★気づきから築きへ 余暇の達人講師/健康デザイン研究所・代表山崎勇三

地域・組織・個人の健康と元気をデザインします/健康・余暇・生涯学習がキーワード/明るく、楽しく、元気になる講師

イクジイの孫育て講座 ①

2011-10-30 | 活動内容

遊育アドバイザー 山崎勇三のイクジイ孫育て講座

 

☆現代孫育て事情~人気者になろう!               

 

 「目の中に入れても痛くない」といわれるほど、かわいいのが孫。

 しかし、「自分たちが行ってきた子育てと、娘や息子夫婦たちの育て方が違う」と不安を感じたり

 物質的に豊かな今の時代に「孫に与えられるものは何か」と、戸惑う祖父母が多いようです。
 

 私達は、そのような「祖父母と孫の関係」に注目し、祖父母を対象とした「孫育て講座」を平成20年から開催しています。 

 子どもの成長発達に触れながら、遊び方をはじめとした孫とのかかわり方を講義しています。


 参加者の中には、「孫とどう接していいのか分からない」「孫が喜ぶ遊びを知りたい」という

思いを持つ人が多かったようですが

 講座終了後は、「子どもという人格を認識できた」「孫と会うのが楽しみになった」という声が聴かれました。

 

イクジイの孫育て講座(案)

 

忙しい子ども夫婦(親)に代わって孫の面倒をみるー。そんな家庭が増えています。

でも子ども夫婦(親)世代の子育てにギャップを感じ、遠慮や時にはトラブルにつながることも・・・?!

おじいちゃん・おばあちゃん世代が子どもにかかわることの‘よさ’を知って、それをいかした孫育てをしてみませんか。

子どもはみんなで育てる社会の宝!孫の次は、地域の子どもたちへ・・・。

おじいちゃん・おばあちゃん世代だけでなく、お父さんお母さん世代のご参加もお待ちしています!! 

祖父母ならではのよさや、子・孫との楽しい過ごし方を一緒に学びましょう。

 

◆とき・テーマ(内容)

 

とき

テーマ(内容)

講師

○月○日(土)

10:00~12:00

 

みんなで子育て・孫育てのめ

「大人が変われば、子どもも変わる」

遊育アドバイザー

山崎勇三

○月○日(土)

10:00~12:00

 

現代子育て・孫育て事情

「子どもの心が見えますか?」

 

元保育園長(育児アドバイー)

管理栄養士(食育アドバイザー)

○月○日(土)

10:00~12:00

 

パネルディスカッション

 「子育て・孫育てのウソ?ホント!」

コーディネーター:

 山崎 勇三

パネラー:

 祖父母(姑)世代、親(息子・娘)世代のみなさん

○月○日(土)

10:00~12:00

遊びの実習

「遊びの達人になろう!

子どもと一緒に遊んでみう!」

 

遊育アドバイザー  

山崎 勇三

保育士  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る