Y A Z blog

風の神様「風神」、龍田大社、、、水の神様「水神」、廣瀬大社

6月5日、お天気は快晴、、、新緑が想像以上に眩しい~~
超穴場と知り来ましたがその通りで、
皆様同様ふたつの大社をゆっくり散策できました。
※:共に自宅からクルマで30分圏内😽
 
 
 
 
龍田大社:
奈良県生駒郡三郷町にある風の大社
何故か分かりません、
そこそこの街の外れながら風の音しかしません、静かです!
※:ここで出会った参拝者様と
散策の方々は10人に満たず、でした。

 
 
 
 
まぶしい、眩しい~

 
 
 
 
 
拝殿
※:「風を司る龍」っと言うことで、
しめ縄が柱にグルグル巻きです!

 
 
 
拝殿の後方、、、
このもうひとつ後ろ、奥に見えるのが本殿

 
 
 
新緑真っ盛り

 
 
 
 
神楽殿

 
 
 
上から、三室稲荷(みむろいなり)神社、
龍田恵美須(たつたえびす)神社、白龍(はくりゅう)神社

 
 
 
手水舎の「龍」さん

 
 
 
もうひとつ「龍」さん、いてました!

 
 
お天気、良すぎました~これも眩しかったです!

 
===
 
ここからは「水の大社」廣瀬大社
奈良県北葛城郡河合町にあります、
龍田大社からは車で15分程の距離、これは一の鳥居

 
 
 
何とも言えない鎮守の森、
さすが横の川の音しかしませ~ん、
最高の散策、、、堪能できました。

 
 
 
200㍍程でしょうか?中間位の処まで来ました、
狛犬さん、いてました

 
 
 
その場所の両側、日の丸大明神と日吉社

 
 
 
上を見上げると・・・
ケヤキの木?でしょうか?見事で素晴らしい枝振りです!

 
 
 
そこからまた200㍍程で二の鳥居

 
 
 
廣瀬大社

 
 
 
拝殿
※;本殿はこの後ろ側、
横から見に行きましたが、良く見えなかったので
本殿写真はナシ

 
 
神馬舎

 
 
 
西側に流れる不毛田川にかかる太鼓橋
※:因みに廣瀬大社では、4人に出会っただけでした~~

 
 
以上!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事