オレンジ・ママのダイアリー

思いつくまま、気のむくまま、なんとなく書いてます。

母校

2007年12月27日 | 思いつくまま…
年賀状作りの為に 年頭に届いた年賀を見ていると、高校時代の友人からのコメントが目に留まりました。
学校同窓会HPを見てみて~ って書いてあるやん
そんなHPあったんやぁ。知らんかった・・・
今頃になって 開いてみました
創立110年かぁ。。。結構 歴史あるやん
このHPのどこに 何かあるん・・・?
ざっと見ていくと 恩師へのインタビューってのがあった。。。
あっ、思わず 声が出てしまった・・・

私は、高校時代3年間バレー部で バレーボール一色の学校生活と言っても過言ではないくらいの生活を送っていた。
その顧問の先生にまつわる記事と写真が載せられていた。
写真は、私たちの時代のバレー部の写真で 先生と一緒に海水浴に行ったときの写真も載っていた。。。
先生 若いっ 割かし カッコいいやん 私たちは、高校生だけど 今時の高校生とは違って 子供やわ
懐かしい・・・
顧問の先生は、数年前に ガンを患って 他界されてしまったので HPを見ていると 感無量になってしまった。。。
胸の中が ギューってなって なんともいえない気持ちでいっぱいになって・・・
もう二度と 先生には会えないし、あの素晴らしい時代には 二度と戻れない
チームメイトの絆だってハンパなものじゃなかったし、あの厳しい練習だって 辛くて辛くて 逃げ出すことを考えた事だって 1度や2度なんかじゃない・・・
だけど、3年間続けられたのは、先生の言葉
「やめるのは 簡単!いつでもやめられる!!
今のお前たちの高校3年間は、長い人生からしたら たったの3年間で短いもんや。若い今こそ 今しか できない事に 熱中する事は 大事なことやと思う。
お前たちより15年ほど長く生きてきた俺は、そう思う!
たったの3年間!命がけで 頑張ってみろ!!」
って言葉をもらいました。
今でも、よくこの言葉を思い出します。。
何か迷いがある時 選択しなければいけない時・・・私の決定基準は、「今しかできないこと」を優先して考えるようにしています。
「今しかできないことは 今する!」
先生が今でも元気なら いろんな事 相談したかったのに・・・
でも、先生が教えてくれた事を教訓にして これからも頑張っていきます。
見守っていてねっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿