今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

今日も定点

2017年12月16日 | 水辺の鳥
 今日は朝から雲が厚く曇天、予報では午後から雨か雪。

午前中、お届けものをしたり母の様子を見に行ったり、年末なので銀行に行ったり、何かと忙しい時間を過ごしました。

午後は風が出てきて寒そう。

けど、ちょっとだけ定点へ行ってみました。

カモ類とクロツラヘラサギがかなりいたのでカシャリ。







今季最大数の17羽、この中にヘラサギが3羽は居ます。

寝ているのではっきりとは言えませんけど。




クロツラヘラサギ(左)とヘラサギ(右)の違い、目の辺りを見ていただければはっきりと判ります。


     【ホオジロガモ】


写真撮るとき気がつきました。

石の上にじ~~っとしてるから誰だろうと、羽の模様で判明。


     【アオシギ】


この鳥は「6年前」に見つけて大騒ぎになりました。

最初、「タシギか―」と思ってたのですが、どうもお尻の振り方が違うし体も大きい、嘴も、そこで「古い話を思い出し」、アオシギだー!。

てんやわんやの大騒ぎになって、この時以来「口チャック」を守るようになりました。

寒くなってきたからそろそろご来店の季節。

最近の「肉フィーバー」もおかしいですが、にわか鳥撮り人もおかしい。


マナーを守ってこそ鳥と仲良くなれるんです。

鳥の種類によっては塒の襲撃に恐れをなす子もいるのです。

それを自慢げにペタペタ貼る、困った輩です。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオシギ、タシギ (紅子 )
2017-12-17 07:26:25
おはようございます^^

私は昨日「タシギ」を写してきました^^
まっちゃんの写真を見て直ぐに自分が写してきたものと比較しました
人間の記憶っていい加減なものですね~^^;
同じだ!と思ったのですが 違いがはっきり分かりました
似てるのは 体つきと 色だけで
アオシギには 目の所に黒い横の線が入っているし、お腹のあたりの模様もマダラでした

大きさも違う感じがします
先日の「コチドリ」も散歩してる人に自信満々教えて貰ったのですが 調べてみると まっちゃんが指摘されたように 目の周りのリングが付いていないので?マークをつけました
日本野鳥の会のページを見て調べてみると「イカルチドリ」 に似てる気もします

勉強不足なのと 1年過ぎれば 写真に名前を書いて保存していても 忘れていることが多いです^^;
今までは、可愛い!で見ていましたが これから脳みそが減って行ってる中 きちんと覚える事はできるかしらん?^^
昨日はカワウの集団と、サギの集団の飛来に遭遇しました^^
が・・・ヘラツラサギはこちらでは見る事が出来ません
返信する
紅子さんへ (まっちゃん)
2017-12-17 22:38:34
 ふたたびこんばんは。
寒くなってきました。
パソkpんんp部屋にもやっとストーブ点火。(笑
我慢してきたけど点けちゃいました。

 アオシギ、見つけたときは「何か動いてる」くらいでした。
タシギ、と思ってしばらくは様子見。
そのうち、お尻の振り方、全体が丸っこい、色が微妙に違う、そして、先輩の写真を時々見てた、これで「アオシギ?」と考えバシャバシャ撮りました。(爆

少し近場にも居るのですが水草などで探しにくいと言うことがあり、そこにはあまり行きません。

 そろそろ飛来の季節、また探してみます。

クロツラは春先まで居るので後しばらく楽しめます。
多分、北は広島くらいまででしょうか。
ヘラサギがいたらみなさん目の色変えますもん。

埼玉にも1羽飛来したときは凄い数のバーダーさんだったそうです。
こちらでは「普通の光景」なのでカメラマンもいません。

今でこそ羽の形・羽ばたき方・飛び方などで同定しますが5年過ぎたころからだったはずです。
先輩たちから「さえずりを覚えろ!」、とよく言われたものです。
少しづつ覚えればそのうち「あれだ!」と言えますよん。
返信する

コメントを投稿