新聞屋さんの駄菓子とアクアライフ

読売センター厚別東北通のブログです

アクアリウム㊵

2018-03-30 | アクアリウム
再度水換え

前回、あまりにも放置しすぎて

久々の水換えにてこずった事を踏まえ

本日、短いスパンですが再度水換えをしました


今回は、底砂利のさらに底までノズルを挿し

とにかく汚れを全て除去すべく

丹念に汚れ落としを敢行しました


バクテリアが一気に減るので

本当は少量の水換えが望ましいのですが

今回は3分の2の水を換水





水槽内にとどまらず

フィルター内も全部洗い流し

とにかくすべてのゴミを除去


バクテリアを注入しながら注水すると

若干、汚れて黄緑掛かっていた水も

久しぶりに綺麗な透明な水になりました





また時間が経てば

汚れてくるとは思いますが

やはり綺麗な水槽は気持ちがいいですね



魚たちも、嬉しそうです






最新の画像もっと見る