のんびり 魚釣り手帳

釣れた魚を、載せてまいります。

嫁さんの日記もね!

楽しいハゼ釣りシーズンですよー!!

2013年09月23日 | 釣り日記
       9月22日

 秋です。  

 だいぶ涼しくなりました。 で、とっくにハゼ釣りシーズン始まってます。

 今年は暑かったですね! ハゼも暑さの影響を受けてなければいいですね。

 朝6時出発。大きい川の支流に向かいます。 去年行ったハゼ釣りポイントです。

 数は出ませんが、楽しむ分には近場なので申し分ないです。 さて今年はどうでしょうか?

 今日は、パワーイソメと生エビでハゼを釣りたいと思います。

 エサによる食いの違いを調べがてらの釣行です。





 新調した振り出し竿(780円)いつものトップ付どんぐり浮き
今回は、板オモリ重めに巻き底ベタ仕様・ハゼ針6号
エサ・マルキューパワーイソメと生エビです。

 荒川で、空振りしましたので是非1尾を釣ろうと、あせりの釣行です。

 さて、頑張りますかーっ!

缶コーヒー飲みながら、のんびり釣りの準備して、パワーイソメМサイズを選択青イソメグリーンです。
チョッと太めですが、アピール力が有りそうなのでチョイスしました。

 やる気満々、食べる気満々のハゼを狙います!!



  まあ、1投目から釣れることはなかなかないので、あっちこっち仕掛けを落としていきます。

 ポチャリっ!  シーン・・・  また・・やな予感・・・

 チョッと間を開けて、待ちます。・・・

 ポコポコッ・・ヒュッ! 浮きが沈みました。

 えいっ!

 ピシッ!  グググッ・・
 
 あれ?  ハゼのプルプルじゃない??

 あっ・・・  ギルだっ!




 夏の暑い日に釣れなかったけど、久しぶりに釣れました。飲まれましたけど・・・

 もちろんパワーイソメですよ。



 2匹目です。

 たまには、ギルもいいですね!    

 けど、本命がまだです。

 ハゼの反応がないです。 去年は結構釣れたのですが・・・

 場所を移動しながら仕掛けを落としていきます。  ポイントを探します。

 約2時間後に、ポコポコと浮きが動き沈み込みました。  

 あわせま~す。       ひょいっ!



 ぷるぷる~ん!!  きたーっ!

 ハゼぷる~ん!!





 おっ まあまあのサイズ10cm位はありそうです。

 今年も、ぷるぷる感の引きを味わいました。

 いいっすねぇ~    のべ竿でのハゼ釣りは~  心地よい感触です。

 数も釣れるといいですけど、1つ釣れるだけでもとても嬉しいです。

 パワーイソメМサイズでヒットです。 アピール度が高いので大き目のサイズが釣れます。 

 SサイズとМサイズを使い分けると良いでしょう。


 次は生エサです。

 ポシャン・・・  すぐには釣れません・・・

 やはり、ポイントですね!   生エサだからと言ってすぐに釣れるわけではありません。

 丹念に探ります。

 ポコンッ!!


 きたっ!  プルプルッ!!    よっしゃーっ!!

 

 これも大きいサイズです。 良い引きをしました。

 1cmサイズアップです。




 生エサは多少放置しても良さそうですが、パワーイソメは少し誘いをかけた方がいいと思います。

 底をズルズル引くとイイ感じです。

 パワーイソメの利点は手軽にかつ簡単に扱えるということです。

 1つ用意しておくと何かと便利ですよ。 ギルも釣れちゃうしね!!

 

   お手軽ハゼ釣り釣行でした。  楽しいよ!

  











 


 

  
























 


最新の画像もっと見る