オレンジ・ママのダイアリー

思いつくまま、気のむくまま、なんとなく書いてます。

スイートポテト作り

2007年10月28日 | 今日の出来事
今日は、丸々のお休み~~~
ふぅ~~~、一週間が長かったぁ
彗斗は、風邪がスッキリしないんで 遠出はパスして 近場で暇をつぶすか 家でゴロゴロするか・・・
子供達に聞くと、ゴロゴロはイヤらしいです・・・
美幹も彗斗も、出かけたい様です。。。 でも、一日中出かけてては、彗斗の風邪はスッキリしないままだしなぁ~。
で、午前中は元浜緑地で遊んで、午後から家で スイートポテト作りをすることになりました

元浜緑地は、今日地域のイベントをやっていて とっても賑やかでしたよ。
出店が出ていたので ぜんざいを食べてきましたぁ おいしかったぁ
あと、美幹は金魚すくいもやりましたよ~
スーパーボールすくいは 得意な美幹ですが、金魚となると 勝手が違うようで、釣れたのは なななんと 0引き・・・
一匹も釣れなかった・・・
でも、やさしいおじさんは3匹も持ち帰り用の袋に入れてくれた~
なんか、得したみたいっ
帰って金魚を水槽に入れてあげましたよ~
明日にでも えさを買いに行かないとっ

午後からは、3人で スイートポテトを作りましたよ~
材料のさつまいもは、淡路島で芋掘りをしたさつまいもを使用しました
美幹がハリキルのは 予想していましたが、今日は 彗斗もハリキッテお手伝いしてくれました。。。
今まで クッキングってなると あまり興味な~しって感じで、試食だけは 積極的だった彗斗ですが、今日は 最初から自分もエプロンを付けるだのと 言い出すんですよ。
美幹は全部の工程をやりました。
彗斗は、さつまいも洗い皮むきいもつぶし の作業を手伝いました。
よ~く、見て 楽しそうにやってくれました

  
       2キロ分の さつまいもの皮をむくとなると 時間がかかります

  
横で見てると 指を切りそうで ヒヤヒヤします。   彗斗は、よく見て 根気良く 芋を潰していましたよ!

  
下に、冷凍パイを敷いて 焼いてみましたぁ・・・   とってもいい感じに焼けてます(*^。^*)

今日 2キロのさつまいもで出来た スイートポテトは、なんと54個
スッゴイたくさん出来ました。。。
ご近所4軒に 配っても まだたくさんあります

お味は、とってもおいしかったぁ
砂糖を控えめにしたんで 何個でも食べたくなります
ご近所の皆さんからも美味しかったよ~! と嬉しい言葉を頂きました
たまには、みんなで クッキング いいですよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿