マドンナのブログ

お花を見て、読書をして、ちぎり絵をたのしんでます。

ブログの勉強中

読書会

2009-03-30 20:59:11 | Weblog

 

     読書会 3月17日(火)  

「なぜ君は絶望と闘えたのか」  門田 隆将 著

                               

9年前の山口・母子殺人事件について詳細・裁判内容を把握するこ事ができた。

1審2審とも無期懲役の判決となった。これに対し死刑を望んでいた遺族の本村洋

さんの執念が後に犯罪被害者等基本法まで成立させ、死刑を勝ち取り犯人に自ら

の罪と向き合わせたのです。5月から裁判員制度がスタートし司法改革への機運が

高まる中とても重い内容ですが良い本に出会ったと思う。

                       

                                       



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~・・・ (がんがん)
2009-05-20 21:29:52
裁判員制度って何かイマイチ解らない事だと思ってたけど、昨日畠山被告(秋田の子供殺人事件)が 上告棄却を知って「死刑逃れ~?」と疑問に思いました

私たちも公正な感覚を身につけてないと 悪い人が得する世の中なんてイヤだよね~

久しぶりにブログ散歩を楽しんでいます
返信する