子育て支援事業のお知らせ

地域家庭の子育てを支援します。

12月のぱんだぐみ 1月の予定

2012-12-26 10:26:08 | 日記

12月のぱんだぐみ

 

12月から始まった母子分離!!

回数を増すごとに子ども達の成長を感じることが出来て嬉しく思います。

始めは泣いていた子も徐々に泣く事も減り、活動を楽しんでいるようです。

「2人組で手を繋ぎましょう。」「おやま座りだよ。」など覚える事も沢山ありますが、遊びの中で子ども達に伝えていけたら良いと思います。

 

 

第1回目は母子分離初回の日だったので自由遊びをじっくりした後、リズム遊びを楽しみました。朝は泣いて不安そうな表情の子ども達も、徐々に笑顔が増えてきました。

リズム遊びでは、まず色々な動物に変身しお散歩を楽しみます。

お散歩方法も色々です。ジャンプしたりゴロゴロと転がりながら行ったりと楽しんでいました。

そこへピアノの音が低い音になるとオオカミさんの登場です。

子ども達はつかまらないようマットのお家に、笑いながら逃げていました。

            

                パズルって楽しいなー

 

    うさぎさんに変身             みんなでゴロゴロ

 

第2回目はうさぎ組と親子でお餅つき会に参加しました。

もち米を食べると「かたい」「おいしい」とそれぞれが色々な事を感じていたようです。

順番にお餅をつき、自分の番が来るまではお友達の応援です。

「ガンバーレ」の掛け声と共に期待感が増しているようでした。

最後についたお餅を胡麻ときなこの味付けで頂きました。子ども達は、大きな口で黙々と食べていましたよ。

 

     真剣に聞いてます           ぺったんぺったん

 

第3回目はクリスマス会を行いました。

14名と出席人数も多く、初めて参加する子もいましたがとても落ち着いていました。

リース作りでは、星や丸いシールを飾りました。

丸いシールの中に星を貼ったり、同じ所に貼ったりと個性が出ていたと思います。

かわいいリースを作った後はクリスマスケーキを食べました。

うさぎさんののった大きなケーキに子ども達も大喜び!!

とても嬉しそうに食べていましたよ。

絵本を見ているとサンタさんの登場です。

子ども達は少し驚いた様子で、保育者の所に集まっていました。

子ども達が作ったリースをサンタさんの魔法で素敵にラッピング!!

「わー」と子ども達から嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

  シール貼りに夢中です      みんなでケーキ「いただきます」      

 

    ケーキおいしいなー      かわいいうさぎさんのケーキです

 

第4回目は新聞紙遊びを楽しみました。

1/8サイズに切った新聞紙を束でまとめた物とビニールテープを子ども達に渡すと黙々と遊び始めました。

壁や床に貼ったり丸めたりと、室内が静まりかえるほど集中している子ども達!!

「先生!!まるめてもいい?」など会話を楽しみながら遊んでいましたよ。

 活動終了後、園庭へ遊びに行きました。

約束事をした後、ボールや遊具で遊んだり忍者ごっこをしたりと笑顔が沢山見られました。

安全に遊べるために、約束事も沢山ありますが少しずつ子ども達に伝えていきたいと思います。

 

     自由遊びの様子             みんな真剣です

 

      新聞紙にぺたっ          壁にもたくさん貼りました 

  

今年も色々とご協力を頂きありがとうございました。

来年も子ども達の成長を保護者の方と共に喜び、感じていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

       1月の予定

1月10日(木)…お正月遊び(動物すごろく・こま)

1月17日(木)…折り紙・おやつパーティー(手拭きタオルとコップを袋に入れてお持ち下さい)

1月24日(木)…お絵描き遊び(自由遊び・テーマのある絵)

1月31日(木)…身体測定(身体測定のカードをお持ち下さい)・鬼のとんがり帽子作り・節分ごっこ


12月のコアラ 1月の予定

2012-12-26 09:47:48 | 日記

12月のコアラぐみ

 

皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしになったでしょうか。

やよいこども園にもサンタさんがやってきました。

子ども達も大喜びで嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

今年はどんなプレゼントが届いたかな?子ども達の喜ぶ姿が目に浮かびます。

12月の初回は、園内で感染性胃腸炎が流行った為お休みとなりました。

今では子ども達も元気に登園しています。

 

12月17日のコアラはクリスマスツリーのモビールを作りました。

もみの木に飾りづけをしたり組み立てたりと、行う作業が多かったのですが、親子で楽しそうに取り組んでいました。

完成したモビールを嬉しそうに持ち可愛く揺れていました。

 

 

今年も沢山の方々に参加して頂き、ありがとうございました。来年も楽しく、ほっとできる場の環境づくりを心掛けていきたいと思います。

また遊びに来て下さい。

 

 

             1月の予定

 

        1月21日(月)        1月28日(月)

       9:45~11:30      9:45~11:30

    羽子板のおもちゃ作り         身体測定

       ふれあい遊び          節分おに制作

                    看護師の話「手洗いうがいとスキンケア」

                          ふれあい遊び

 


11月のぱんだ組

2012-12-13 09:54:54 | 日記

 

11月のぱんだ組

 

 

 

本格的に冬を感じる季節になりました。

新しいぱんだ組がスタートし、11月は親子で活動しました。

初めて出会うお友達や環境に少し緊張気味の子ども達でしたが、笑顔も多く見られました。

今月から母子分離が始まり新たな子ども達の姿も多く見られるようになってきています。

成長盛りの子ども達!!これからが楽しみです。

 

 

第一回目は入園準備の為、身体測定や準備物の説明をしました。

保護者の方に話をしている間、子ども達はお気に入りのおもちゃで遊んだり、一緒に話を聞いたり、のんびりと過ごしていました。

 

第二回目はスポーツ祭東京2013マスコットキャラクター のゆり―と君と遊びました。

始まるまえから楽しみにしていたぱんだ組さん。

ゆりーとくんが登場すると大喜び!!

ゆりーとくんに教えてもらったダンスも元気いっぱい踊っていました。

 

12月の予定

 

12月 6日(木)・・・コーナー遊び・リズム遊び

12月12日(水)・・・もちつき会

12月20日(木)・・・ぱんだ組クリスマス会

12月27日(木)・・・新聞紙遊び

 

 


11月のコアラ

2012-12-06 15:45:21 | 日記

 11月のコアラ

 

寒さも深まり、冬の訪れを肌で感じる日々が続いています。

今月の「コアラの日」は、残念ながら雨が降ってしまいました。

参加人数も少なかった為、いつもとはまた違った雰囲気の中、活動ができたと思います。

 

第一回目は、大きな模造紙に皆でお絵かきを楽しみました。

紙の上に座り、黙々と描いている子ども達!!

ぐるぐる、くねくね、と色々な線が泳いでいました。

子ども達だけでなく、お母様方もアンパンマンやきのこなど色々な絵を描き楽しんでいましたよ。たくさん描いた絵の上に、シールを貼りました。

分散して貼る子、きれいに並べて貼る子と子ども達なりのこだわりが見えていました。

 

 

第二回目はかばくんのカチカチ玩具を作りました。

「カチカチ」音が鳴る不思議な段ボールに、子ども達は夢中!!

その後かばくんが登場すると、「つくりたい」と言う子ども達の声が聞こえてきました。

親子で顔のパーツを貼り、口の中にはクレヨンで食べ物や歯を描きました。

完成したかばくんを持ち、皆で一斉に「カチカチカチ・・・・」。

両手でかばくんを持ち、懸命に鳴らす可愛い子ども達でした。

看護師からは「嘔吐・下痢」についてのお話をしました。

感染性胃腸炎が流行っているので、皆さんも気を付けて下さい。