ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

もしや パソコンの不調の原因は・・・・HDDと光学ドライブの ジャンパーピン設定か!!

2011年09月10日 07時00分00秒 | 日々雑感
毎日 毎日 繰り返される パソコンの不調



もう何度 パソコンをばらし 中を覗いてみたことか 

ケーブル 良し  HDD OK でも なぜか 不調

その度に ・・・パソコンのカバーを外し



光学ドライブ(スーパーマルチドライブ)を外し



ここで ちょっぴり 気がついた人もいるかもね



HDDの電源ケーブル(P2)を抜き IDE接続ケーブルも抜き


前面の ロックを外し



手前に引くと HDDが取り外せるんですよね

で・・・外付け用HDDにする為 専用ケーブルで接続

他のパソコンで作動確認 で・・・OKとなるんですがねえ





もう一度 入れなおし 各ケーブルを接続し・・・

ここで あっ と 思いましたねえ

もしや ・・・

この 黄色の矢印の ジャンパーピンの位置がよろしくないのか

もう一度 すべて組み込み 再度windows を立ち上げ

スタート → アクセサリ → システムツール → システム情報

システム概要 → コンポーネント → 記憶域 → ディスク



で・・・ このドライブの 型番がわかりますよね

私のHDDはWDC-WD2500AAJB 何だらかんだらと なっていますね

ってことは このHDDはWDが付いているので Western Digital社製ってことですね

で・・・次は メーカー別HDDのジャンパーピン設定をネット検索してみると

パソコンレスキュー隊ってサイト 見つけました

(40才からの楽しいパソコンPCレスキュー隊 
メーカー別HDDのジャンパーピン設定)
←クリックでリンク先が表示します

ありゃ Western Digital社製のマスター設定は 真ん中 2つ にピンを刺さないと
先ほど見た画像では 私の 一番右側に付いちゃってますね

あれでは ケーブルセレクト設定じゃあないですかあ

こりゃ 早いとこ 直さないとなぁ

で・・・もう一つ 光学ドライブにも ジャンパーピン 付いてますねえ

これも調べないとなあ あってるかどうかわからないよ

私のパソコン HDDは自力で交換してますからねえ その時 安いパルク品購入して

ジャンパーピンの設定の 説明書も はいってなかったからなあ

適当に 以前付いていたとおり設置したのがよくなかったのかもね 

でも やってみて よくなればいいんだけど これでバッチリってこと ありえるだろうか

またまた 次の休日に この作業 やらないとなあ 次の休日は

16日(金)の予定 っす 15日(木)も一応休日ですが ここんとこ 超忙しいからなあ

たぶん 休日出勤になるかも 前回の ぬかるみ対策とあわせ やる事 いっぱい っす

もっと休みが欲しいよお



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭のぬかるみ対策 ... | トップ | パソコン不調 ジャンパーピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kimutan)
2011-09-10 14:01:32
パソコンは細かいし機械なのでほんと苦労しますよね。。うちのマシンはとりあえず正常です。gooひとこと再登録しようと思ったら終わってて残念でした。今月でひとこと終了。。淋しい限り。。
返信する
こんばんは (ヤスケ)
2011-09-10 19:54:25
kimutanさん
パソコンって 細かな電子部品の集合体なので 何がどうなって動いているのか さっぱりわかりませんねえ

で・・・本日 ジャンパーピン 一応
HDDはマスター 光学ドライブはスレーブに再設定しなおし もう一度起動しなおしたら
なんと もうハチャメチャ BIOSの設定画面でさっぱりわからずじまい もう頭の中は痛くなるし 大変でしたよ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事