オレンジ・ママのダイアリー

思いつくまま、気のむくまま、なんとなく書いてます。

ひるが高原キャンプ場 2009-8-19~21 3日目

2009年08月21日 | お出かけ
今朝は、雨音で目覚めました・・・ やっぱり、雨か・・・

ココのところ、キャンプに来ると毎回 雨に たたられてるなぁ・・・

バンガローにしといてよかったぁ こうなると思ったのよね~~~

天気予報の雨雲レーダーを見ると、岐阜でもこの辺りだけに雨雲かかってるし・・・ でも、昼ごろから 強雨になってる

ヤバイっ 今日は、帰る日。。。 って事は、撤収作業せなあかんやん。。。

2泊3日なんて あっと いう間やわ・・・ 

片付けを 早くっ、早くっって思いながらも、ちっとも進まない

だって、み~~~んな バンガローで ほたえてますから・・・ 

雨の撤収に、テントが無いだけでも 随分違うもんです。。。 ほんとっ、今回はバンガローで正解でした

昼前にキャンプ場を引き上げて、さぁ!帰りましょ!! 雨だし、どこにも行くとこないし・・・

さぁ、出発 帰るわよ~~~

車を走らせると、な~~~んか 方向違うやん 北上してるし・・・

また、夫のイヤな企みです わざわざ遠回りをして 帰るんだとさっ 今日も 帰りが遅くなりそうです・・・

北上して、30分もすると、白川村入り~~~ そして、大~~~きなダム発見

御母衣ダム(みぼろダム)っていう、J-POWERが管理する 高さ131メートルのロックフィルダムです。

丁度 資料館が開館していたんで、トイレ休憩を兼ねて お勉強してきましたぁ

  

ダムの大きさには もちろん驚きましたが、子供たちの 背の伸びようにも驚いてしまった1枚です。
後ろに並んだ 母にかぶってるし・・・


さらに、北上すると 白川郷へ 昨日は、通行制限してなかったけれど、今日は集落内への道路は制限されてました。
もう一度、車からでも 見ておきたいと思ったんですけど。。。

でも、やっぱり諦められなくって、ココがダメなら あそこやろって事で、せせらぎ公園小呂駐車場へGO

見えましたぁ 通行制限されてる時は、みんなココから歩くのね・・・結構遠いかも・・・

景色が絶景です~~~

        
           やっぱり、雪景色の白川郷が見たいですぅ

ここまで 北上してきたら、やっぱりココを通らなきゃ

そう、白山スーパー林道 紅葉シーズンは、かなりの渋滞らしいですけど、今はシーズン・オフなのかな・・・ すいてます~~~ 雨だからかな・・・

雨の中の 白山スーパー林道でしたけど、景色は良かったですよ~~~ 紅葉シーズンが激混みするのも 納得です

  

                                 

  

スーパー林道で発見 こんな山ん中で、しかも混浴ですってっ 動物も混浴してそうです・・・

白山スーパー林道を抜けると、そこは石川県

夫「ここまで来たら、越前海岸やろ~~~

         って、まだ 回り道するんですかっ・・・ はよ、帰りたいし・・・

運転している、夫が一番 元気って どういうことでしょう・・・ 私たち 車に乗ってるだけで 疲れてます・・・

石川県入りしてからも 高速は使わず、海岸線を 走る・走る・おれたち~~~ 車内は、サザンでしたけどね。。。

石川といえば、、、東尋坊ですよね ハイッ、寄って来ました

アレだけ降っていた雨も、小雨から 東尋坊到着時には やみ間

だったら、行っとこか~~~

東尋坊は、何年ぶりやろ~~~ たしか、19歳か20歳頃に来たのが最初で最後だったように思います。土産物屋なんかは、昔のまんまで 懐かしかったです 昔の淡い思い出も思い出しちゃったりしてね・・・

まさか、今日 来る事になるとは 思いもしませんでしたけど・・・

自殺の名所と サスペンス劇場のイメージが強くて ココって、な~~~んか 恐いんですよ 

  

東尋坊のあとは、帰るだけ さぁ、帰りましょ

夫、「そしたら、海岸線からの夕日見ながら  入って帰ろう
      
         はぁ、まだ、高速には乗れません・・・

海岸線から夕日がみえる 温泉 を探して、西へ

ありましたっ ココなら キレイな夕日を見ながら  疲れもとれそうです

アラ、不思議 に浸かると 気分も変わるもんで、み~~~んな元気になりましたぁ 

休憩所でゆっくり お食事もして 気分爽快で 帰路です

帰りの高速では またまた強雨に遭いましたが、夫の 安全運転のおかげで 無事 帰ってきました

家への到着は 9時半頃・・・

あれだけ いろいろと廻ってきたけれど、結構 早く帰って来れたでしょうか。。。

今回のキャンプは、何と言っても 白川郷が 素晴らしかったです

次は、雪景色の頃 行ってみたいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿