南稲八妻自治会

スマートフォンで、パソコン画面イメージに変えるには一番下までスクロールし、【PC版で見る】をタップします。

南稲自治会だより4月

2023-04-07 08:04:39 | 自治会だより
第1号    2023.4.7発行  一年間限定の発行です
ご挨拶    自治会会長 村瀬 学
 
 このたび、自治会の役員の信任をいただきました村瀬学です。現在、日本のあちこちの自治会で、役員のなり手がいなくなってきている時期に、先輩の役員の方々のご苦労を引き継ぎ、改革できるところがあれば改革させていただきたいと考えました。

新役員になりました私たちは、役員の総意を元に、以下の4点について改革の目標にすることにいたしました。

① 役員の仕事の中身を、一年を通して明らかにしてゆく。
② できるだけ多くの年齢層の方々にも、アイディアを出してもらえる体制を考えること。
③ 現在の自治会をスリム化して、無理な仕事量を減らすこと。
④ 自治会会計の収入支出をみなさんと共に考えてゆけるようにする。

 この目標を実現させて行くために、新役員で、当面やろうとしておりますのは、月一回、簡単な「南稲自治会だより」を各家にお届けし、自治会の仕事量を、みなさんに見ていただくこと、そして、秋頃を目安に、スリム化した新自治会規約をみなさんにお示しし、お認めいただくことです。
 そして、その「自治会だより」と連動して、簡単な「ホームページ」を作り、自治会にとどまらず、各種団体の活動もスマホでも見られるようにと考えております。そして、そこに、ご意見がありましたら、書き込んでいただけるようなホームページにできればと。
 とりあえず、「自治会だより」も「ホームページ」も、私たち新役員による一年限りの試みです。
 初めての試みですので、どうなるのかはわかりませんが、やってみたいと思っております。
 どうぞみなさまの、ご支援とご協力をたまわりますように、よろしくお願いいたします。

新役員 会長  村瀬学(むらせまなぶ)
    副会長 島村康夫(しまむらやすお)
    総務  浅尾博文(あさおひろふみ)
    会計  津路修司(つじしゅうじ)

4月・5月の予定(毎月第1、第3土曜日広報誌、回覧物配布日)
・4/上  各種団体実績把握・予算配分調整
・4/中  年間スケジュール・予算案策定
・4/29 班長会議(事業報告、新年度予算等)
・5/20 各種団体会議
・5/下  前期自治会費徴収(集会所にて集計)




注目! 回覧されました自治会の2022年度会計報告をグラフにしてみました。気になるのは、収入額と支出額との大きな落差です。これは今までの役員さんを悩ませてきたものですが、とくに、最近の光熱費の高騰は、公民館の運営のさらに大きな課題になってきています。何かいいお知恵を拝借したいものです。





コメント    この記事についてブログを書く
« 南稲八妻集会所使用願い | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

自治会だより」カテゴリの最新記事