ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

2019年1月 石雲寺 の 節分草

2019年01月30日 18時54分46秒 | 写真

2019年 1月
 

愛知県新城市名号袋林にある 「水源山 石雲寺」に・・・

 おおよそ 浜松市南区から43km 引佐町から三遠南信道路利用で1時間20分で行けます。





☝ はい この小さな花が 節分草(セツブンソウ) ですよぉ~

  白い花に見えるガクは1cmぐらい 背丈が2cmぐらいでしょうか

  とっても小さな花です。



☝ この白い花に見える部分は ガクだそうで 何と花は退化してしまっていて
  
  黄色い蜜腺が オシベを囲むような姿になっています。


  この花が咲きだすと もうすぐ春だなぁって感じますね

  ではまた





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い〜♪ (しぃ)
2019-02-03 14:21:26
ご無沙汰してました。
先日、私のブログにお越し頂きありがとうございました\(^^)/

お出かけしておられるご様子にホッとしました♪

可愛いお花ですねぇ、小さくても健気に頑張って咲いてる姿が好きですヨ☆
身体に気をつけて、ドライブに写真に趣味を楽しんで下さいね〜
返信する
Re:可愛い〜♪ (ヤスケ)
2019-02-03 16:09:47
しぃさん
ようこそ〜 そろそろ upしないと 放置し過ぎて消されてしまうそうだじゃらねえ
自分 最近はSNSでもインスタグラムの方へ写真upして楽しんでいたんで こちら側 疎かになってしまいました😅

節分草は まさに節分の花ってことで 見に行ってきました
花の背丈は2cmぐらいで 花に見えるガクもとっても小さい可愛いい花でしたよ😀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。