★気づきから築きへ 余暇の達人講師/健康デザイン研究所・代表山崎勇三

地域・組織・個人の健康と元気をデザインします/健康・余暇・生涯学習がキーワード/明るく、楽しく、元気になる講師

★ひろしまぶらり散歩道 20

2013-04-21 | 活動内容

☆広島インターナショナルスクール

広島市安佐北区高陽ニュータウンC住区

住まいの近くに広島インターナショナルスクールが有ります。

久しぶりに学園祭やっていたのでのぞいて来ました。

このスクールは1962年に設立され、40年以上にわたり

広島地域在住の海外駐在員や日本人の子供たちに

質の高い英語での教育を提供しています。

世界のあらゆる所からやって来ます。

その中の約30%は日本人、約15%が韓国人だそうです。

そして約10%がアメリカ人、残りの45%は常に変わり続けています。

インド、ドイツ、英国、ロシア、メキシコ、セルビア、ブラジル、中国

スウェーデン、オーストラリア、アイルランド、スペイン、ペルー

アルゼンチン、フィリピン、そしてオランダといった国々が含まれています。

まさに“インターナショナル”ですね。

◆高陽ニュータウンも高齢化を迎えて、子育て世代が少なく

団地再生が叫ばれていますが、近くにこのように英語教育の環境が有ります。

次世代の子どもたちは、グローバル社会抜きでは生きていけません。

この立地を活かした地域づくりもこれから課題だと思っています。

 



最新の画像もっと見る