらに番組リクエストのメールを送るゲリラ戦をやってるのですが返信すらありません。やらせ番組はせっせと作るのに視聴者(日本のTV番組は見れないので厳密に言うと視聴者ではありませんが)からのリクエストは無視なんですかね でも諦めずにこれからも報道機関にメールを送り続けます!



同盟バナー知っていますかピンク長動   
毛皮は、生きたまま毛皮を剥がされて虐殺された罪無き動物達の死体です。
毛皮不買運動にご協力お願いします。