自主保育 ぼわキッズ

横浜市磯子区の『久良岐公園』を拠点に活動しています。当番制で預けあって子どもたちを見守っています。

やりたい気持ちを大切に

2020-01-21 20:55:05 | 2019年度
今日は久良岐公園での活動です。

また新しい遊びが誕生しました。

「ジェスチャーって知ってる?やりたい」と

こどものからのリクエストに応え、ジェスチャーゲームをしてみることに。

「体だけつかってやるんだよ。その間は喋ってはいけないよ」
とルール説明があり。

さ〜ゲームの始まりです。

子どもたちはテンション高めで、ジェスチャーの答えが全てゴリラかのようなしぐさに、大笑い。

笑いにつられて、ゲームに加わる子も。

今日の面白いジェスチャーは

「嫌いなものを見て、吐いた」

「自転車で自転車屋に行って、うどんを食べて帰った」

難易度の高いジェスチャーでした。

他にも崖を登ったり、電車ごっこしたり、コロコロばしをしたり楽しい時間を過ごしました。

最後の絵本タイムは絵本をよんでくれた子が。


朝会ったときに、
「今日の絵本持ってきたんだ。読んであげるね」
と話していました。

この子は、ぼわの友達を喜ばせるために絵本を読んであげることを選択し、それを実行することができました。

人前で事を披露することはとても勇気が必要です。途中で投げ出すことなく、立派に本を読み上げました。

ホント素晴らしいことです。

そして、やりたい気持ちに寄り添って温かく見守ったお母さんがとても素敵に感じました。

帰りに、
「絵本読んでくれてありがとう」というと。

「あと5冊あるから、また読んであげるね」と。

素敵な成功体験を積むことができたようです。

byこま





最新の画像もっと見る

コメントを投稿