レトロゲームは素敵だな🤩

最近のゲームは難しい😨昔のゲームをサクッとやってみる件😄

主人公が沢山いるサガシリーズ

2021-07-06 13:16:00 | GB


サガシリーズ最初の作品はまだ主人公は一人でした。SAGA1はゲームボーイ版しかありません。今年クリアした最初のRPGになりました。

SAGA2とSAGA3はゲームボーイだけではなくDS版も出ております。DS版は結構いい値段がします。これも主人公は一人ですね。ただ、人間、エスパー、モンスター、ロボットから選ぶ事ができます。この辺から自由度が高くなって来たのかもしれません😊



そして、この作品に繋がります。ロマンシング・サガシリーズです。最初の作品はPS2でリメイクされています。それ以外はスーパーファミコン版になります。

ただ、この作品は自由度が高すぎて何をしたらいいかわからなくなります。あと、バグもある事とバトルを何回かこなすと自動的に敵が強くなるのでバトルをひたすら避ける事でもゲームが進む不思議なシステムになっており、まだクリアしてません。


舞台がPSに移って、サガ・フロンティアです。名作の呼び声高い作品ですが、残念ながらまだやっておりません。

どうも、私はシリーズの作品はたとえ繋がりがなくても順番にやって行きたくなる性格なんです😅

でもこれはやってみようかなぁ…


最後はPS2からアンリミテッド・サガです。この作品はあまり評判が聞こえてこないです。

これ以外もソーシャルゲームやブラウザゲーム、更にはPS4でサガ・スカーレットグレイスという作品が2016年にリリースされております。評判もいいので買ってみようと思います😊

この作品をきっかけに自由度の高いRPGが次々に出されました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿