ママになる日。(凜☆樂の育児日記)

パパママと凜☆樂の楽しい日々をつづります。。
2007年2月17日凜誕生☆ 2009年12月8日樂誕生☆

幼稚園。。

2009-10-03 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月
                                  「いってきま~す

今日は一昨日入園の決まった幼稚園の面接でした
軽い面接を受け、手続きを済ませ、制服等の採寸(年少さんは制服なしのためスモックと体操服のみ)にて、終了
面接は一昨日にも別の幼稚園で受けていたんだけど、そこより全然ましだった・・。
けど、もうちょっとしかっりしてくれよ~って思いますね
待機中も、お友達のむーちゃんと早速、教室内を走り回って全く落ち着きなかったです




一応、今回の希望していた幼稚園3園の結果を記録として書いておきます

入園決定した幼稚園と私の中で、ほぼ同ランクで希望していた幼稚園。。
 こちらは時間的に私が行けなくて、パパに抽選に行ってもらってました。
 結果は『22番』。
 ・・そしてこの数字、私がこの幼稚園のプレ抽選で引いた番号と同じ。。夫婦揃ってしょーもない縁。
 結果はお待ち10番ってところです。
 結局縁のなかった幼稚園。。
 この幼稚園も一般13人枠のところ70数名の抽選者。倍率6倍。


そして、ほぼ入園できるだろうと考えられているうちから最寄のちょっとハイソな幼稚園。
 8時半に受付&面接を受け、昨日「合格通知」が届きました。
 なんだかんだとハイソなだけあって、来ている子供さんもママさんもやっぱり違ってました。
 子供(♂)は白シャツ(ポロシャツ)+紺色短パンにサスペンダー+白靴下。
 ファミリアやらラルフやらの当然ブランドものです。。
 ママはもちろんスーツ。そしてブランドもののバッグ必携。
 たぶん、ここを受験する人たちはうちみたいに併願なんて考えているんだろう様子もなく・・。
 当日めっちゃ余裕が感じられました。
 私のバタバタした感じとは全く違って・・(だってほんとに忙しかったんだもの)。
 
 ここに入園するのも別に苦ではないけど、きっと背伸びしなくちゃならない幼稚園ライフを送るんだったんだろうな。。


そして、決定した幼稚園・・。
 65人枠中、46人が兄弟・プレ枠で決定しており。残り、19人枠を近隣枠の人と一般で争奪となったわけです。
 もちろん近隣枠が優先されるので、先にうち(一般)が並んでいても当然抜かされていくわけです。。
 これはほんとに微妙な感じでした。
 並びだしたのは前日夕方4時。このとき既に5番目(一般で2番目)。
 数字で言うと確実に入れるのに、明日になってみないと近隣の数が分からないので・・、不安な一夜が続きました。
 結果は15人近隣、残り4人枠があき、一般にまわって来、うちが入れたわけです。

 しかし、当日まで並んではいけないと言いながらの先着順。全く理不尽。。
 並ぶと先生やガードマンに注意を受けるので、幼稚園前の公園でテンテンと散らばりながらも並ぶ親御さんたち。
 雨も降っていたので、かっぱや傘をさしながら、静まり返る公園でとても異様な雰囲気でした。
 12時(当日になった時点)に講堂に入れてもらえることになり、パパさんたちはそこで雑魚寝。
 朝の7時に整理券がやっと配られ、解放され、11時に結果を聞きに行くという感じでした。
 パパと2人で結果を聞きに行ったんですが、もう完全に諦めモード、静まり返る講堂で文句言いまくり 笑。
 なので「○2番の方~」と受付が始まった時は、動揺しまくってしまいました
  

いやぁ、もう2度としたくない経験ですね。。



・・・・これで晴れて来春から凜も幼稚園に通うことができると思うと、感無量です
みんなの期待に応えて楽しい幼稚園ライフが送れるといいね。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2009-10-07 15:59:48
ほんとにおつかれさまでした
メールで吉報教えてもらえたのほんとにうれしかったです
私までめっちゃ興奮したし
凜くんとむーちゃん、仲良く一緒に通園できるのが何よりほんとよかったなぁって思います
それにしても、この現状すごい
一般枠の抽選6倍って
ほんと幼稚園浪人しちゃう子いるんじゃないかなぁ・・・
それに先に並んでるのにどんどん抜かされてくってのも納得できないなぁ
もうちょっとやり方あるでしょーって言いたいですね
ほんとパパさん、妹ちゃんたちに感謝感謝ですね
凜くん、きっと楽しい幼稚園ライフ送れるはずだよ~
返信する
あっちゃん☆ ()
2009-10-08 20:32:00
おかえり~。横浜の自宅に戻ったのかな。
実家はゆっくりできた??

幼稚園。。ほんとによかったよ
あっちゃんが前日に心配してメールくれたのすごくうれしかったから~
なにわともあれ、幼稚園浪人ってことにならずにすんでよかった
ほんと西宮でもこのあたりは厳しいみたいで

こうちゃんも12月のプレ応募がんばってきてね
うちみたく、再来年のこの時期苦しまなくてすむようにも 笑。

仲良しむーちゃんが一緒だから、園での生活もきっとすぐに慣れてくれると思うし
私もとっても心強いよ

ありがとね~
返信する

コメントを投稿