haruko41のごはん日記

愛と閃きと自己満足?!な日々のごはん作りについて情報交換しましょう。
食べる係の夫が気に入ったら☆がつきます。

釣りたての鮪とハマチ!

2012-09-01 22:40:44 | 和・献立
○刺身(鮪、ハマチ、大根と胡瓜)
○人参葉の胡麻和え
○こんにゃく手綱の甘辛炒め煮
○ごはん
○豆腐とわかめの味噌汁(ねぎ)

茶友のご主人の趣味の一つが年に一度の遠洋漁業で、毎年この時期に一週間ほど太平洋へ出られます。その釣果をいつもお福わけいただいているわけですが、今年もとっても美味しいです。あっさりしているのに旨みがあって・・・とお礼のメールに書きましたら、今年は日本式のやり方で魚を締めて帰港されたそうなのです。奥さまにとっても例年以上の美味しさだったとか。来年は夫にも行ってもらいたいなあ、とけしかけているところです。お魚に敬意を表して、ルクルーゼでご飯を炊きました。これが一番美味しいと思うのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (ともこ)
2012-09-05 03:00:58
すっごく、美味しそう!!ルクルーゼでご飯炊くなんて、さすが!!治子さん!!
返信する
ともこさま (はるこ)
2012-09-06 11:22:58
本当に美味しいですよ♪朋ちゃんに背中を押してもらったおかげです。ありがとう。来年からは本当に夫に出張ってもらわなくてはね。ルクルーゼでご飯を炊くのはこれまた超簡単なのよ。速いしね。
返信する