鳥羽志勢クリーンセンタ竣工

2007年06月28日 | Weblog
6月27日白木町に建設のし尿処理施設(鳥羽志勢クリーンセンター)の竣工式がありました。
地元協議会の皆さんや漁協関係、議会の関係者等の出席頂き盛大に開催されました。
私もテープカットに参加させて頂きました。
ここまで長い時間を費やし、紆余曲折がありましたが道路の舗装を残し、何とか無事完成することができました。
地元協議会の皆さんには反対の声がある中、ここまで来るには大変な苦労があった事だろう思います。
し尿はこれで何とか処理ができるようになりましたが、次はゴミ処理が控えています。
今の清掃センターは松尾町から借地の上に建っていて、借地の期限が迫っており早急にゴミ処理施設の建設をしなくてはなりません。
竹内連合長はし尿は鳥羽市でお願いしていることから、ゴミはなんとか志摩市で処理しようとしてくれています。
2市1町の中で鳥羽が一番時間がありません、他の市町はダイオキシン対応済の炉がすべてでは有りませんが設置されています。
鳥羽市はバグフィルター設置で対応している事と借地の期限が切れることから、どうしても早急な対応を連合で考て貰う必要があります。

磯部町の御神田

2007年06月26日 | Weblog
24日の日曜日、志摩市より招待があり磯部町の御神田を拝見させていただきました。
あいにくの雨であったが、国の重要無形民族文化財に指定されているだけに、なんとも盛大なものでした。
中でも、見ものは竹取神事とお田植神事だと思います。
竹取神事はパンツ一枚の裸男達が神田の中を泥まみれになりながら勇壮に竹を取り合い、田の中を走り回る姿に大勢の見物客が拍手を送っていました。
これは、体で田をこねる事を実践することを現しているのかな?とふと感じました。
次は御田植神事です、先ほどの竹取神事とは打って変わって厳かな雰囲気の中、古式ゆかしく行われました。
一文字傘をかぶった早乙女がゆっくりと唄に併せて植えてゆく姿は本当に昔を(平安時代)感じさせるものでした。
そんな中で、ふと感じたことは、観客の皆さんが途中で帰ってしまうことでした。
せっかく、小学生の高学年か中学生の人たちが何ヶ月か掛けて覚えた、歌や踊りの発表の場だと思います。
一生懸命な姿を最後まで見てあげて頂きたいな、と感じました。

全国市議会義長会

2007年06月20日 | Weblog
6月19日東京日比谷公会堂にて全国義長会が開催され、出席しました。
全国805市在り内約600超の市が参加し盛大に行われました。
安部総理は委員会出席のため欠席でしたが河野衆議院議長、扇参議院議長等の来賓の挨拶でAM10:30に始まり各部会(東北、東海、九州等)から議案が提案されそれぞれ全会一致で採択されました。
最終に長崎前市長が凶弾に倒れ以後も銃による事件が起きている事に鑑み。武器等による弾圧に決して屈しない旨が決議されました。
今回の会議で我が鳥羽市は社会文教委員会の副委員長の重責を拝命することになりました。
今年一年は上京することが多くなると予想されますが(7月31日に最初の委員会)鳥羽市の方が疎かになる事のない様精一杯頑張りたい思っています。

一般質問と議案質疑がが終わって

2007年06月15日 | Weblog

昨日全ての議会、委員会が終了しました。
私たちの総務民生委員会も終了しました。
委員会に付託された案件は歳入で学校教育で鳥羽東中学校のいじめ問題対策と、安楽島小学校の英語教育の英語教育費で後は消防費がはしご車のアウトリガーが油圧漏れを起こしているのが発見されそれの修繕費のみでした。
歳出に関しては消防費での歳出のみあまり緊張感の無い9月議会の委員会でした。
教育産業委員会では議論が白熱したみたいで、小学校建設で鳥羽小の件で白熱したそうです。
自分のところへも委員長はじめ、PTA役員が面接に来て鳥羽小学校の建設用地の拡大を要望して行きました。
鳥羽小は保護者の方も早く建設することを望んでいます。
しかし、色々な人が絡み素直に建設できるような環境に無いように感じます。
早急に建設し子ども達が新しい学校で勉強し卒業できるように皆が力を合わせて全力を注いで上げるべきと考えます。
有る人の考えを押し付け先延ばしはどうか。
皆さんで良く考えましょう


一般質問

2007年06月07日 | Weblog

今日から一般質問が始まりました。
7人の通告で今日6人が終了しました。
そのうち、青葉クラブの議員の質問を
中村欣一郎議員は自分たちの住む小中学校の校区で通学路の無いところをどのように認識し、県に如何に働きかけるか等の質問でありました。
いつもの語りかけるような口調で訴えていました。
坂倉ひろ子議員はAEDの設置場所の拡大、子育て支援、市の収入増の為封筒や領収書、船舶、車等けの広告の提案の質問であり新人らしく初々しい感じの初デビューでした。
木下順一議員はCATVを利用した地震の事前告知や備蓄食料等の質問であり、簡易トイレの備蓄まで訴えました。
浜口一利議員は離島の漁師出身らしく海岸に流れ着く漂流、漂着ゴミの調査、処理について切々と訴えた感じでした。
両氏とも同道のデビューだったと思います。
明日は戸上議員一人の質問となります。
自分は何とか無事こなせたと思います。
明日も頑張ります。


6月議会始まる

2007年06月04日 | Weblog

今日4日~22日まで鳥羽市の定例会が始まりました。
今議会の予定は7日~11日まで一般質問、12日が議案質疑、13日~15日までが常任委員会の予定です。一般質問は7人の議員が質問を通告しています。
自分の会派からは中村欣一郎議員、木下順一議員、坂倉ひろ子議員、浜口一利議員の4人が他の会派からは尾崎幹議員、山本泰秋議員、戸上幸子議員が質問いたします。
中村議員は安楽島地区の通学路の歩道について、木下議員はCATVを利用した防災の関係を、坂倉議員はAEDと子育て支援等、浜口議員は漂着ゴミについてを質問いたします。
詳細は鳥羽市のホームページに有ります、鳥羽市議会からご覧下さい。
今回は議長として始めての定例会ですので少し緊張しています。
なんとか無事に終了できるように頑張ります。