河野友見 *Y’z diary*

お仕事記録など

厳島・桜。

2008-04-06 | days
Amazonで旅行ガイドget!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



春満開、桜のよい季節となりました。

この週末はお天気にも恵まれ、広島の平和記念公園では川土手の桜並木の下にたくさんの人がお花見をしていました。

私は今日宮島を訪れたのですが、厳島神社の周りにもソメイヨシノ・枝垂桜に八重桜、色も白から濃いピンクまで、たくさんの桜の木が往来の人たちの目を楽しませていました。


厳島神社裏の参道の桜。

あと、ちょうど潮が境内の外(いわゆる大鳥居の外)まで引いていたので、潮干狩りをする人がたくさんいました。

また厳島神社内ではちょうど結婚式が執り行われており、珍しい神楽の舞いなどをひと目見ようと観光客が取り巻いて、物凄いギャラリーが出来ていました(笑)

色々な意味で、春らしく、また気持ち穏やかな行楽日和でした。

最後に、おまけ。

実は母方の先祖が厳島神社の宮司を数百年世襲で継いできた家ですが(私の高祖父以降、違う方が継いでます)、宮島港ターミナル出てすぐの場所に、昔、別邸があったそうです。

↓家はもうありませんが、井戸が残っています。
囲われて保存されているようなので、取り壊されることなくこのまま遺跡としてこれからも残して貰えたら、と思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お仕事のことなら@SOHO

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (aya)
2008-04-07 04:13:23
うちも4月10日に友達と花見件カラオケにいってくるわ。

でも問題が、、、うち花粉症なのよね。当日は完全防御体制をする予定さ
返信する
あら。 (Yumi)
2008-04-07 21:18:38
10日ですか。まだ桜、散ってないとよいですね。^^

え、花粉症!?

そんなの、コレ→http://blog.goo.ne.jp/ymkn0306/e/5fb03b63e7decf355ec46efdf48b4ef3 を飲んで、撃退ですわよ!

お陰様で私は今年、花粉症が全然症状出ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。