花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

パンジー 咲く

2021-02-04 | 日記
強い花ですね。
雪が降ったり、霜が降りても、平気で大きな花を咲かせています。

一般的に、パンジーよりビオラの方が寒さに強い!と言われています。



しかし、パンジーもビオラもどちらも「スミレ科スミレ属」で、元は三色すみれが派生したもののようです?!
花の直径が5センチが境い目で、より大きければ「パンジー」、下回れば「ビオラ」として区別?
全く分かりません⁉

その中間の花として「パノラ」という花があるそうです!?

雪がチラつく寒さでも、この強い力は凄いです。肖りたいですね。

花はそれぞれですが、三色が揃いました!!三色パンジーだ〜

風に吹かれて、花弁を震わせていました。

その近所で、過保護の花を見つけました!

霜除け、風除け、魔除け?ですか。
本来、なでしこは強いのですが、保護するに越したことはありませんね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅 咲く | トップ | サギ 鷺 詐欺! »

コメントを投稿