花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

春の草花

2019-04-20 | 日記
ペンペン草も生えない!とよく言われますが、生命力の強い草ですね。

正式名称はナズナといい、群がって生え、一斉に白い小さな花を次々と咲かせ、実を結んでいきます。



密集しています。
果実は和楽器の三味線(しゃみせん)を弾く「ばち」に似ています。
バチの音から、「ペンペン草(ぐさ)」とも呼ばれている謂れです。
誰でもやってみた事があると思いますが、茎から切って逆さまにして、茎を回すと音がしますね。


この花は何のでしょう?

クリスマスローズ! ブッブー 
えんどうの花なのですね。



鈴生りですね🎵



木香薔薇です。
小さくて可愛い花です。



とある小学校の脇に金柑でしょうか?
2つ実っていました。

さて、常滑の写真です。



これは何の部分でしょうか?
常滑と言えば!
釜の煙突です。



下から見たところです。
建物とくっついているのです。
夏は暑くて、冬は暖かいでしょうね。

やはり観光地ですね。
ここにもマナーを守らない、悪い人たちがいるのですね。





見せしめですね😅
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超 腹が立つ! | トップ | 母を偲ぶ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の草花 (kunio-jin)
2019-04-21 12:33:42
ペットボトル便利ですが、飲んだ後所かまわず捨てていく輩は多いですね、昔のように水筒を持ち歩けばいいんだけど、買ったらその場で水筒に詰め替え空のペットボトルはすぐに店が回収する、面倒だけどそうしないとポイ捨ては無くならないだろう
返信する

コメントを投稿