唯識学で教える『根本煩悩』と『随煩悩』について、簡単に解説させて頂きます。
人生の苦しみは煩悩によって生じる、と仏教では教えられます。
ですから、煩悩を克服することが、苦しみからの解脱を目ざす仏道修行の目的とするところです。
たとえ煩悩が少なくなったとしても、老いや病いや死を避けることは出来ませんが、
外的には何ら変わることはなくても、心が変われば、すべてが変わるのです。
煩悩という、厄介な心のお荷物を下ろして、軽やかに安らかに生きるためには、煩悩のことをよく知らねばなりません。
「敵を知り、己れを知れば、百戦して危うからず」と言われますように、
煩悩の正体を知っていれば、煩悩を撃退しやすくなります。
根本煩悩と随煩悩については、玄奘三蔵が漢訳した唯識三十頌の解説書である『成唯識論(じょうゆいしきろん)』の煩悩の解説が分かりやすいと思います。
成唯識論では、煩悩を以下の三十四に分類しています。
【三毒と六根本煩悩】
毒薬のように、人を苦しめる三つの代表的な煩悩を三毒と言われ、これにあと三つ加えたものが、六根本煩悩(ろくこんぽんぼんのう)です。
一、貪(とん)。貪(むさぼ)りの心。
よろずのものを貪る心を言います。自分の好きなものに執着して苦を生ずる心です。
二、瞋(しん)。怒りの心。
我に背くことあれば、必ず怒る心を言います。
自分の嫌いなことに腹を立てて、不安と悪行を招く心です。
三、痴(ち)。愚痴の心。
よろずの物事のことわりに暗い心を言います。
四諦や因果律などの道理を弁えない自己中心的な我執の心です。
無明とも、呼ばれるこの煩悩が、すべての煩悩の根元とされますから、無明は迷いと苦しみの根元であるとも言えます。
「貪愛を名づけて母となし、無明を名づけて父となす」と楞伽経にあります。
以上が「貪瞋痴(とんじんち)の三毒」で、これに以下の三つを加えると、六根本煩悩になります。
四、慢(まん)。高慢な心。
我が身をたのみて人をあなどる心。おごり高ぶって苦を生ずる心を言います。慢の中には卑下慢(ひげまん)という、自らを卑下することで他を見下す心もあります。
「自分のいたらなさや、罪深さを自覚している分、私は人より偉いのだ」という慢心です。
五、疑(ぎ)。真理を疑う心。
何事に対しても心が定まらず、疑う心を言います。悟りとか解脱などの真理の存在を、そんなものがあるものか、と疑うことです。
六、悪見(あっけん)。間違った物の見方、邪悪な見解、誤った世界観や人生観を言います。
間違ったことを強く思い込み、まことの道理を知らないことから苦を生ずる心です。
【十根本煩悩】
以上が六根本煩悩であり、最後の悪見を五つに分けて、全部で十にしたものが、十根本煩悩(じゅうこんぽんぼんのう)です。
六、有身見(うしんけん)。我見ともいう。
我執の心。我が身と人の身、我が物と人の物を厳しく分ける心を言います。自分と自分が所有する物に対する執着です。
七、辺見(へんけん)。一辺に固執する心です。
世界は永遠に存在する、あるいは永遠に存在することはない。宇宙には果てがある、あるいは果てがない。肉体と霊魂は同じである、あるいは同じでない。
如来は死後に存在する、あるいは存在しない、などの断見外道、常見外道、有の見、無の見を含む両極端の誤った考えを言います。
我が身は、いつまでも生きている様に思い、死んだ後は、すべて無くなってしまう様に思う心、とも説明されます。
八、邪見(じゃけん)。因果を否定する心。
罪ということも無し、功徳ということも無し、悪いことをしても良いことをしても、その報いは無い、という因果律を否定する心を言います。
自分の蒔いた種は自分で刈り取る、というのが仏教の基本なのに、その因果の道理が認められない心です。
九、見取見(けんじゅけん)。自分の考えに固執する心。
真理に自分の意見とか、教えに執着して、争いの元となる心を言います。一切の闘諍の拠り所になる、と言われます。
十、戒禁取見(かいこんじゅけん)。自分の行動に固執する心を言います。
真理に外れた外道の戒に執着して、苦行などで、いたずらに身を苦しめる心です。幸せを生み出さないので、「無利の勤苦」と説かれています。
身に付いた生活習慣などに対する執着心であり、「ともかく、これが私のやり方だ」という頑固な心です。
【小随煩悩】
根本煩悩に付随して起きる煩悩を、随(ずい)煩悩といい、その中で、他の煩悩との共通点が小さいものを、小随煩悩(しょうずいぼんのう)と呼びます。
はっきりとした性格と、強烈な働きを持つ十種の煩悩です。
一、忿(ふん)。激しい怒りの心。
人を殴りたくなるような、怒りが爆発した状態の心をいう。
二、恨(こん)。うらみの心。
憎しみを抱いて捨てず、いつまでも恨みを結ぶ心をいう。恨みを結ぶ人は、怒りをおさえることが出来ず、心の中がいつも悩ましい、とある。
三、覆(ふく)。罪をかくす心。
名利を失うことを恐れて、罪を覆い隠す心をいう。
罪を隠す人は、後で必ず後悔と悲しみがあるとされ、仏様に罪を懺悔(さんげ)することを、発露白仏(ほつろびゃくぶつ)という。
「空にありても、海にありても、山間の洞窟にありても、世に罪業より、のがるべき所なし」(法句経)
四、悩(のう)。いらだち悩む心。
腹立ちや恨みから、ひがんだり、悩んだりする心。
『一人で腹を立てて、一人で悩む状態を言い、ものを言うにも、その言葉は、やかましく、けわしく、いやしく、あらく、心は腹黒く、毒々しい』と解説されます。
五、嫉(しつ)。嫉妬、ねたみの心。
我が身の名利を求めるが故に、人の繁栄を見聞きして、ねたましく安らかでない心をいう。
六、慳(けん)。物おしみの心。
財宝に執着して人に施す心がなく、いよいよ蓄えようとのみ思う心をいう。
七、誑(おう)。たぶらかしの心。
名利を求めて心得違いのはかりごとを廻らし、自分に素晴らしい徳があるように偽る心をいう。次のへつらいの心との違いは、相手の心を乱すところにある。
八、諂(てん)。へつらいの心。
策をめぐらして、人の心に取り入り、人目をくらましたり、自分の過ちを隠したりする心をいう。おべっか、諂曲(てんごく)の心。
九、害(がい)。他を害する心。
思いやりや、哀れみの全くない心をいう。
他の悲しみが分からず、無慈悲に害する心。
十、驕(きょう)。おごり高ぶりの心。
自分を素晴らしい者と思い、ほしいままに誇り高ぶる驕慢な心をいう。
根本煩悩の慢もおごりであるが、慢は他と比較した上でのおごり、驕は比較しないで、おごることとされる。
驕には、健康に対するおごり、若さに対するおごり、長寿に対するおごり、生まれに対するおごり、体に対するおごり、富貴に対するおごり、私は何でも知っているというおごり、などがある。
以上の十種の小随煩悩のうち、
根本煩悩の「貪りの心」を根元とするものは、「罪をかくす心、物おしみの心、たぶらかしの心、へつらいの心、おごり高ぶりの心」の五つ。
「怒りの心」を根元とするものは、「激しい怒りの心、うらみの心、いらだち悩む心、ねたみの心、他を害する心」の五つ。
「愚痴の心」を根元とするものは、「罪をかくす心、たぶらかしの心、へつらいの心」の三つである。
【中随煩悩】
中随煩悩(ちゅうずいぼんのう)は、悪い心の底に共通して働く、二つの煩悩である。
一、無慚(むざん)。恥知らずな心。
「自分自身と真理」に対して恥じることなく、善根を軽く見て罪を作る心をいう。
二、無愧(むぎ)。恥知らずな心。
「世間」に対して恥じることなく、罪を作る心をいう。
無慚・無愧ともに「恥知らず、厚顔無恥の心」であるが、自らの心に恥じるか、世間に恥じるかの違いがある。
「慚恥の服は諸々の荘厳において最も第一となす。もし慚恥を離すれば、則ち諸々の功徳を失す。有愧の人は則ち善法あり。無愧の者は、諸々の禽獣に相違すること無けん」(遺教経)
「慚愧なき者は、名付けて人となさず」(涅槃経)
【大随煩悩】
大随煩悩(だいずいぼんのう)は、働く範囲が広く、悪い心だけでなく、悪心とも善心ともいえない境界線上でも働いて、聖道を妨げる。
一、掉挙(じょうこ)。落ち着きのない心。高ぶって動き騒ぐ心。
二、惛沈(こんじん)。沈み込んだ心。無気力で沈滞した心。境遇に負けて悲観的になったり、無力感を抱いたりする心。
三、不信(ふしん)。信じられない心。有り難いこと、めでたいことを見聞しても、感動することのない汚れた心をいう。
どんなに素晴らしい教えを聞いても、自分とは関係ないとか、絵空事だとする心で、自他ともに汚すといわれる。
四、懈怠(けたい)。怠惰な心。もろもろの善事に対して、横着で、ものうきことなく、前進することのない心をいう。
五、放逸(ほういつ)。善悪にだらしない心。罪を防いだり、善を修したりすることなく、ほしいままに罪を作る心をいう。
「汝ら、放逸なることなかれ」は釈尊の臨終の言葉として有名である。
六、失念(しつねん)。誓願を忘れる心。気分が散漫で教えをはっきりと記憶できず、真理への志を保持することが出来ない心をいう。
七、散乱(さんらん)。散乱する心。落ち着きがなく定まらない心。対象への移り気をいう。
八、不正知(ふしょうち)。真理を誤解する心。知らねばならない事を間違って理解している事をいう。
【不定(ふじょう)】
これは善悪が確定しておらず、時と場合によって、悪にも善にもなる煩悩である。
一、悪作(おさ)。後悔する心。よろずのことを悔やむ心。
二、睡眠(すいみん)。眠たい心。心をくらくし、体を自在にさせない心をいう。
三、尋(じん)。浅く推しはかる心。
四、伺(し)。深く推しはかる心。
尋と伺の二つは、共にいろいろと推測する心のことで、浅い推し量りを尋、深い推し量りを伺という。
後悔することも、眠いことも、物事を推しはかることも、善悪は別として、煩悩に含まれている。
成唯識論では、煩悩を以上の三十四に分類しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます