自主保育 ぼわキッズ

横浜市磯子区の『久良岐公園』を拠点に活動しています。当番制で預けあって子どもたちを見守っています。

恥ずかしがりやの娘

2019-10-04 21:11:00 | 2019年度
私の娘は、お友達や他のおかあさんとコミュニケーションをとることを恥ずかしがります。
なので毎回私にベッタリ。

時々嫌気がさします。

そんな娘に小さな進歩がありました。

今日はログハウスとはまぎん科学館での活動です。

ログハウスでは「もくぼーづくり」に参加しました。

他にもままごとをしたり、ロディーやアンパンマンに乗り、楽しみました。

お昼に、はまぎん科学館へ移動。

この2人、黙々と会話をせずに砂遊びに夢中。

いつもは、親子で乗る乗り物に、今日はお友達も一緒に!!
「もっと左〜」
「レーザー出して〜」
と2人は盛り上がっていました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、もう3時です。

絵本を読んで、最後に手を繋いで「あんころもち」をします。

いつも恥ずかしくて、私の後ろに隠れて、その時をやり過ごす娘が、今日は手を繋いで輪の中に!!

ついにこの時がきたぁぁぁ!

昨日のプレイパークでの焼き芋や、今日たくさんお友達たちと関わり合えたことで、なにか心境の変化があったのかもしれません。

ぼわキッズで活動して1年半、ようやく娘を見守り続けて良かったと思う瞬間でした。
自主保育は、「我が子の成長の瞬間に立ち会える」とこが、よいところです。我が子の持ってる力を信じて待ち続ける能力が付きそうですね。

とにかく、進歩した娘の姿にホッとした母なのでした。

byこま





最新の画像もっと見る

コメントを投稿